2017.04/22(Sat)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~真相が見えてきたような気がしますが気のせいかもしれません

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。発売時期とかグラフィックとかそんなの関係なく面白いです。

個別エンドを3つ、トロフィー5つ

前回初めてエンディング(バッドですが)に辿り着いたのですが、その後、個別エンド3つ、DIO、ALICE、天明寺に辿り着きました。

トロフィーは5つ。
  • DIO;END
  • 長い桁数の数字とは!?
  • ALICE;END
  • 他殺ではない証拠とは!?
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「他殺ではない証拠とは!?」獲得
  • TENMYOUJI;END
    PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 シルバートロフィー 「TENMYOUJI;END」獲得
最初の個別エンドはDIOだったので

個別エンドで最初に辿り着いたのが一番怪しそうなキャラクターで、実際いろいろと悪いことをしていたのがわかったのでずいぶんと展望が開けました。その後各キャラクターの事情がだんだんわかってくるにつれて、
  • やっぱり時間軸がずれている(シグマから見れば。おそらくかなり未来に飛んでいる?)
  • 歴史を繰り返すたび、直前の選択と因果関係なく結果が変わる、シュレディンガーの猫の話が出ていたけれど、集まると歴史を変えられるメンバーを集めた実験?
  • 前作との関係がある。先に前作をプレイしていた方が良さそうだった…
あたりが真相なのではないかと予想しています。

プロデューサーの打越鋼太郎さんといえば、かつて遊んだ「Ever17-the out of infinity-」を思い出します。メタストーリーを含めてとても楽しく遊んだのですが、でも設定のアラが気になってしまって100%楽しい、面白い、では終わらなかったのがちょっと不満でした。
今作は舞台設定が前作以上に閉鎖的…というか、「ノナリーゲームのために作り上げられた空間」であるので、リアリティが薄い分フィクションとして純粋に楽しめています。
このままラストまで一気読みしてしまいそうです。
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

23:59  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2115-0004df94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |