2013.08/28(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ふたりで。」をPERFECTでクリアしました

6月の新曲の★7「深海シティアンダーグラウンド」と8月の新曲の★7「深海少女」をパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)までクリアした「初音ミクProject DIVA Arcade」。
この2ヶ月分の配信は★7が2曲、★8が3曲と、難易度的にはやや落ち着いています。でも、★7と★8の曲数、去年ぐらいまではほぼ同じだったのに、最近は★8ばかり増えていきます。でも、今回配信の2曲はどちらも★7らしい難易度で楽しめました。

残りは★8が3曲。どこまで行けるかわかりませんが、手を付けやすそうなところから手を付けてみます。

「ふたりで。」

★8で最初に手を付けるのは、3曲中一番難易度が低いと評判の「ふたりで。」。「咲いた咲いた咲いた咲いた」って歌詞がどうしても「最高最高最高最高」って聞こえちゃいます。
歌詞はともかく、…あと、PVのワンコもともかく、叩いてみた感想は「素直」。難所は途中一か所、8分の「(△□)□(△□)□(△□)」の□軸押し5連打だけです。他につながらないところはすぐになくなって、この軸押しでSAFE1とかWRONG1とかが出るようになったのですが、じれったいことになかなかつながりません。

最初は□を右で、△を左で叩く軸押しで捌いていましたが、見かけ以上に早いBPM180に負けてSAFEやWRONG祭。ならばと□を左、△を右でクロスしてみたのですがこれも同様。しばらく粘着すれば右手軸でも左手軸でもつながるようになるだろうとは思いましたが、ここ以外難しいところはなく、じれったくなったので、(△□)を右、□を左で叩く両手交互を試してみたらこれが当たり。すぐにつながってくれました。

「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT 達成率103.18%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT 達成率103.18%
★8なので、パフェトラクリアじゃないけれどリザルトピクチャー撮っておきました。

「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT 達成率103.18% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ふたりで。」難易度EXTREME PERFECT 達成率103.18% リザルトピクチャー
てか、★7の「深海シティアンダーグラウンド」よりよっぽど簡単ですよね?
これならパフェトラまで行ってもいいかもです。

「Absolunote」

「ふたりで。」をパフェトラまで狙うとしても、この日はもう時間がなさそうだったので、★8の2曲目は「Absolunote」を叩いてみました。

「Absounote」難易度EXTREME STANDARD 達成率76.54%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Absounote」難易度EXTREME STANDARD 達成率76.54%
…この譜面は……。連打やリズム難、難読や同時押しなど、難易度を上げる手法はいろいろありますが、この譜面の難所は、全域にわたって出てくる「速度変化」。ここまで回数が多いのも、あとBPMとノートの速度が違っているという意味での難読も、低速部でのSAFEの出易さもアウトロの無音で叩くところとかも、どれも初めてかもです。
各要素の難易度はそれほどでもないのに曲の難易度はかなり高めに仕上がっています。初日は結局対応できずSTANDARD止まり。てか、ラスト落ちるんじゃないかと冷や冷やしました。

「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」対策

忘れ防止とリハビリを兼ねて叩いている「第六回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲、今日COOL率90%を超えてくれたのはこれ。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.57% COOL率91.70%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.57% COOL率91.70%
「こなた」はちょっと不調でしたが少し戻ってきた感じです。
でも、「安定」が難しいんですよねぇ。

今日のお買いもの

今日は「ふたりで。」のクリアトライアル~エクセレントクリアトライアル成功で計50VPの臨時収入がありました。
そのVPで今日も6月26日配信のスキンとデコレーション称号をお買いもの。

スキン「Sporty! -RIN-」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Sporty! -RIN-」

デコレーション称号(前)「現在は」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「現在は」

次の称号は「コンチェルト」

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 87 87 87 99.54011%
NORMAL 136 136 136 103.37617%
HARD 144 144 143 103.33201%
EXTREME ★6 9 9 991.73590%
★7 55 55 53
★8 67 50 12
★9 13 4 2
EXTREME計 144 118 76
★8でPERFECTが1曲増えました。
あとはこのまま「ふたりで。」でパフェトラ狙って、で、「Absolunote」はどこまで行けるかなぁ。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1978-4c7ccf83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |