
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/29(Sun)

【シアトリズム】熟練の譜面で初のフルクリティカル

手を付けてみたらやっぱり無性に面白いシアトリズムファイナルファンタジー

タッチパネルでジェスチャーを要求されるゲームは、1,200円も払って全然まともに遊べていない「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」で自分とは相性が悪いことを思い知らされて、このシアトリズムでもやっぱりスライドトリガーでのWRONGに悩まされていますが、それでもiPhoneに比べてまともに遊べているのは、ニンテンドー3DSのタッチパネルが静電式ではなく感圧式なのにも助けられているのかもしれません。
…ということは、同じゲームでも、「for iPhone/iPad」には手を出さない方がいいかもしれません。

ちょっとだけ「究極の譜面」体験

さて、少しずつでもガッツリでも遊べるこのゲーム、最低難易度の「基本の譜面」全てを、理論値である「フルクリティカルでクリア」して、次に何をしようかというところです。

「基本の譜面」の次の難易度である「熟練の譜面」、全ノートをGOOD以上でクリアする「フルチェイン」(ミクさんで言うPERFECT、一般的な音ゲーでのフルコンボ)はすぐに達成できたので、ちょっと怖いもの見たさで最高難易度の「究極の譜面」に挑戦してみました。

曲はFF1のBMS「戦闘シーン」。ラスト近くのタッチトリガーとスライドトリガーが混在する部分にやられて2回続けてGAME OVERになりましたが、譜面を覚えてきた3回目で無事クリア。

「戦闘シーン」究極の譜面 すっぴんでクリア。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 「戦闘シーン」究極の譜面 すっぴんでクリア
BAD1がなければフルチェインだったみたい。惜しかったですね。
ちなみに、普段はクリティカルバー埋めを狙う時以外は基本すっぴんですので、この時もすっぴんでした。
そうしたら実績達成です。

実績「すっぴんで究極の譜面をクリア達成!」を達成。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 実績「すっぴんで究極の譜面をクリア達成!」を達成

「熟練の譜面」でフルクリティカル

「究極の譜面」が思ったより何とかなりそうだったので、難しいだろうと思っていた「熟練の譜面」のフルクリティカルでのクリアができるか試してみました。

おそらく収録曲中、最も簡単な部類の曲だったことが幸いして、苦闘1時間、無事フルクリティカル達成です。

熟練の譜面「戦闘シーン」フルクリティカル。
ニンテンドー3DS シアトリズムファイナルファンタジー 熟練の譜面「戦闘シーン」フルクリティカル
どうやら「熟練の譜面」でもフルクリティカルは狙えそうではありますが、時間はかかりそうです。
この先、曲自体の難易度が上がっていくでしょうから、どうするべきでしょうね。時間がかかっても「熟練の譜面」でも全曲フルクリティカルを狙うべきか…。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

00:00  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2016-906303bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
