2017.04/21(Fri)

【拡散性ミリオンアーサー】終了のお知らせ

PlayStation Vitaの基本無料ゲーム、「拡散性ミリオンアーサー」を遊んでいます。

拡散性ミリオンアーサー | SQUARE ENIX

実は、2013年4月11日の配信開始日直後にフレンドさんから招待をいただいて、スマホで勢いを増しつつあったこの手のゲーム(この手のゲームって何て総称すればいいんでしょうか?ソシャゲ…でも外れていないと思いますが…カードバトルRPG…と名乗っていますが…うーん…)がVitaでもできるのか、ちょっとのぞいてみたいなあと思って招待に応じて、ダウンロードしたのがプレイ開始のきっかけでした。

で、主人公が3人から1人選べるのですが、釘宮理恵さんがCVしてる女性キャラを選んだ…つもりが直後のプロローグで男であることが判明(このゲームあるあるらしいです…)し、開始直後だからデータ削除して女性キャラでやり直そうと思ったのにPSNのアカウントと紐付いているからかデータが削除できず、腹が立って放置していたのを昨年くらいに遊び始めた、とそんな経緯で遊んでいました。

コレクションとしては面白いんだけど

放置後に改めて遊び始めたのはトロフィー0のデータだけ残っていて目障りだから、だったのですが、いずれはサービス終了するでしょうから、期間限定ということになるトロフィーをコレクションとして持っておくのも悪くないかな、と思うようになりました。

で、遊び始めたら意外に、なんだろう、暇つぶしとしてはいい感じかな、と思ってかなり頑張ってトロフィーコンプリートまで行ってしまいました。ダラダラと遊べるそのだらだら加減が無課金プレイヤーとしては気楽でした。

寂しい一方でちょっとホッとしました

トロフィーコンプし、ちょっと冷静になってみると、このゲーム、目的がありません。倒すべきラスボスもおらず、(ストーリー的にはボスはいますが、特にデッキを工夫しなくても楽に倒せます)、対人戦をする必要も薄く、「カードをコレクションしてデッキを強くする」のが自己目的化している(普通は「対人戦に勝つために」「ラスボスに勝つために」デッキを強くするんだろうと思うのですが、「○○のために」ではなく、カードを入手してデッキを強化するためにデッキを強化するのがゲームの目的になってます)ような気がして、あっという間に熱が冷めました。

このゲーム、バージョンアップのたびにトロフィーを追加してくれるので、すっぱりやめるわけに行かず、トロフィーコンプ後もログインだけは続けていたのですが、最後の追加トロフィーがかなり厳しいのが来たので(なんとか獲りました)、サービス終了でこれ以上追加トロフィーが来ないことに少しホッとしています(あああ、ごめんなさい)。

寂しさをどうやって紛らわせてますか?

「この手のゲーム」のサービス終了の寂しさってどうやって紛らわせてますか?

ヘロヘロだったとはいえ揃えたカードがどこに引き継げるわけでなく、貯まりに貯まったガチャチケットでいまさらガチャ回しても仕方がないですし…

何か先がなくなっているログインカレンダーって、寂しいですよね。
PlayStation Vita 拡散性ミリオンアーサー 途切れたログインカレンダー
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テーマ : 拡散性ミリオンアーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 拡散性ミリオンアーサー ソシャゲ

23:59  |  拡散性ミリオンアーサー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

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