2017.03/23(Thu)

【地獄の軍団】地獄の軍団プレイ日記~トロフィー「槍鎧の賢者」「杖服の賢者」を獲得してコンプリートまであと1つ

久し振りにゲームの記事を書いてみます。

今遊んでいるのは、PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、「地獄の軍団 | SQUARE ENIX(←音が出ます。公式最低だな…)」です。

貴重な完全新作、だった

本体の発売と同時に発売されたパッケージソフトはVITAの場合20本ありますが、そのうち18本はシリーズもの・続編で、この「地獄の軍団」は貴重なシリーズものや続編でない完全新作の貴重な2本のうちの1本です。とは言え、みんなのGOLF 6のように発売日からずっと遊んでいるわけではありません。始めてからまだ1ヶ月ちょっとです。

ただ、「魔王が100体からなるゴブリンの軍団を操る」というコンセプトを見せられると、昔々遊んだ「OVERLORD…オーバーロード:魔王サマ 復活ノ時」を思い出してしまいます。比べる相手を遊んだことがないなら、その方が幸せかもしれません…。

装備の錬金中、トロフィーあと1つでコンプリート

面クリア型のゲームで全40面あるのですが、最後までクリアして、今はトロフィーコンプリート目指して装備の錬金中です。
ラストから2つ目のトロフィー「杖服の賢者」を獲得して…
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell トロフィー「杖服の賢者」獲得
コンプリートまであと1つとなりました。

「錬金」について

ネット上の数少ないレビューのどれを見ても錬金が苦行だという旨のことが書いてあります。自分でやってみてわかったのですが、そのとおりですw。素材とジュエル(お金ですね)がたくさん必要になりますので、それぞれが入手できるStageをマラソンする必要があります。
特に素材は、敵から剥ぎ取るほか、Stageをクリアして「クリア報酬」としてもらうのですが、これが面倒臭さを大幅に増幅しています。「クリア報酬」は「クリア時間」「死んだゴブリンの総数」「Overkill」という3つの項目ごとにプラチナ、金、銀、銅の評価をし、Stageとその評価ごとにもらえるものが決まっています。
PlayStation Vita 地獄の軍団 Army Corps of Hell リザルト画面
「腐ったゼリー」は「クリア時間」をプラチナ評価でクリアした報酬、「醜い繊毛」は「死んだゴブリンの総数」を銀評価でクリアした報酬、「歪な複眼」は「Overkill」を金評価でクリアした報酬です。
このうち、例えば「醜い繊毛」が欲しいときは、「死んだゴブリンの総数」を銀評価にする必要があり、それって要するに「わざと殺す」ことをしなければなりません。

これが本当に面倒です。何匹死んだかを覚えておく必要があり、不利にならなくてかつ自殺させられるところを知っていなければなりません。このあたりが悪評の大きな原因だと思います。

参考にしているところ

不人気だからか、ネット上の情報が少ないのですが、でも貴重な先達の記録を利用させていただいています。
今日はここ。

地獄の軍団 -2- - トロフィー屋さん

「魔虫の甲殻」をたくさん集める必要があって意外と途方に暮れていたのですが、ヒントが書いてありました。w

レビューとか攻略とかは

ニーズはないと思いますが、レビューと、攻略に役立つネタはまた後日以降書こうと思います。
関連記事

テーマ : PlayStation Vita - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita 地獄の軍団

02:42  |  地獄の軍団  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2085-ec3cdcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |