fc2ブログ

2013.09/14(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第六回指定曲コンテスト」初級、中級、上級の金報酬を獲得、そして「Absolunote」が理接、「ぽぴ」は難所の後ろのほうが初めてつながりました

おそらく、これまで生きてきた中で三番目ぐらいに自分の時間が取れない日々を送っている今日この頃です。「初音ミクProject DIVA Arcade」を叩きに行けるとか行けないとかより前に、2008年9月6日から5年間、マメにマメに毎日更新を続けてきたこのブログも、このエントリを書いている今日現在で更新が1週間遅れとなり、コメントに返信もできず、危機的な状況に瀕しています。

ブログ更新よりゲームを遊ぶことを優先していますから、書くネタはそこそこあるのですが、PCに向かう時間がほとんどとれません。もっとも、肝心なゲームのほうも、「とびだせ どうぶつの森」でお花に水やりができないぐらい追い詰められているんですけれど。

そんな中、アケミクさんは意地になってDIVAチケットの確保だけは続けています。1日1クレ2クレだけでも叩いていれば、腕が落ちることもないんじゃないかなんて甘いことを考えているんですが。

「第六回指定曲コンテスト」

そんな中で、この週の水曜日から始まっている9月度のコンテスト「第六回指定曲コンテスト」を、時間を作って叩きに行ってきました。
今月のコンテストは「指定曲」+「COOL率」。しかも課題曲はACオリジナル楽曲ということで、結構高めの難易度です。始めたばかりの頃だったら上級の金報酬は相当しんどかったかもしれません。

まずは初級。
選曲は「Magical Sound Shower」EXCELLENT COOL率89.15%、「ふたりで。」PERFECT COOL率92.26%、「深海シティアンダーグラウンド」PERFECT COOL率98.21%、「Leia」PERECT COOL率94.01%(達成率103.88%で更新)、合計COOL率は373.63%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」初級 373.63%で完走
コンテストの時は達成率更新が楽しみなのですが、初級コンテストの難易度NORMALでは「Leia」1曲しか更新できませんでした。COOL率もお粗末で、「MSS」なんかは90%を切ってしまっています。
報酬の獲得には問題ありませんでした。

「第六回指定曲コンテスト」初級 銀報酬のスキン「ブルーウィンド[AQUA]」と金報酬の称号「ダリア」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」初級 銀報酬のスキン「ブルーウィンド[AQUA]」と金報酬の称号「ダリア」を獲得

続いて中級。
選曲は「Magical Sound Shower」EXCELLENT COOL率82.53%、「白い雪のプリンセスは」EXCELLENT COOL率85.87%、「ワールドエンドダンスホール」EXCELLENT COOL率88.51%、「saturation」PERFECT COOL率85.51%(達成率100.80%で更新)、合計COOL率は342.42%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」中級 342.42%で完走
初級、NORMALよりさらに悪化、COOL率90%を超えた曲は1曲もありません。本当に精度が出ません。どうすればCOOLが出るのか、考え込んでしまいました。達成率も辛うじて1曲更新できただけ。
報酬だけもらってどんどん次に行きます。

「第六回指定曲コンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっと咲音メイコ[GOLD]」と金報酬の称号「サファイア」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」中級 銀報酬のスキン「どっとねっと咲音メイコ[GOLD]」と金報酬の称号「サファイア」獲得
最後に上級。
選曲は「深海シティアンダーグラウンド」EXCELLENT COOL率93.54%、「Magical Sound Shower」EXCELLENT COOL率85.00%、「ふたりで。」PERFECT COOL率88.16%、「Absolunote」GREAT COOL率79.86%、合計COOL率は346.56%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」上級 346.56%で完走
第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲「MSS」と、PERFECTを狙っている8月の新曲「Absolunote」を混ぜてみました。「第六回超上級」の指定曲、COOL率90%以上を狙うべき「MSS」すらCOOL率85.00%。達成率が更新できた曲は1曲もなし。
やはり報酬だけもらって終了となりました。

「第六回指定曲コンテスト」上級 銀報酬のスキン「歯車ウォールアート[GOLD]」と金称号の称号「ペガスス」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第六回指定曲コンテスト」上級 銀報酬のスキン「歯車ウォールアート[GOLD]」と金称号の称号「ペガスス」獲得
まあ、COOL率狙い本番は超上級でやるとしましょう。

8月の新曲ラスト「Absolunote」

放置してあった6月の新曲と8月の新曲は合わせて5曲中3曲でPERFECTが獲れて、残りはこの「Absolunote」1曲となりました。あ、「Rosary Pale」は叩くつもりありません。

譜面的には16分交互連打の△□△□△が1ヵ所ある他は極端な速度変化がたくさんあるこの曲、16分交互は早いうちにつながるようになったものの、あっちこっちでSAFEが多発します。ある程度回数をこなせば何とかなりそうなんだけど…と思いながら粘着していたらこんなのが出ました。

「Absolunote」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.68% 384COMBO SAFE1。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Absolunote」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.68% 384COMBO SAFE1
お馴染みSAFE1、今回切ったところは特に難所ではなく、つながることのほうが多いところ。これまでもつながったり切ったりしていましたが、今回これで間違いなく理接です。
気長に叩いていればパフェは何とかなるでしょう。パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)は猛烈に緊張しそうですが…。

「ぽっぴっぽー」

叩いても叩いても上達しなかったこの曲ですが、この日は本当に久々に進展がありました。

これまでどうしてもどうしてもつながらなかったラストの難所のうち、後ろのほう、「(×○) (△□)(□×) (□×)(×○) (△×)(□○)(△□○)」が初めてつながったのです。
えーと、ここは、他の超難所の攻略法と同様、譜面を全部暗記して、画面を見ずに手元を見て叩いているので、つながっているのかどうかわからないのですが、難所を抜けた後、「(△○) (□○) (×○)…」の最初のノートが12コンボ目だったのです(記憶している限りでは、確か12コンボ)。

ラストの難所を書き出してみると…
「(×○) (□×)(△□) (△□)(□×)(□○)(△×)(△×○) (×○) (△□)(□×) (□×)(×○) (△×)(□○)(△□○)」
と、ここで切った勘定になります。

初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.79% 390COMBO SAFE1 WRONG2
ちなみに390コンボは1番のラスト「(△□) (△□) (△×) (△×) (△○)(×○)(×○)」で切っています。ここ、昔はちょっと苦手だったんですよね…。最近、叩く時間が減っているので、昔に戻ってWRONG出してしまったようです。
これまでWRONG2の2ミスが自己記録でしたが、実質的にSAFE1まで来ることができたようです。…難所前半をつなげたことがないのでまだ理接ではありませんが。

今日のお買いもの

今日はコンテスト初級参加賞10VP+銅報酬20VP、中級参加賞15VP+銅報酬30VP、上級20VP+40VP、合計135VPの臨時収入がありました。
プレイ時間が減っているので、アイテムもなかなか買えませんが、7月31日配信スキンとデコレーション称号をお買いもの。

スキン「蘇芳 藍鉄 狐[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「蘇芳 藍鉄 狐[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「がっつり」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「がっつり」

次の称号は「コンチェルト」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 87 87 87 99.54011%
NORMAL 136 136 136 103.39154%
HARD 144 144 143 103.33486%
EXTREME ★6 9 9 991.89687%
★7 55 55 53
★8 67 50 13
★9 13 4 2
EXTREME計 144 118 77
NORMAL、HARD、EXTREMEとも微妙に更新。
未パフェ26曲はいつまでたっても減ってくれそうにありません。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●超上級第7回

 お久しぶりです、もへです

 第六回指定曲コンテスト全て金獲得おめでとうございます!
こちらも今回もランキングに残るべく、慣れない曲が多い中頑張りました
(今回もEXのMSSは本当にありがたかったです)
結果なんとか全ての級でランキングに入ってますが、上級が
ちょっと危ない感じです・・・果たして最終日まで残れるかどうか・・・

 それにしてもいろいろお忙しそうでお疲れ様です。
私も今年の頭ぐらいにそういう時がありました。

 どうかご無理をせずに続けてくださいね。
そんな中で遂に超上級第7回のお知らせが・・・

 選曲見てると羽根様ならラクラク金を狙える感じではないでしょうか。
(三曲目にパラジ、四曲目にぽぴという感じで)

 私の場合はすぐには金獲得は難しそうな感じです。
やっぱりもう一度パラジをなんとかしないといけませんねこれは。

 とりあえず取り逃している第五回超上級を今回は頑張ろうと思ってます。

 遂に重い腰を上げてこなたを例の譜面を印刷してプレイする作戦に出たのですが
 まだパフェはとれてないものの全部繋がりました!
調子の良い時は99%以上越えもしてます!これであとはぽぴだけです!

 ぽぴも今頑張ってやっているのですが間に合うかどうか・・・
譜面を印刷する所までは終わって、前よりもだいぶ譜面が読めて
きた感じなのですが、あとは実際に手が動くかどうかですね。

 ではまた(レスはお暇な時で良いですよ)

 P.S あの後こなた遂にパフェりました!でもコンスタント
    にパフェれるようになるといいんですけどね・・・

もへ | 2013.09.23(月) 02:38 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1993-a92d6c4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |