2017.04/16(Sun)

【善人シボウデス】【ネタバレ】極限脱出ADV 善人シボウデスプレイ日記~初めてエンディング(バッドですが)に辿り着きました

PlayStation Vitaが発売されてからまだ2ヶ月の2011年2月16日発売の初期のソフト「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊んでいます。もう6年前のソフトと言うことになりますが、そんなことには関係なく面白いです。

脱出パートはこれで半分…?

トロフィーで見る限り脱出パートは全部で16個あるようです。
最初のエレベーター、1階層目で3つ、2階層目で3つ、3階層目で3つじゃないの…と疑問に思っていましたが、2階層目がColored Door1つにつきドア3つで9つで数が合います。ノベルゲームっぽく、キャラクターの数だけルートがあるようですが、フローチャートの「FLOW」機能でクリア済みの任意の地点から任意のタイミングで再開できますので、いったんクリアした脱出パートを繰り返しプレイする必要はなく、親切です。

おそらく半分の8個クリアしたようで、ブロンズトロフィー「脱出中級者」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「脱出中級者」獲得

他のルートでキーアイテムやパスワードの入手が必須なようだけれど…

ノベルパートはおそらくいろいろなルートでキーアイテムやパスワードを入手する必要がありそうで、結局全てのルートを読まないとベストエンドには辿り着けない仕様っぽいです。
入手したキーを使うことで解除できるトロフィーが10個ほどあるようです。
そのうち一つ、ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「抗ウイルス薬が足りない?」を獲得
注意深く進めれば1回目でもベストエンドに辿り着けるわけではなさそうだということがわかった段階で、アンビデックスゲームの選択肢を選ぶときの緊張感が薄れたような感じがしました。
ただ、「他のルートに飛ぶ」ことが世界観に組み込まれているようなので、「虱潰しに読んでいくから緊張感が薄い」と言い切ってしまえなさそうで、油断できません。

最初に辿り着いたのはバッドエンドでした

で、最初に辿り着いたのは当然のごとくバッドエンドでした。
ブロンズトロフィートロフィー「ひとつ目の結末」を獲得しました。
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」 ブロンズトロフィー「ひとつ目の結末」
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

18:01  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2109-27984713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |