2014.06/15(Sun)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは「タカラモンド」、ノーミスクリア、目標スコア達成をそれぞれ埋めています。「すれちがい迷宮」はまだ6階

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの一本、「すれちがいMii広場」。ニンテンドー3DSの発売以来ずっと遊んでいます。「すれちがい通信」の布教用の無料ソフトのはずが、すっかりキラータイトルです。

気に入った人が自分以外にもたくさんいたんでしょうか、追加で有料の「あそび」が4本配信されて、自分はまんまと4本ともダウンロードしてしまいました。
折に触れ進捗状況を書いていましたが、「すれちがいシューティング」と「すれちがいガ~デン」に進展がありました。今日は「すれちがいシューティング」の進捗状況を中心に、書き残しておきます。

すれちがいシューティング

「すれちがいシューティング」はラスボスを倒してクリアした後、各面で「取り返したタカラモンド」「もくひょうスコア」「ノーミスクリア」がそれぞれ未達成なものを最初から順番に埋めている途中です。

ところで、これらの埋まり具合はこんな画面で参照することができるんですが…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」タカラモンド残り2つ、そして「もくひょうスコア」が未達成
この画面、困ったことにプレイ前にしか見ることができません。
すれちがいMii広場の各ソフトって、すれちがったMiiと遊んだあとは次のMiiとすれちがうまで実質的に遊べません。「すれちがいで先に進む」という、絶対譲れない特徴だからそれ自体はしかたありませんが、遊んだあとは進捗状況や達成状況まで参照できなくなっちゃうのはちょっと…というかかなり困ります。これ、何とかして貰えないでしょうか。

と、そんなことで悩みながら、まずはステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」でタカラモンドをすべて取り返して、コンプリート。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「惑星リゾ セレブリアンタワー」タカラモンドをすべて取り返しました

続いてステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」。
この面は、取り返していないタカラモンドが2つあったのと、もくひょうスコアが未達でした。
タカラモンドはすぐに回収できたのですが、もくひょうスコアがなかなか達成できません。

このゲームって自機は3機設定なので、各面のボスと闘う直前にもくひょうスコアに届きそうになかったら「わざと死んでリトライ」を2回まですることができます。ただ、そのためにはボス戦と、その後のクリアメンバーのボーナスでどれぐらいスコアが入るかを予測して、ボス戦直前でわざと死ぬかどうかを判定する必要があります。

この「スコアを予測してわざと死ぬ」作戦を思いつくまでは、1日1回しかスコアアタックができなかったのが、3回までに増えたので、ようやくもくひょうスコアを達成することができました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「もくひょうスコアを達成しました」
ちなみにこのゲーム、スコアの下2桁はクリアメンバー数と一致しています。この時のスコアは下2桁が08ですので、クリアメンバーは8人、途中で2回ミスってる、ってことです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 「取り返したタカラモンド」コンプリート、もくひょうスコア達成
で、気が付いたらこの面のランキングでトップになっていました。
まあ、自分がすれちがった範囲でのランキングですから、大したことはないと思いますが、でもちょっと嬉しいですね。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ2-1「惑星ルーイン ドロック遺跡」 もくひょうスコア達成までしか狙っていなかったのにランキングトップになっていました

あと、プレイするたびに「肩書き」が増えていきます。
これ、達成条件があるのかなと思いましたが、「すれちがいMii広場 攻略まとめwiki - すれちがいシューティング/肩書き」を見ると、単に1プレイ毎に1つ貰えるみたいですね。「肩書き」を集めること自体はぼうしチケットの条件ですが、プレイ毎に入手できるならどのタイミングでどんな「肩書き」を入手したたとかいちいち書いても仕方がないので、これは省略。

すれちがい迷宮

こちらは大きな進展が見られない「すれちがい迷宮」。
今週は獲得条件を達成して「ぼうしチケット」を2枚入手しました。

マップを見て分かるとおり、可能な限り同色で埋めているので、宝箱は比較的多めに手に入り、そして逆に宝石がなかなか入手できない状況が続いています。安めの宝箱はたくさん開けているので、この条件は比較的簡単に達成できたみたいです。

ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「銅の宝箱から2枚目を発見!」を、達成!

逆に赤以外のパネルはほとんど捨てているので、この条件は達成までに時間がかかりました。

ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 ぼうしチケット「ピースを合計100枚セットした!」を、達成!

この他に、パズルボックスNo.6と…
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.6をクリア
No.10をクリアしました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 パズルボックスNo.10をクリア
ところでパズルボックスって滅多に手に入らないんですが、こんなものなのでしょうか?

「お祝いリスト」系でははじめての国とすれちがい

あとは「お祝いリスト」系です。
日本の県がまだ1つ(山梨です)揃わないのに、結構色々な国とすれちがっています。
今週はノルウェーの人とすれちがったみたいです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」ノルウェー

「合計10カ国のMiiとすれちがった」は解除できているので、新しい国はもうそんなに増えなくても大丈夫なんですが…それより山梨県の人…。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2037-b25ca677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |