
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06/07(Sat)

【Mii広場】【ネタバレ】すれちがいMii広場、すれちがいシューティングは5-2までクリア、すれちがいガ~デンは15/20種、そして合計10か国のMiiとすれちがいました

ニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、「すれちがいMii広場」。「ローンチタイトル」って言っても、最初から本体にインストールされているすれちがい通信普及のための無料ソフトなのですが、すれちがい通信でのゆるいコミュニケーション、「すれちがい伝説」の出来の良さ、「Miiのぼうし」・すれちがったMiiの地域・お祝いリストといったコレクション要素などなどが気に入って、自分にとってのキラーソフトの1本となりました。

3DS発売直後の2011年3月以来延々と遊んでいますが、「すれちがい伝説、すれちがい伝説II」各10回ずつクリアしてすることがなくなったのを機に、有料の「遊び」4本に手を出しました。すれちがいシューティング、すれちがいガ~デン、すれちがい合戦、すれちがい迷宮の4本ですが、「すれちがい伝説」と違って結構出来不出来が激しいように思います。

ゴールデンウィークのセールで手を出したので、購入からまだそれほど日が経っておらず、1周目の一番美味しいところをやっているところです。1周目なので難易度もまだ低く、一度のプレイでの進み方も早いのです。
今週は「すれちがいシューティング」が大きく進みました。

すれちがいシューティング

パワーアップありの2Dシューティングのこのゲーム、これだけならありがちなパターンですが、パワーアップがすれちがいによるというのが特徴です。
すれちがったMiiの色で武器の種類が代わり、すれちがったMiiの数により4ヶ所に装備した武器をそれぞれ3段階パワーアップさせることができます。

自機は3機、全てやられると再びすれちがいをするか、ゲームコインを使って雇用するかしないと再プレイはできません。2Dシューティングは繰り返しプレイによりパターンを構築するゲームだと思うのに、ほぼ1日1プレイしかできないのはストレスだってことは前回書いたとおり。どんな色のMiiとすれ違うかは運次第なので、パワーアップの内容を自分で完全にコントロールすることは難しいのですが、ゲーム自体の難易度がそれほど高くありませんので、この辺はまあ特徴として受け入れられる範囲かも知れません。

あと、すれちがい伝説では結構重要だった「同じMiiとのすれちがい回数」(同じMiiとのすれちがいの回数が増えるほど、そのMiiは強くなる)がこのゲームでは考慮されていません。逆に「歴代の隊員」はゲームコイン3枚、「さすらいの隊員」は2枚と、かなり気楽に雇うことができます。

ということで、隊員が10人フルになるまで雇って出撃するようにしていたら、ラストステージの直前までクリアすることができました。

まずステージ5-1「G・ボーンステーション1」をクリアしてステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」解禁

肩書き「評判の隊員」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「評判の隊員」獲得

ちなみに10人で出撃して半分やられてしまってますw
「タカラモンド」も1つしか回収できていません。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-1「G・ボーンステーション1」クリア

続いてステージ5-2「G・ボーンステーション2」をクリアして、ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」を解禁。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-3「宇宙戦艦G・ボーン7世号」解禁

肩書き「国王」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「国王」獲得

こちらもノーミスには届かない、10人中2人ミスしています。「タカラモンド」も2つだけ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ5-2「G・ボーンステーション2」クリア

さて、あまりにすれちがい人数が少ない時は、難易度の低い前のほうのステージで、達成できていないノーミスや目標スコア、集まっていない「タカラモンド」の回収などをしています。

ステージ1-3「セレブリアンタワー」から既に回収が必要な項目が山積なので、1-3から挑戦しています。
まずは「目標スコア」達成。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」目標スコア達成
肩書き「クールな隊員」を獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「クールな隊員」獲得
で、目標スコアは達成できたのですが、「タカラモンド」が一つ足りません…。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 ステージ1-3「セレブリアンタワー」 「タカラモンド」が一つ揃わない…
仕方がないので再度トライしたら肩書き「高速の達人」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 肩書き「高速の達人」獲得
で、肩書きは貰えたのですが、まだタカラモンドが一つ揃わないまま。
wikiで出し方チェックしておいたほうがいいかもしれません。

さて、こんなことをしているうちに、条件を達成したようで、ぼうしチケットを貰えました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいシューティング」 「クリアメンバーが100人をこえた」のでぼうしチケットを獲得

すれちがいガ~デン

こちらはまだレビューできるほど内容が把握できていない「すれちがいガ~デン」。
与えられる情報が断片的すぎて、さらに与えられた情報が一覧できないとか面倒な仕様になっていて、シミュレーションとしてはかなり面倒です。
いちいち調べるのも面倒なので、適当にプレイしていますが、まだまだはじめての花が咲いてくれる程度の進度です。

この時点では「はじめての色」はハズレと同じです。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」はじめての色!

「イルジューム」が咲いて14/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」イルジュームが咲いて14/20
残り6種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」14/20種
「スカブ」が咲いて15/20。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」スカブが咲いて15/20
残り5種です。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがいガ~デン」15/20種
まだちょっと「だから何?」って感じから抜け出せません。
工夫して頑張ってゲームを進めている感じがしないんですけれど。

すれちがい合戦

兵士数を増やさないと何もできないので、今週は何もできず。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい合戦」といういつまであと9国変わらず
4本の中で一番つまらんです。

すれちがい迷宮

5Fで階段をようやく見つけて、階段を守っていた中ボスを倒して6Fへ。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「すれちがい迷宮」 中ボス倒して5Fフロアクリア
ご覧のとおり、できるだけ同じ色でフロアを埋めるようにしているので、なかなか先に進めません。

Miiのぼうし

ぼうしチケットが貯まってきて、ちょっと欲しい「Miiのぼうし」が出てきたので、引き替えてみました。

「ハナチャンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ハナチャンのぼうし」獲得

「スーパーファミコンのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「スーパーファミコンのぼうし」獲得

「SNESのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「SNESのぼうし」獲得

「NINTENDO64のぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「NINTENDO64のぼうし」獲得

「ゲームキューブのぼうし」獲得。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「ゲームキューブのぼうし」獲得

お祝いリスト

すれちがいの「地域」、日本国内は46都道府県まで追いつめて、残りは山梨だけなんですが、その前に…

「アンギラ」の人とすれ違って…
(ところで、アンギラってどこだろう…?)
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 「はじめての国!」 アンギラってどこ?

お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」が解除されました。
ニンテンドー3DS すれちがいMii広場 お祝いリスト「祝! 合計10か国のMiiとすれちがった!」

シューティングが落ち着いたかな

今回は1週間で「シューティング」が大きく進んだので長くなりましたが、「シューティング」はこれからラストステージ挑戦、その先は「埋め」が始まるので、ちょっと落ち着くかも。
関連記事

テーマ : すれちがいMii広場 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS すれちがいMii広場 すれちがい伝説 すれちがいシューティング すれちがいガ~デン すれちがい合戦 すれちがい迷宮

23:55  |  すれちがいMii広場  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●アンギラについて

アンギラはイギリス領のカリブ海にある小さな島です
アンギラはフランス語やスペイン語で鰻という意味で
島の形が鰻みたいだからつけられました
名無し | 2016.03.22(火) 08:19 | URL | コメント編集

●Re: アンギラについて

ありがとうございます。
すれちがった相手は、アンギラに住んでいる方ではなく、国を適当に選択したんだろうと思うんですが、どうしてアンギラだったんでしょうね…。「国番号」が1だから、かな?
羽根 | 2016.11.03(木) 15:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2028-3b3b1d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
