2013.09/16(Mon)

【ピクロス】クラブニンテンドーの会員特典「クラブニンテンドーピクロス」中盤までの感想

クラブニンテンドーの会員特典としてダウンロードしたクラブニンテンドーピクロス、「エクストラピクロス」の6問目まで進みました。

あ、遅くなりましたが
問題数は「イージー」11問、「ノーマル」30問、「フリー」30問、「エクストラ」15問、「ミクロス」2問の計88問。難易度は★で表されていて、★1つの「★」から★5つの「★★★★★」、そして★の色が違う「★★★★★」の6段階です。
「ピクロス」や「お絵描きパズル」と呼ばれるこの手のパズルを遊ぶ方ならご存じのとおり、問題の難易度によって解けるまでの時間がぜんぜん違います。★1なら1分かからず解けますが、★5になると30分以上、下手をすると1時間近くかかることも。

ですので、問題数的には88問中77問まで進んでいますが、時間的には半分少しまで来た程度でしょうか。

解き味はちょっと独特だけど、つまらなくはない

さて、ここまで遊んでみた感想です。
こういった、パズルとして面白いことが十分知られている「できあがった」パズル、紙と鉛筆で解けるそれをゲーム機に乗せた時に気になるのは、パズルとしての「解き味」と「操作性」の2点です。

このうち、パズルとしての「解き味」…これ、「ゲーム性」なんかと同じで、なかなか言葉にするのが難しいのですが「0」の列があったり、列幅フルの数字が入っている列があったりと、これまでに解いたことのある問題とはちょっと違います。出来上がりの絵も、お題が「Wii」だったり「3DS」だったりと、任天堂のゲームやゲーム機にちなんだモノが多く、カクカクしているものを絵に起こしていることで、長い直線が多く出てきます。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 お題はニンテンドー3DS。色が付けば分かるけど、ドット絵では訳が分からない
これは、お題が「ニンテンドー3DS」ですが、横に長い直線がたくさんありますよね。
ちょっと独特な感じですが、まあこれ自体はお題の絵に特長があって悪いことではありません。解いていて詰まらないわけではありませんし。

ちょっと気になったのが、難易度が急上昇すること。全体の問題数が少ないのでやむを得ないのかもしれませんがわずか15問で★1から★5に難易度が上昇することがあります。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 15問で★1から★5まで一気に難易度が上がる
鼻歌交じりで調子良く解いていたら、いきなり難しくなるので、かなりびっくりします。
まあ、問題数が少ないからやむを得ないんでしょうし、難しい問題でも仮定法が必要な物はありません(今のところ)ので、解けないと言うことはないのですけれど。

操作性に問題あり

そして、問題の「操作性」です。
紙と鉛筆で解いていたパズルを、タッチパネルとタッチペンに移したのですから、機械で遊ぶだけのプラス面を期待するのですが…これについては問題があります。

まず、一番大きな問題は、塗りつぶす、塗りつぶさない以外のマークが付けられないこと。このパズル、「ちょっと印を付けておきたい」って場面がたくさんあります。なのにこれが付けられないのです。
PlayStation1の「おーちゃんのお絵描きロジック」ですらこのマークはできたのですが、3DSでできないのはびっくりです。問題が簡単だからまだいいのですが…

さらに、タッチペンでの操作も難ありです。
「塗りつぶす」「塗りつぶさないので×をつける」という操作の前に「これから塗りつぶす」「これから×を付ける」を選択しないといけません。これは相当なストレスです。紙とペンで解くパズルなので、タッチパネルとタッチペンなら快適に遊べるだろうと思っていたら全然、本当に全然そんなことはありませんでした。
結局、タッチペン操作は使わず、十字キーとABボタンだけで遊んでいます。

ピクロスってこうなのかな?

操作性の問題は結構大きく、おそらくコンプリートしたら自分は他の「ピクロス」には手を出さないだろうと思います。
難易度毎に、問題をコンプリートするとメニュー画面にメダルがつきますので、このメダルを全難易度に付けたら終了、ですね。
ニンテンドー3DS 「クラブニンテンドーピクロス」 各難易度を全問クリアするとメニュー画面にメダルがつく
それにしても、ピクロスって他にもたくさんソフトが出ていたと思いますが、みんな操作性は同じなのかな?
関連記事

テーマ : ピクロスDS - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ピクロス クラブニンテンドー

23:55  |  クラブニンテンドーピクロス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1997-2b04308e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |