2014.06/30(Mon)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~トロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。続編の魔界戦記ディスガイア4 Returnが発売されて既に半年になろうとしているのに、相変わらず3Rのほうを遊んでいます。

当面の目標はトロフィーコンプリート。前回は5月30日に久々でトロフィー「逆界賊!お宝は全てゲット! 」を獲得して嬉しさのあまりエントリをまとめたのですが、今回はその続きです。

逆界賊系2つ目はシルバートロフィーだけど難易度低い

残りのトロフィーのうち、「逆界賊」で獲れるものとレシーブ距離に関するもの、2つをまず狙っているのですが、前回はまず「逆界賊! お宝は全てゲット!」を獲得しました。
逆界族に使える船に出港までのターン数が9ターンと余裕がある「金斗雲号」があるので、「お宝は全てゲット」は楽に獲れたのですが、これはイノセントに関しても同じ。宝箱を「金斗雲号」に積みこむ代わりにイノセントを積みこむだけです。

ということで、無事シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」を獲得
このゲームでブロンズ以外のトロフィーを獲ったのは初めてだったりします。
「お宝は全てゲット」と難易度がそれほど変わらないのにシルバートロフィーでなんかちょっと申し訳ないです。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」 獲得したのは5月30日でした
前のエントリと1ヶ月間隔が空いてしまいましたが、実際にトロフィーを獲得したのは5月30日。「お宝は全てゲット」と同じ日です。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3 Return」 シルバートロフィー「逆界賊! イノセント全員ゲット!」 獲得したのは5月30日でした

「根こそぎゲット」は難易度が高い…はずです

さて、これで逆界賊系はゴールドの「根こそぎゲット」を残すだけですがこれだけは難易度がこれまでとは段違いです。積みこむものが宝箱とイノセント合わせて8つあるので、最大積載量5の「金斗雲号」は使えません。どうしても最大積載量「超いっぱい」の「ガレオン船」を使う必要がありますが、この船は出港までのターン数が3。わずか3ターンで宝箱とイノセント計8つを積みこまなければなりません。

魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」によると、投げ要員として「move20前後のキャラを3、4人」、「レシーブ要員としてmove11前後のスライム2、3匹」を用意しろってなってます。

で、現在はスライムを準備中。
初期メンバーの汎用キャラのうち4人を学級界で移動力+2、レシーブ距離+2してmoveを+3したアイテムを4つ装備させれば条件は達成できます。
とりあえず1人目はそこまで育ったので、今は2人目を育てているところです。

どうせあとで「もっとたくさんレシーブ!」を獲らないといけないので、汎用キャラ5人全員投げ距離を最大強化しておこうと思っています。

初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。

こんな感じですね。

のこりのトロフィーは

ここまでで残りのトロフィーは、これだけになりました。

プラチナトロフィー
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

とりあえず今狙っている「逆界賊!根こそぎゲット!」と「もっとたくさんレシーブ!」を獲ったら、次はコマンドアタック/サバイバルアタック系の3つを狙ってみましょうかね。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

23:55  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2054-967697df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |