FC2ブログ

2008.12/02(Tue)

時間の使い方が上手な人は出世する

今日の買い物

パ(ry恥(ry
DVDの発売日って何曜日なんだろう。木曜日?

最近よく写真に登場するアニメDVD。フレンドさんの猛プッシュで関心を持ったということも一因ですが、それだけでは手を出さなかったと思います。

以前にも書いたかもしれませんが、自分はTVが嫌いです。朝着替えるときに、ニュースのチェック・交通機関の運行状況のチェック・時計の代わりに国営放送をつけっぱなしにしているのが唯一のTV視聴タイムです。それ以外の時間は台風でも来ない限り全くTVは見ません。オリンピックだろうと、プロ野球の日本シリーズだろうと、そしてそれがアニメであっても例外なくTVは見ません。

スポーツ中継だとかドラマだとかバラエティみたいなリア充の人が見て次の日の世間話の話題にするような番組はともかく、アニメすら見ないのは、決まった時刻から決まった時間だけ、TVの前に拘束されるのが苦手だからです。

DVDなら自分の都合のよい時間に見ることができますし、実際DVDを買おうかと思ったアニメもあるのですが、確実に積むだろうなと思って回避してきました。
だって、30分の番組だったら30分時間を使わないと見られないじゃないですか。本だったら読む側のスキルで1冊を読み切る時間は短縮できますし、面白くなかったら斜め読みで筋だけ把握することもできますが、アニメはそうは行きません。
そして、1日30分、連続してモニタを見る時間を確保するのは自分には結構億劫なことだったりします。「連続」が何よりきついかな。「さあ、これから30分アニメ見るぞ」って気合いを入れないといけない感じ。

そんな自分の目を覚ましてくれたのが、フレンドさんのブログにあったこのエントリ

・7:15 起床。睡魔と闘いながらPCのスイッチオン
・7:25 着替えとか色々すます
・7:26 朝食の準備&DVDレコーダー立ち上げ
・7:30 アニメDVDを一話見る
・8:00 放置してたPCを動かしてネット
・8:20 出勤


そうか!なんか自分は、「TV見ません」とか偉そうなことを言っているわりに、実は着替えながらTVを見ています。毎朝15分くらい。毎日1/4時間もTVを見ているのです。

この時間に、国営放送垂れ流す代わりにアニメのDVD見ればいいんじゃね?

で、あちこち捜して写真のDVDの1巻と2巻を手に入れてきたのが11月18日
早速、「朝着替えながらアニメDVDを見ちゃう」作戦を実行してみました。
PCの電源を入れてから歯を磨きに行くと、帰ってきたくらいには起動していますので、DVDを放り込んで再生。時間的には15分くらい、1話の半分程度しか1日で消化できませんし、着替えたり色々しながら横目で見ているわけですから、なんとなく話が飛び飛びになりますが、でも話は分かります…3回くらいリピートすれば大丈夫。
(前半+後半)×3回リピートで、1話につき1週間くらいでちゃんと見終わります。

フレンドさんのエントリを参考に時間の使い方を工夫したことでアニメDVDを見られるようになりました。
わーたしーにでー…で始まる一日。なんて爽やかなんだろう。
俺、時間の使い方が上手いから、モテるんじゃね?リア充になれるんじゃね?出世するんじゃね?

…まあ、朝からパンツに似ているズボンを見ている奴がモテたりリア充になったり出世したりするわけないんですけど。
いずれにしてもフレンドさんに感謝です。

ところで、パッケージのシュリンクに貼り付けられているシールなんですが…
どうしよう…
自分は収集癖のあるキモヲタなのでこんな感じでとってあるんですが、みなさんどうされているんでしょうか。そのまま捨てちゃうのが普通なのかな?教えてください><


今日の森博嗣

何となく「もりひろつぐ」さんだと思っていたんだけれど、実は「もりひろし」さんだった件。
そしてスカイ・クロラシリーズを全巻揃えてある本屋さんが見つかりません。
関連記事

テーマ : ストライクウィッチーズ - ジャンル : アニメ・コミック

03:04  |  普通の日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/216-c2cd3363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |