スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/03(Thu)

【シアトリズム】「熟練の譜面」のフルクリティカル埋めはFFIX分まで進み、そして実績を2つ達成しました

シリーズの多くを楽しく遊んできたRPG「ファイナルファンタジー」のBGMで遊ぶ音ゲーシアトリズムファイナルファンタジー。RPG要素を上手に音ゲーに取り込み、楽しく遊んでいます。続編「シアトリズムFF カーテンコール」も買ってありますが、まだまだ手が回りそうにありません。

FFIXシリーズの3曲をフルクリティカル

現在やっているのは、「熟練の譜面」を順番にフルクリティカルで埋める「フルクリティカル埋め」。FFIから手を付けて、ようやくFFIXまでやって来ました。
まずはBMSの「バトルI」から。

FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのBMS「バトルI」熟練の譜面 フルクリティカル
よく話題になるとは思いますが、ファイナルファンタジーはフルポリゴンで製作され、PlayStation対SEGA Saturnの勝負に決着をつけたと言われるFFVII、いきなり学園モノになってしかもヒロインが最悪なFFVIIIがそれぞれ色んな意味で印象深かったのに対し、「原点回帰」を謳ったFFIXは印象が薄すぎて、正直どんなストーリーだったのか、どんなラスボスだったのか、バトルシステムがどうだったのか、全然覚えていません。クリアしているんですけれどね。当然バトル曲も記憶にありませんでした。
ラストの8分長連打が勝負でした。

FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのFMS「あの丘を越えて」熟練の譜面 フルクリティカル

FMSは3種類あるシステムの中で最も難易度が低いのですが、なぜかHOLDマーカーが「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」用に購入したタッチペンでは操作しにくいのです。
FMSだけは3DSに最初から着いていたあの使いにくいタッチペンを使っています。

FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FFIXのEMS「その扉の向こうに」熟練の譜面 フルクリティカル
そしてEMS。
カーソルの移動スピードがコロコロ変わり、目押ししにくいのですが、マーカー数がBMSやFMSのほぼ1/3なので助かります。特定のマーカーでGREATが頻出するのですが、これが早過ぎるのか遅すぎるのかなかなか判断できなくて困りました。

「シリーズ」もちょっとやってみたけど

さて、このゲーム、1曲ずつプレイする「チャレンジ」の他に、FFIXならFFIXのBMS、FMS、EMSを続けて遊ぶ「シリーズ」って遊び方があります。難易度はチャレンジと同じ3種類、「熟練のコース」なら譜面は「熟練の譜面」と同じで単に3曲続けて遊ぶだけです。

で、こちらも「チャレンジ」同様フルクリティカルにできないかなー、って遊んでみましたが…

FINAL FANTASYII 熟練のコース SS。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 FINAL FANTASYII 熟練のコース SS
やっぱり3曲連続でフルクリティカルを獲るのは厳しそうです。3曲連続でフルチェインなら何とかなりそうですが、でも評価はSSだろうなあ…。

実績2つ

今回は実績を2つ、達成できました。

実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「キャラクター10人がレベル99到達!」を達成
4人1パーティーでレベルを上げていて、今回が3パーティー目なので、12人がレベル99になったことになります。「10人がレベル99」はキリがいいようでちょっと半端かもしれません。

実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成。
ニンテンドー3DS 「シアトリズム ファイナルファンタジー」 実績「いろんなチョコボに乗った!」を達成
一番性能の高い白チョコボはアイテムかエアリスの「あやす」のアビリティでなければ呼び出せません。
今回3パーティーのレベル上げが終わって、4パーティー目にメンバー交代をしたのですが、エアリスを配属して「あやす」が使えるようになったので、初めて呼び出すことができました。これで全種類のチョコボに乗ったことになって実績達成でした。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

23:55  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2057-e96f60e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
