2017.03/29(Wed)

【子連れでお出かけ】レゴランドジャパンに行ってきました。しばらくは様子見が正解だと思います。2

前回の続きです。
伊勢湾岸道の渋滞と捗らない入場待機列をようやく抜けると、そこは280分待ちでした。

LEGOLAND Japan ご縁があっていただいたプレビューデーのチケット

行列整理が不十分

グランドオープン前でまだまだ情報が多くない中、今回はこの辺の情報を参考に…

名古屋「レゴランド」大解剖! 並ばなくても楽しめる - 日経トレンディネット

プレビューデーでも混雑は覚悟しなければいけないこと、アスレチックや滑り台などで無料で遊べるスペースがあることなどをチェックして、多少並んだとしてもアトラクション1つくらいは体験してみたい、その後は滑り台などで遊べばいいかな、なんて思って向かいました。

で、子どもが水族館好きなので、2時間待ちでも行ってみようかと思って向かった「サブマリン・アドベンチャー」は、280分待ち。さすがに5時間近くは並べないと諦めて他のアトラクションに向かおうとしたのですが、どこもかしこも長い行列です。

それも、どの行列が何の列で、どこの最後尾なのかよくわかりません。ロープ等での整理もなく、、係員も最後尾付近に1名いるかいないか。アトラクションだと思って並んだらレストランだったなんてことばかり。何分待ちなのか、どんなメニューがあるのかよくわかりません。雨が降って寒く、どこにも入れないのもくたびれたので、売店に入ろうと思ったのですが、売店の前にレストランの長い行列が横切っていて、どうにも中には入れないなんてこともありました。

キャラクターの着ぐるみがグリーティングしてくれるわけでなし、パレードがあるわけでなし、パフォーマンスをしているわけでなし、雨の中で何に並んでいるのかわからない行列がダラダラと伸びているだけで、この時点で正直帰りたくなりました。楽しさゼロ、苦行です。

ようやく売店には入れたのは入場後1時間ほど経ってから。入ったのはおそらく「アドベンチャーのあーティファクト・ショップ。で、店内の半分くらいのスペースは、レゴで自由に遊べるようになっていました。これでやっとレゴランドに来た気になりました。混雑はそこそこ。大人は壁際に張り付いて子どもを見ていて、子どもだけが遊んでいる感じです。

「プレイスペース」は半分は雨の日は使えない

当てにしていた「プレイスペース」。「ファラオ・リベンジ」と「キャスタウェイ・キャンプ」、そして「デュプロ・プレー」の3つ行ってみましたが完全屋外の「キャスタウェイ・キャンプ」はロープが張ってあって使えないようになっていました。スポンジ製の柔らかいボールを拾ったり、投げたり、空気圧で飛ばしたりして遊べる「ファラオ・リベンジ」は子どもが怖がってダメ(小さい子も遊んでましたので性格によると思います)、結局、屋根の下で滑り台や大きなブロックで遊べる「デュプロ・プレー」に落ち着きました。

入場後3時間ほど、ここまでの間は一つもアトラクションに乗れず、レストラン等にも入れず、もういい加減嫌になって帰りたくなっていた頃でしたが、ここでは子どもは楽しそうでした。まあ、周りにテンション上がりまくっている子どもがたくさんいたから、つられてテンションが上がったのかもしれません。
2歳くらいから年長さんくらいまではここで楽しめるんじゃないかと思います。

初めてアトラクションに乗ったが手際が悪すぎる

ここには「Duplo Express」といういわゆる「汽車」のアトラクションがあります。
デュプロ・プレーで遊んでいる向こうに見える待ち行列がそれほど長くなく、待ち時間掲示も「30分」となっていたので気合いを入れて並んでみました。ところが、全然列が進みません。汽車が動いている時間より動いていない時間の方が長い気がします。気になって測ってみたら、汽車が走っているのは2周で2分なのに、入れ替えもやっぱり2分かかっています。汽車自体はわずか9人乗りなのですが、到着した汽車から乗客を降ろし、出口まで案内し、新しく客を案内して汽車の扉を閉め発車させるまでを(なんと)1人でやっているという驚愕のワンオペ体制です。係員も不慣れなのか手順を一つ一つ確認して進める感じ。
他でもこんな具合だったらそりゃ行列ができるわけだわ、と納得しました。

人手が足りてない

しかし、不慣れなのは仕方がないとして、人手が足りてなさ過ぎるのではないでしょうか。「デュプロ・エクスプレス」のワンオペや行列整理担当者の不足、さらには園内で掃除をしていたり、案内をしていたり、写真を撮ってくれたりする、ディズニーで言うキャストを全く見かけませんでした。

ちなみに、前回書いたとおり駐車場は能力の半分程度、あと、園内のトイレは男女とも行列ができていませんでした(仲間ではわかりませんが、少なくとも外まで伸びるほど長い行列はできていませんでした)。このことを考えると、当日の入場者数は施設のキャパシティ的にはまだまだ余裕があると思うのですが、それでこの人手不足はいただけません。グランドオープン前だから勤務している人の数も少なかったのかも知れませんが…。

お土産がない

さて、帰り際にお土産を買おうと思って一番大きい売店の「The Big Shop」に行ってみましたが…見事にレゴばかりw。まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが、食べ物系がほとんどありません。「レゴランドに行ってきました」的なお菓子が欲しかったのですが、そんなものは影も形もありません。手軽に配れるお土産っぽいものは、ガチャガチャぐらいの大きさのカプセルに入っていて、リボンの掛かっているレゴか、パッケージに2つずつ入っているレゴが埋め込んである消しゴムくらい。レジまで進んでようやく小さめの袋に入ったグミかキャンディーか、そんなお菓子がありましたが、小分けできるようなお土産は見つけられませんでした。

レゴ好き以外にはどうなんでしょうか

混雑状況や天候にもよるんでしょうけれど、少なくとも不慣れなオペレーションや人手不足に起因する混乱を我慢してまで行くほどの楽しさはありませんでした。
子どもは「デュプロ・プレー」で楽しそうに遊んでいましたが、ほぼ同じものがナガシマスパーランドのちびっこひろばにあります。渋滞や行列を我慢してまで小さい子どもが行く意味はないように思えます。
「ビルド・アンド・テスト」や「レゴ・クリエイティブ・ワークショップ」が楽しめるくらい、小学生以上でレゴが好き、という人以外は、今の状況では近寄らない方が無難だと思う、というのが最終的な感想です。

でも、「レゴランド」なんだから、当たり前ですよね…。
子どもがターゲットだとか、東京のディズニーランド、大阪のUSJに次いで名古屋ではレゴランドだだとか、周りがハードルを上げているから期待ギャップが大きくなるんじゃないかなぁ…。

関連記事

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ - ジャンル : 育児

タグ : レゴランド

23:59  |  育児  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2091-0414e171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |