2017.06/11(Sun)

【Google Chrome拡張機能】15分で記事を書くために3~Google Chromeの拡張機能の「Speed Dial2」を導入してみました

今年、2017年の3月8日に再開して以来、マメに更新をするために単なる作業時間の短縮を試行錯誤しています。最近ではだいぶ勘を取り戻してきて、定型の記事ならずいぶん短い時間で更新ができるようになりました。レビューのような、言いたいことをまとめないといけない記事は、作業時間より構成や表現を考える時間が必要ですので、1時間ちょっとで無理矢理でもいったん一区切りを付けて、続き物にしています。

で、久し振りの作業時間短縮ネタです。

ブックマークは苦手です

よくアクセスする特定のページを開く方法はブラウザによっていくつか提供されています。
ブログの更新に使っているChromeだと、

  • ブラウザの起動と同時に開く

  • ブックマーク

  • 「新しいタブ」画面の履歴サムネイル

  • アドレスバー入力の補完

  • Google検索のサジェスト機能

  • 自分のブログのリンク一覧

  • かつてのGoogleリーダーを初めとするフィードリーダー

  • 他の端末、特にiPhoneと共有しやすいEvernote


なんかを実際に使っています。

一番よく使われるのはブックマークだと思うのですが、自分は苦手です。目的のリンクを探し当てるまでの手間が多すぎます。

頻度がだいたい3種類あると思うんだけれど

だいたい、「よくアクセスする」と言っても頻度には差があって、ブログの管理ページのように毎日アクセスするもの、よく見に行くブログのように更新があったらアクセスするもの、例えば鉄道の時刻表のように、必要があるときに素早くアクセスしたいもの、くらいの3種類に分けられると思うんです。

このうち、一番前の「毎日アクセス」をブックマークから探すのは面倒です。
自分のブログの管理画面など、最初はアドレスバー入力の補完機能を利用してアクセスしていました。だいたい1~2文字入力すると目的のアドレスが出てきます。

そのうちに、「新しいタブ」画面の履歴サムネイルを使うようになりました。
これなら2クリックです。

8つしか出せない

最初はとても便利に使っていたこの機能ですが、そのうち不満が出てきました。
出したいページを自由に出すことができない、並び替えができない、サムネイルの大きさの調整ができない…。

Firefoxだと設定で変えられるようですが、Chromeではできないのだとか。

代わりに見つかったのがこれ。

Speed Dial 2
Google Chromeの拡張機能「Speed Dial2」

いろいろできるようなので、インストールして使ってみることにします。
(前述の時間制限により、本日はこれで終了です。)
関連記事

テーマ : Google Chrome - ジャンル : コンピュータ

タグ : ブログ GoogleChrome

09:03  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2168-8eed7f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |