2014.06/16(Mon)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいガ~デンで「花マイスター」になりました。すれちがい合戦は淡々と兵士集めの毎日です。

ニンテンドー3DSローンチタイトルにして自分にとってのキラータイトル、「すれちがいMii広場」。

「すれちがい通信」自体は、懐かしのドラゴンクエストIXあたりからずっと楽しんでいますが、すれちがい通信自体が楽しみの中心になるゲームがゲームとして成立し、それが面白いなんて思ってもみませんでした。
追加で配信された有料の「あそび」4本全てダウンロードしてはまっています。

折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいガ~デン」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいガ~デン

『20種類の花を咲かせて「花マイスター」になること』が目標だよ、って言われていたこのゲーム、20種類目の花を咲かせることができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 新しい花を咲かせて20/20種に
ただ、20種類の花を咲かせるまでには何の苦労もなく、「あたらしい花」の確率が高い種を育て続けただけ。23鉢花を育てて20種類の新しい花を咲かせているのですから、ほぼストレートで目標達成したと言っても過言ではありません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」
「ついに 花てちょうが いっぱいになりました!」って言われても、『ついに』って言って貰えるほどのことは何もしていません。
これって、種箱を見ているとまだまだ「あたらしい花」が咲きそうな種がたくさんありますし、「花のおしごと」で作れって言われた花が今の「花てちょう」に載っていないし、結局20種類で花マイスターとか言ってるけど、コンプリートしようと思ったら20種類どころじゃない、超大量の種類の花を咲かせないとダメないんじゃないの?

「花マイスターのぼうし」を貰っても、どうもあまりの手応えの無さに引っかかりを感じて素直に喜べません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 「花マイスターのぼうし」をもらいました!

エンドロールはキレイですが、やっぱりクリアした気分に全然なれなくて、他人事のように眺めていたのですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 エンドロール
新しい「花てちょう」を押しつけられて…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 予想どおり新しい花てちょうを押しつけられた 80種、全色咲かせるまで先は長そう
まだ見たことがない花がたくさんあるんだとさ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」 まだ見たことがない花はこれまで見たことがある花の3倍、60種
何だか予想どおりですね。花の種類は全部で80種類だそうなので、全ての色まで咲かせようと思うとその12倍、最低でも960鉢の花を咲かせる必要があります。

こうして見ると、情報の出し方があまりに細切れ過ぎるんじゃないかという感想をもってしまいます。
最初から全ての情報を出してしまうと、覚えることが多すぎてみんな置いてけぼりで付いて来られない、って理屈はそのとおりだと思います。でも、全部で20/80種類というチュートリアル終了レベルの目標を「最終目標」として提示されるのは困ります。
だって「チュートリアルクリア」が最終目標だって言われたら、たいていのゲームは簡単すぎます。難易度調整に失敗している糞ゲーです。自分はエンドロールを眺めながらまさしくこういう感想を持ちました。やっぱりチュートリアルはチュートリアルとして示してくれないと…

まあ、ようやくゲームの全体を見通せるようになったので、読み飛ばしていた詳細な情報をきちんと把握して、コンプリートを目指そうと思います。

すれちがい合戦

こちらは4本中一番つまんない、と言い切ってよさそうな単純なゲームです。
統一まであと7国となりましたが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」 国を1つ勝ち取って、統一まであと7国 お城を増築しました
すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがい合戦/FAQ」を何気なく見ていたら…一度負けないと「音楽リスト」が埋まらないそうな。
負けると兵士数が減らされそうですので、どうせなら早めに負けた方がよさそうです。
ということで、次に遊ぶ時に負けてみることにします!
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2038-e5dfa110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |