2017.08/26(Sat)

【DQX】【ネタバレ】「ドラゴンクエストX オンライン」プレイ日記~開封してプレイ開始

ドラゴンクエストX オンラインのプレイ日記です。

RPGの老舗、二大巨頭のうち、ファイナルファンタジーシリーズはMMORPGが11,14と2つもある上、どちらも難易度が高そうで、「ナンバリングタイトルを全部クリアしている」と胸を張ることはもはや叶わぬ夢ですが、ドラゴンクエストシリーズはMMORPGとなってしまった10がどうもソロでもストーリークリアぐらいならなんとかなりそうという話を聞くので、ナンバリングタイトル全クリア目指して遊んでみようと思っていました。

3DS版はほぼ断念

ただ、対応機種が問題でした。続けて遊べるかどうかわからないこのソフトのためだけに任天堂の据置機を買うところまでは踏み出せなかったのです。

その後、2014年の9月4日にニンテンドー3DS版が発売されたときに飛びつきました(しばらく品薄が続いたので、実際に入手したのは半月以上経った後でしたが)。
ところが、都度拡張スライドパッドを付けたり外したりするのが億劫だったり、回線の関係もあってスムーズな描画がされないため、あろうことか3D酔いしてしまったりということがあり、結局ほとんどあそばないまま放置してしまっていました。

据え置きは遊ぶ時間があるかどうかわからないのですが

そんな状況で、PS4版が発売になったのでまた飛びついてみたというわけです。据え置き機でゲームを遊ぶ時間が果たしてどれだけ確保できるか疑問ではありますが、もしかしたら3DS版をうまく併用できるかもしれないので、なんとかナンバリングタイトル全クリアの状態を取り戻そうと思います。

そんなわけで開封

メインで遊んでいる「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版が一段落しそうなので、買ってきてからあまり熟成させずに開封してみました。
ドラゴンクエストX オンライン PS4版と3DS版 パッケージ
奥にPS4版、手前に絶賛放置中の3DS版、そしてほぼ専用となる拡張スライドパッド。
ドラゴンクエストX オンライン PS4版と3DS版 パッケージ(裏)
パッケージの裏面。
ドラゴンクエストX オンライン PS4版を開封したところ
PS4版を開封したところ。メディアが入っていると安心感があります。

ということで、早速ディスクをPS4に突っ込んで…
何やらインストールで1時間近く掛かるそうです。続きは明日だな…。
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : PS4 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストXオンライン MMORPG

03:11  |  ドラゴンクエスト10/DRAGON QUEST X オンライン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2244-5140e4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |