2017.04/04(Tue)

【善人シボウデス】「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊び始めましたが面白いです

Escape Plan」が追加DLCに入ってから「★★★」の最高評価を獲るためのクリア時間がかなり難易度が上がってきて、コンプリートまでに意外に時間が掛かりそうです。「地獄の軍団」は全Stageをプラチナ評価にするほどやり込むつもりになれませんでしたが、「Escape Plan」は「★★★」で揃えたい感じです。面白いかつまらないかというよりも、この手のアクションパズルって単に解くだけではなく、最高評価が出る手順を見つけるまでが楽しいと思うんですよね…。

ということで、「Escape Plan」は少しじっくりやりたいと思うので、比較的プレイ時間に対して獲得できるトロフィー数が多そうなゲームを新しく始めることにします。PlayStation Vitaの比較的初期のソフトから「極限脱出ADV 善人シボウデス」を遊ぶことにしました。

まだ新品が容易に入手できました

Vitaのソフトは意外と入手が難しく…困難というほどではありませんが、あまり本数が出ていないからか、中古でも安価に入手できないことが結構あったりするのですが、このソフトはつい最近、最寄りの家電量販店で新品が普通に入手できました。廉価版は出ていませんし、ワゴンになっていたわけでもありませんので、お値段はそれなりでしたが…。

前編とのセットがもうすぐ出るんですね…

てか、買ってから気が付いたんですが、これ、極限脱出 9時間9人9の扉の続編なんですね。で、その前編と続編がセットになっている「ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック」がまもなく発売になる、と。
そんなタイミングで新品を買ってきてプレイを始めるというのは、タイミングがよいのか悪いのか。

面白いです

プレイし始めてすぐに引き込まれました。
DSからの移植版だからでしょう、タッチ操作前提のユーザーインターフェイスになっていますが、タッチペンがデフォルトのDSと違い、Vitaは指を使うので、微妙な操作がしにくく、ちょっとストレスであること、画面がほぼDSのまま(に見える)ことの2点が気になりましたが、面白さが上回りました。

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」思わず「マンドレインβ」を検索しちゃったじゃないか
思わず「マンドレインβ」を検索してしまいましたが、ヒットするのはこの作品ばかりw

PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」ええと、そういうお話なの?
ええと、ストーリーはタイムスリップものなのでしょうか…?

トロフィーは4つ

トロフィーはテンポよくまず4つ解除できました。
「見つけてしまいましたね?」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「見つけてしまいましたね?」を獲得
「脱出初心者」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「脱出初心者」を獲得
「抜群の記憶力」
PlayStation Vita 「極限脱出ADV 善人シボウデス」トロフィー「抜群の記憶力」を獲得

しばらくははまれそうです。
あと、ダブルパックとの関係、セーブデータとかトロフィーとかがどうなるのか気になります。
関連記事

テーマ : 善人シボウデス - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 極限脱出ADV善人シボウデス

01:24  |  極限脱出ADV 善人シボウデス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2097-d41c1f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |