スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12/28(Sat)

【シアトリズム】全ての基本の譜面をフルクリティカルでクリアしました

手を付けてみたらやっぱり無性に面白いシアトリズムファイナルファンタジー
音ゲーの楽しさって色々ありますが、このゲームの良さはまず曲。だって、あのFFIVの戦闘曲で音ゲーができるんですよ。それだけで楽しいと思いませんか?全曲FFシリーズのBGMという性格上、ボーカル曲は非常に少ないのですが、気になりません。

そんな感じで最低難易度の「基本の譜面」を、全曲フルクリティカルを狙っていたのですが、本日、無事達成しました。

苦労させられた「妖星乱舞」。
曲とか譜面とかより、まず208というノートの多さが辛かった感じ。あと、いいところまで行ってからのスライドトリガーの「Bad」判定に散々泣かされました。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「妖星乱舞」基本の譜面 フルクリティカル

こちらは簡単だった「闘う者達」。
2回目でフルクリティカルだったような。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「闘う者達」基本の譜面 フルクリティカル

そして、ラスト1曲、「閃光」ですが、フルクルティカルの前にフルチェインが出て、実績が2つ達成できました。

実績「全基本の譜面でランクS以上を獲得!」達成。
シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全基本の譜面でランクS以上を獲得!」達成

実績「全基本の譜面をフルチェインでクリア達成!」達成。
シアトリズムファイナルファンタジー 実績「全基本の譜面をフルチェインでクリア達成!」達成

その後、最後の1曲「閃光」もフルクリティカル達成。
シアトリズムファイナルファンタジー BMS「閃光」基本の譜面 フルクリティカル
実績はありませんでした。ちょっと寂しい気がしますが、でもこの上の難易度「熟練の譜面」では簡単にはフルクリティカルなんて出せないでしょうから、実績的にフルクリティカルが要求されないのはありがたい話です。

「コース」もSSSにできるかな?

このゲームには、音ゲーの基本、1曲ずつプレイできる「チャレンジ」の他に、シリーズ毎にFMS、BMS、EMSを1曲ずつ、通しで3曲遊ぶ「コース」というモードがあります。
音ゲー部分は「チャレンジ」だろうと「コース」だろうと変わりません。続けて遊ぶかどうかだけの違いしかありません。

さて、この「コース」にも「SS」とか「A」とかの評価があります。
これを「チャレンジ」と同様に「SSS」にできないかどうか試してみました。3曲の「平均」で評価が決まると説明されていたので、3曲中2曲フルクリティカルが獲れれば「SSS」が獲れないものかと思っていましたが…
シアトリズムファイナルファンタジー 「コース」もSSSを狙ってみたけど無理っぽい
やっぱり3曲とも「SSS」でなければだめっぽいですね。

「熟練のコース」出現

譜面の難易度は「基本」→「熟練」→「究極」の3種類。
でも「コース」は、「基本のコース」をクリアしても「熟練のコース」が出てこなかったので、どうするのかなと思っていたのですが…。
「熟練の譜面」→「熟練のコース」。
シアトリズムファイナルファンタジー 「熟練の譜面」→「熟練のコース」
「熟練の譜面」を3つクリアすればその譜面3つで構成される「熟練のコース」が追加されるみたいです。
関連記事

テーマ : シアトリズムファイナルファンタジー - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS シアトリズムファイナルファンタジー ファイナルファンタジー

02:20  |  シアトリズムファイナルファンタジー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/2015-68e5d403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
