スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/26(Thu)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」が楽しくなってきました

ニンテンドー3DSに最初から内蔵されている、「すれちがい通信」の布教用の無料ソフト、「すれちがいMii広場」。
「最初から内蔵」「無料」とくれば、大したことはないと思うかも知れませんが、自分にとって「すれちがい通信」と相性がいいのか、ローンチタイトルのうちの一本かつキラータイトルとして、ニンテンドー3DSの発売直後の地震の影響が大きかった頃に心の拠り所となってくれて以来、今日までずっと遊んでいます。

前回に続き、最近のプレイ日記です。

はじめての地域

日本国内は鳥取島根の両県を達成したのに、残り山梨一県で足踏みを続けていますが、外国の地域とは結構たくさんすれ違ってくれます。

はじめての地域! アメリカ オハイオ州。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 はじめての地域! アメリカ オハイオ州
この勢いですれちがえば、山梨より先にアメリカが全部埋まってしまいそうな…いや、さすがにそこまでは行かないか。

すれちがいシューティング

クリアしてアーケードモードが遊べるようになりましたが、先に「タカラモンド」の回収、目標スコアのクリア、ノーミスクリアの達成を順次「埋め」ているところです。「埋め」に入ると楽しいですね。

前回はステージ2-2を「埋め」終わりましたので、今回はその続き、ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡からです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡
タカラモンド残り2つとノーミスクリアが必要です。
この面は普段は使いにくい黒の「ばくれつボム」が非常に有効、あとは途中でルートが分岐していて、タカラモンドが回収できる方のルートに入るためには特定の数種類の武器が必要です。この辺の情報はすれちがいMii広場 攻略まとめwiki すれちがいシューティング > ステージが本当に参考になりました。

まずは無事にタカラモンドの回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 タカラモンド回収完了
もくひょうスコア達成・ノーミスクリア達成の2つはメッセージが出るのですが、タカラモンド回収完了は何も言って貰えないのがちょっとつまらないです。
そしてノーミスクリアも達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ2-3 惑星ルーイン ニョロック遺跡 ノーミスでステージをクリアしました

2-3を埋め終わったので、次はステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード
未回収のタカラモンドが2つ、そして目標スコア、ノーミスクリアはいずれも未達成です。
こちらもwikiを参考に、目標スコアと…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード もくひょうスコアを達成しました

タカラモンドの回収は完了したのですが…

ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいシューティング ステージ3-1 惑星プレジャ ボーンズパレード タカラモンド回収完了
ここからが結構大変でした。
大変だと分かったのはこの後ですが…。続きは次回。

すれちがい迷宮

開始前は一番面白そうに見えましたが、一番どうしようもない感じになってしまっています。
今回は特に進捗なし。

すれちがい迷宮 フロア5で停滞中。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい迷宮 フロア5で停滞中
狙っている色か狙っている形のピース以外は貰っても仕方がないので基本的に「あきらめる」で捨てます。先に進むより、できるだけ大きな部屋を完成させてレア度の高い宝箱を出現させた方が有利で、オバケにも出会わないシステムだからどうしてもこうなっちゃうと思うんですが…。

すれちがい合戦

淡々と進めて、1周目は残り3国となりました。

統一まであと3国。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 統一まであと3国
資材を入手するたびにお城を増築しているので、お城ランクは10になっています。

「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめてお城ランクが10になった」を、達成!
お城ランクとかは普通に進めていればどんどん上がっていくはずですが、今回は初めてゲームらしい展開がありました。

基本的にジャンケンのこのゲームですが、お城ランクを上げることで、「ゲームコイン」を消費して相手が出す手を偵察できるようになります。
相手とほぼ同数の兵士数と、この偵察があれば運に頼らず、100%確実に勝ちを狙えるようになります。

で、この偵察、1合戦3戦のうち1回しかできないのですが、お城ランクを上げ続けると、2回できるようになります。2回相手の手を偵察できるのなら、もっと少ない兵士数で100%の勝利を狙える、と挑んだのですが…
2回目の偵察で失敗しやがりました。

偵察が失敗することがあるなんて想定外だったので、3戦のうち2戦目が運頼りとなってしまい、武運拙く2戦目は負け。1勝1敗で迎えた3戦目ですが、2つ確実に勝てる前提で兵士を振り分けていますので、最後に残った舞台は白旗を揚げています。相手がどんな手を出しても絶対に勝てない数しか配分していないのです。

2戦目終了時点で負け確定です。
これってゲームの設計としてどうなの、負け確定の状態で3戦目を戦わせるってどんだけ糞ゲーなのよ、ってふて腐れながら3戦目に突入したら…
気合の一撃」ってのが発生して逆転、勝利して、ぼうしチケットを貰いました。

「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがい合戦 「はじめて気合の一撃を決めた」を、達成!
あんまり面白くないなー、って思っていただけに、意表を付かれてちょっと感動。

すれちがいガ~デン

こちらも淡々と進めています。
花の種類は前回の20種類から増えて23種類に。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 20種から23/80種に
ちょっと変わったことをしようとして、初めて街の人といっしょにタネを植えました。
これ、一緒に植えたMiiの服の色の花が咲くという機能です。初めて利用したので「ぼうしチケット」を貰いました。

初めて街の人といっしょにタネを植えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 初めて街の人といっしょにタネを植えました

手元にすでにある花の種類が増え、さらに種を買ってきて狙って育てられる花の種類も増えてきたので、ここしばらくは「花のおしごと」埋めに積極的に取り組んでいます。

「スパイス フラワー」を引き受けて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」
おしごと大成功!でクリア。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「スパイス フラワー」 おしごと大成功!
さらに「ピリピリしたオフィス」を引き受けてみました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 すれちがいガ~デン 花のおしごと 「ピリピリしたオフィス」
漫然と「新しい花」を咲かせるのではなく、狙って特定の種類や色の花を育てて「埋め」るようになってくるとちょっと楽しくなってきた感じがします。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2050-6c2c6f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
