2017.06/23(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcade Future Toneプレイ日記~「ロミオとシンデレラ」粘着中、×5連打2/3がつながりました

初音ミク Project DIVA Arcade Future Toneのプレイ日記です。

「ロミオとシンデレラ」粘着中です。BPM170の16分5連打が鬼門で、右手でごり押し、最初だけ左手で2つめから右手に変えて連打を5→4に減らす変則運指などを試してみましたが、どうにも安定せず、腹をくくって得意ではない両手交互で行ってみることにしました。BPM180の「孤独の果て」の16分5連打は最初から両手交互で意外に簡単に突破できたので、変に悩むよりまずは両手交互の修行です。

3回あるうちの2回目が意外に難しい

さて、問題の16分5連打は全部で3回。
このうち、単純な1回目は結構な確率でつながるようになりました。問題は2回目。480コンボ目の(○△□×)の次、× ××××× ○…という譜面なのですが、どうしても安定しません。5連打直前に同じボタンの×があるので、6連打で叩きたくなりますがこれだとSAFE頻発、かといって叩き分けようとしてもSAFE連発で困っています。最初の×を左で叩いて5連打は右から入る、直前の×と連打の×の間はちゃんと空けるなど、意識しないとなかなか治らないかもしれません。

ちなみに、この2番目の難所の直前、449コンボ目からの「△× □ ○× □ □××○ ×□ □××○ □× △」を非常によく間違えます。2つめの×とその次の□が入れ替わる、4つめの○とその次の×が入れ替わってしまうのがありがちなパターン。

とにかく、この辺りをなんとかしないと、ラスト近くの最大の難所をどう間違えているのか、傾向がつかみにくいんです。切ったコンボ数とSAFEなのかWRONGなのかはリザルト画面で確認するのが一番間違いがないので、逆に言えばそれまでは頑張ってコンボつなげないと管理できないんですよね…。

550コンボ、3ミスまで来た

そんな感じで悩みながら叩いていましたが、今週一番よかったのはこれ。

「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 550コンボ。
初音ミクProjectDIVA Arcade Future Tone 「ロミオとシンデレラ」難易度EXTREME EXCELLENT 550コンボ
5連打は最初と2回目をつなげていますが、何でもないところで緊張のあまり切っています。ラストの5連打をどういう形で間違えたのか、これだとわかりにくいんです…。何コンボ目で切って、切り方はSAFEだったのかWRONGだったのか、は、それ以前にコンボを切っているとわからなくなってしまいますから。

まあ、両手交互の練習だと思って腰を据えてやろうと思います。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:59  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2180-b9f047e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |