FC2ブログ

2008.12/07(Sun)

カズオをクリアしたりマナケミアPORTABLE+をメディアインストールしてみたり

 昨日のエントリで残り6問だったPSPのカズオをクリアしました。
エンディングの画像なんかを貼りたいので、続きは追記で。

 カズオの次に遊ぶPSPソフトはまだ決めていないんですが。
どれからやろうか
 「メディアインストール」がどんな感じか興味があったので、マナケミアPORTABLE+を少しだけプレイしてみました。
マナケミアPORTABLE+ タイトル画面
 その「メディアインストール」って何かって言うと、

「メディアインストール」とは、”メモリースティック デュオ”または”メモリースティック PRO デュオ”(以下”メモリースティック”)に、インストールデータをセーブし、インストールデータとUMDの両方からロードすることで、ロード時間を短縮し、ゲームをさらに快適にプレイする機能です。
(マナケミア PORTABLE+のマニュアルより抜粋)

だそうで、要するにメモステをハードディスクのように使って、UMDからのロードを減らす機能です。
 モンスターハンターP2Gで最初に実装され、その後ロードの多そうなゲームにはちょくちょく実装されています。このマナケミアPORTABLE+はこの機能を追加するために発売を延期したほど。
 UMDからのロード時間はPSPの最大の欠点ですので、それが短縮されるならこれはありがたい機能です。
 MHP2Gではメモリースティックの空き容量が590MB必要だったのですが、マナケミアPORTABLE+では290MBと、メモリースティックに優しい仕様になっているようです。
 早速試してみました。
マナケミアPORTABLE+ タイトル画面2 マナケミアPORTABLE+ オプションメニュー画面
 オープニング画面からOPTION→メディアインストールとメニューをたどります。
マナケミアPORTABLE+ メディアインストール説明画面 マナケミアPORTABLE+ メディアインストールの確認画面 マナケミアPORTABLE+ メモリースティック空き容量チェック中
 機能説明の後、インストールデータをセーブするかどうかの確認、メモリースティックの空き容量のチェックと続きます。
マナケミアPORTABLE+ メモリースティック空き容量不足
 今メインで使っているメモステは1GBのものですが、かなりいっぱいいっぱいだったようで、容量が足りませんでした。
マナケミア8PORTABLE+ 楽曲を泣く泣く削除
 仕方がないので、iPODを買う前、PSPでアイマス曲を聴いていた頃にメモステに取り込んでいた楽曲を少し削除しました。容量を空けたら、淡々とインストールが始まり、何の盛り上がりもなくインストールが終了しました…って当たり前ですね。
マナケミアPORTABLE+ 懐かしのドット絵?
 最初にセーブできるところまでゲームを進めてみることにしました。
 バリバリの3Dゲームばかりの箱から帰ってきて、こんな画面を見ると、ほっとします。
 結局、最初にセーブできるまで40分近くかかったため、少しだけのつもりが延々とプレイすることになってしまいました。
 肝心のロードですが、結構UMDからのロードも多かったような気がするのですが…戦闘中のボイスくらいしか恩恵を被ることができないのでしょうか、もしかして。
あと、レビューサイトでは「フリーズが多い」という書き込みが目立ちます。どんな感じなのか、もう少しプレイしてみることにします。

【More・・・】

で、カズオのエンディングです。
PSPのゲームをクリアしたのは半年ぶり。本当にヘタレな自分が悲しくなります。
カズオ2 カズオ3
感慨に耽りながらラスト1問を開始。そして最後にこのマスを埋めれば全クリです。
カズオ4
まず、難易度ごとのクリアムービーが流れます。
カズオ5
続いてエンドロールが始まりました。感動のエンディングです。
カズオ6 カズオ7
おめでとうございます!ゲームクリア!画像が見難いのは、もともとの画面が見難いからですww
カズオ8
そして再びエンドロールが始まりますww最初のエンドロールの感動は何だったんだww
もともとこのゲームは、海外(SCE Europe)で開発されて、日本版はその移植だそうです。最初のエンドロールは日本語版、2回目のエンドロールは海外版のようです。
移植作だともともとのエンドロールの直後に移植版で追加されたエンドロールが流れるのはよくあることなのですが、これはもう少し順番とか考えた方が良かったんじゃないでしょうか。
カズオ9
さっき「おめでとうございます!ゲームクリア!」って言われちゃったんで感動が1/2相当。
カズオ10 カズオ11
さらに、エンディングムービーの後に、普通に各問題ごとのリザルト画面が始まっちゃいましたww
問題の質はともかく、UserInterfaceがボロボロなのは最後の最後まで尾を引いているようでした。
関連記事

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

19:36  |  PSP  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/221-4a5a9013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |