2017.06/25(Sun)

【Escape Plan】チャレンジモード「クリーンラン」を寸止めしておきました

略さずに言えばWeblogであることでよくわかりますが、自分にとってはこのブログの更新状態自体がライフログになっています。
2013年9月頃からとても忙しくなり、断続的に更新はしているものの、ゲームに使う時間がほとんどない状態が続きました。さらにほぼ1年後、2014年の夏の終わり頃からは、ボツボツとゲームに時間と気持ちが割けるようになった一方で、環境変化によりばったりブログの更新が途絶えました。さらに引越しPC取替えなどのイベントも乗り越えて、ようやく隙間時間にぼちぼちと積みゲーを消化し、ブログの更新もできるようになりました。

据置きのPS4PS3は設置はしたものの、じっくり遊べるほど環境は整ってはいませんので、PlayStation VRがなかなか手に入らないのもそんなに悔しくありません…。悔しくありません…。
それにつけても、コンセントで充電できさえすれば遊べる携帯ゲーム機はありがたいものです。これが無ければゲームなんかとは縁が無い生活を送っていたでしょうから…。

ただ、ほぼ携帯ゲーム機でしか遊べない、しかも時間はあまりないにもかかわらず、やり込み好きや完璧主義は変わっていなかったため、そのときプレイ中のゲームによっては煮詰まることも多々あります。そうすると、だんだん嫌になってゲーム機の電源を入れなくなったり、遊んでいてもすぐ寝落ちしてしまったりと遊んでいるのか苦行をしているのかわからない状態になることもあり、適当なところでやり込みを切り上げたり、やり込み中に少し気持ちの切り替えができるようになる必要を感じていました。

そんなこともあって、ここのところ、毎月、その月の日数と同じ数以上トロフィーを獲得することを1つの目標にしています。2015年の12月以来きちんと達成できています。

今月6月についても、昨日書いたとおり月間目標は早々に達成してしまったので、来月に向けての仕込みをしています。

長い前書きでしたが、そんなタイミングで遊んでいるのがは2012年3月1日発売のPlayStation Vitaのダウンロード専用ソフト、Escape Planです。前々回も、前回も、やっぱり月末に遊んでいます。トロフィー数調節ソフトですね。

チャレンジモードのクリーンランを寸止めしておきました

先月も月末に少し遊んで、トロフィーが取れる直前で寸止めしておきましたが、今月はこれも時間ばかり掛かって面倒だった「チャレンジモード」の「クリーンラン」をトロフィーが獲れる直前まで進めておきました。
PlayStation Vita 「Escape Plan」チャレンジモードのクリーンランをクリア直前まで進めて寸止めしておきました
これで先月やはりトロフィー獲得直前まで進めておいたDLC「アンダーグラウンド」の分と合わせてトロフィー5個分貯金があることになります。

最後のDLCはクリアまで残り9面まで進んでいます。
来月までにあと5日程あるので、こちらもできるだけ進めておきたいところです。なにやら「チャレンジモードのすべてのディレクターズカットのステージでA+を獲得する」のが取得条件のトロフィー「チャレンジ上等」が獲りにくいという情報もありますので、余裕を持って進めておきたいところです。

プレイ時間27時間でした

トロフィーのためだけに遊んでいるような書き方ですが、結構面白いです。
PlayStation Vita 「Escape Plan」 個人成績
ここまでのプレイ時間は27時間と少しです。

ロードに時間が掛かるのが最大の難点。
死に覚えゲーなので、死んでリトライを繰り返すのですが、これが長いのです。正直、イライラすることも…。

関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita EscapePlan

23:59  |  Escape Plan  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2182-a27f4ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |