2017.08/10(Thu)

【DQXI】【ネタバレ】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」プレイ日記~イシの村再び、ふしぎな鍛冶、時渡りの迷宮とすれ違い通信

ドラゴンクエストXI」3DS版のプレイ日記です。
前回はデルカダール地下牢を脱出してカミュが仲間になったところまで。

イシの村再び

デルカダール城下町・下層でお使いイベントを一つこなしてから再びイシの村へ。
半ば予想はしていましたが、やっぱりでした。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 再度訪れたイシの村にて
王様の台詞もそうですし、「最初の村」が滅ぼされるのはIVでもあった展開ですから、驚きはしませんでしたが…。
ただ、故郷の村、育ての両親、幼なじみの喪失が結構あっさり流されちゃっていたように思えてしまいます。まあ、この先また何かイベントがあるのかもしれませんが…。

その後、カミュのお手伝いでオーブを回収しに行って強制移動でほこらのなかの旅の扉に放り込まれました。
ここまでイベント続きで自由度のない進行が続いてきてちょっと疲れていたのですが、どうやらこれで少し寄り道や回り道ができるようになったみたいで、ホッとしました。

ふしぎな鍛冶

キャンプをしたら「ふしぎな鍛冶」ができるようになりました。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 ふしぎな鍛冶
武器や防具に+1とか+2とか付くシステムは大好きです。
でも、元アイテムとは別のアイテム扱い(「せいどうのつるぎ+1」を持っている状態で武器屋で「せいどうのつるぎ」を買おうとすると、所持数0と表示されます。全アイテム購入して次の街、という遊び方を普段しているので、管理が面倒です)、IXの錬金は素材の入手がとてもとても面倒だったので、同じようなことにならないか心配、とか、まだ手放しで歓迎する気にはなれません。

時渡りの迷宮とすれちがい通信

ほこらの先に「ヨッチ村」への案内人がいて、「時渡りの迷宮」とすれちがい通信が利用できるようになりました。
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」3DS版 時渡りの迷宮とすれちがい通信
BGMといい「始まりの祭壇の冒険の書の世界」といい思い出補正全開で懐かしいです。
早く冒険の書の世界をフルオープンさせたい…!
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ドラゴンクエストXI DRAGONQUEST

03:19  |  ドラゴンクエスト11/DRAGON QUEST XI 過ぎ去りし時を求【3DS】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分も3ds 版で遊んでます。2dで遊ぶつもりがシンボルエンカウントが便利なのとイベントは3dのが楽しいのでそっちに行っちゃってるという
まと | 2017.08.11(金) 21:16 | URL | コメント編集

●>まとさん

2Dは小さなメダル探しの時に便利かななんて。
しばりプレイでもう一周するならそのとき2Dで遊ぼうと思ってます。
はね | 2017.08.12(土) 04:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2228-57fb4d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |