FC2ブログ

2008.09/20(Sat)

キャプチャ入門2

長い戦いだった。
PCモニタに映る君の笑顔が眩しい
戦わずして敗れ去った前回(キャプチャ入門)の後、リベンジを誓い、武器(ドライバ)を手にして戦場に舞い戻り、激闘3時間。ついに君の笑顔に手が届いた。



情報リテラシーとパソコンスキルがゼロの自分がキャプチャをしようと思い立ったものの、ドライバがなくて早速敗れ去ったのが前回。今回はキャプチャボードMonsterXをPCに取り付けるところから再開。

まず、どうやってPCの蓋を開けてどこにボードを挿せばいいのかがわからない。
このPCはケースの一部がアクリルの窓になっていて、そこから中が見える。キャプチャボードの端子の大きさとPCの中のスロットの大きさを比べてみて、どうやらあそこに挿すらしいと見当をつけたものの、正確なところがわからない。

PCI-Express(x1)スロットってどこ?

変なところに挿して物理的に壊してしまうのは避けたいので、まずキャプチャボードMonsterXの仕様を見てみる。
どうやら「空きPCI-Express(x1)スロット」ってところに挿せばいいらしい。ただのPCIなら知ってるけど、PCI-Expressって何だ、だいたい何でバツイチなんだよ、と早速混乱しつつ、ググってとりあえず納得。
で、このPCのどのスロットがそのPCI-express(x1)なんだよ、と、マザーボードP5Qのマニュアルを引っ張り出してみる。
マザーボードP5Qのマニュアル 英語で書かれている
どうやら最初に目をつけていたところでいいようだ。ついでにケースのマニュアルを見て、どこのネジを外してカバーはどこから外すか見ておく。
ケースのカバーを固定しているネジ 初日はドライバーがなくてこのネジを外すことができなかった
このネジを外してアクリルのついている方のカバーをスライドさせて外すらしい。
ちなみに、ケースはANTEC NINE HUNDRED AB

ケース側面のアクリルカバーと背面のスペーサーを外します

MonsterXのPCへの取付け ケース側面のアクリルカバーを外したところ
カバーは意外に簡単に外せた。スロットはぶっとい電源ケーブルの下になっている。作業性は悪そうだ。
MonsterXのPCへの取付け ケース背面、端子部を塞いでいるふさぎ板を外しておく
ケースの裏のふさぎ板(スペーサー)をまず外しておく。サイドカバーを受けていた部分が邪魔で、ドライバが斜めにしか入れられず、ネジが回しにくかった。

位置を合わせて取付、ネジを締めて固定します

MonsterXのPCへの取付け 位置あわせのためにMonserXをPCI-Expressスロットの上に仮置きしてみる
位置合わせのために、スロットに合わせてボードを置いてみる。位置が合ったところで、曲げたり折れたりしないよう、真上から力をかける。スロットが硬くて、最初はなかなか上手く挿入できないことが多いんだけど、今回はすんなりと入った。
MonsterXのPCへの取付け 位置あわせのためにMonserXをPCI-Expressスロットに挿入したら、固定用のネジ穴とスリットの位置がうまく合わない
ボードはスロットにすんなりと入ったものの、固定用のネジ穴とスリットの位置が激しくずれている。ドライバが真上から入ればこれくらいのズレは問題ないんだけど、さっき書いたけど斜めからしか入らないので、ネジがなかなかまっすぐ入っていってくれない。イライラしながら何とかネジを締め直す。サイドカバーを取り付け直して作業完了。
MonsterXのPCへの取付け MonsterXの取付が終わったPCのリアビュー
取付が終わったケース背面。ビデオボードの下にキャプチャボードの入出力端子が見えている。

入力ソース側を忘れずに720pに変更しておきます

ディスプレイケーブルやらUSBケーブルを接続し直して、さて、後はXbox360(箱)からPCまで配線するだけ、となったところで、思い出した。
MonsterXのPCへの取付け 入力ソースとなるXbox360の解像度を、MonsterXに入力できる720pに変更しておく
現在は箱と液晶TVの接続はHDMIで、画面の解像度は1080pの設定になっている。MonsterXは1080pは取り扱えないので、箱の設定は720pに変えておく。
ここまで気がつくなんて、俺凄いんじゃねとか思ったが、実は全く無意味だったことが後でわかった><

取付はできたみたい

恐る恐るPCの電源を入れてみると、火花が飛ぶことも、異臭がすることも、発煙することも、ブルーバックになることもなくすんなり立ち上がる。起動中に「新しいハードウエアみーっけ」のメッセージが出る。取付には成功したようだ。


次回第29話「ジャブローに散る!」 君は生き延びることができるか?
関連記事

テーマ : キャプチャー - ジャンル : コンピュータ

タグ : MonsterX キャプチャー

19:25  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/20-5b37aa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |