
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08/20(Tue)

【けいおん】けいおん!放課後リズムタイムを遊んでみました

PSPの初音ミク Project DIVAと同じSEGAの音ゲー、「けいおん!放課後ライブ!!」。

音ゲーとしての方向はやや違うものの、どちらもとっても楽しませてもらいました。

そして、「初音ミクProject DIVA Arcade」に続いて、けいおん!もアーケードで音ゲーになるらしいという情報が。

でも、その後情報を見かけませんし、ゲーセンでも実物を見たことがありません。
どうなったんだろうと検索をしてみたら…もうとっくに稼働していたみたいです。

けいおん! 放課後リズムタイム

公式HPで設置店舗を検索したら、普段からよく行っているお店にもあるみたいです。
あれあれ?筐体どこにあったんだろうってよくよく探してみたら…

カード集めが目標なのかな?

こんな筐体がありました。
けいおん!放課後リズムタイム 小さな筐体
大人の胸より低いぐらいの高さの筐体。低い椅子に座ってプレイするようです。
…子供向けの筐体なんですかね。

遊び方はモードが2つ。
音ゲー1プレイ(1曲)+カード1枚か、カード購入のみかを最初に選びます。

音ゲーは難易度3段階。
ボタンは3色、円状のラインの上を3色のノートが流れてきて、合わせてボタンを叩く簡単ルールw曲はお馴染み放課後ティータイムの曲ですが、特に編曲などはされておらず、CDに収録されているフルコーラスをそのまま叩きます。
画面は流れているノートのバックには1枚絵のイラストが表示されており、曲に合わせて多少拡大・縮小・スクロールしたりします…それ以外の演出はほぼありません。

ということで、ひたすらシンプルなのがウリ(?)です。
ICカードなんかを使ってハイスコアをセーブする仕組みもありませんので、クリア、パフェ、スコア詰めなどのやり込みもやりにくい感じです。

譜面はほぼ交互

難易度「やさしい」「むずかしい」を1回ずつやってみましたが「むずかしい」は16分はあまりないものの、ほとんど8分の連打で交互。ボタンの位置を覚えるまではどうしようもない感じです。
ボタンがものすごくショボいので叩いていてもペタペタする感じでちょっとノリにくいですね…。

ということで、どうも音ゲーとして楽しむっていうより、やはりカードを集めるっていうのが主目的になりそうな感じです。カードはこんな感じ。
けいおん!放課後リズムタイム カード2枚
うーん、でも、このカード集めてもしょうがないですよねぇ…。
関連記事

テーマ : けいおん! - ジャンル : ゲーム

タグ : PSP けいおん!放課後ライブ!! けいおん!放課後リズムタイム

02:30  |  けいおん!放課後ライブ!!  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●アイカツ

 こんばんは、もへです。

 放課後リズムタイム、たまにゲーセンにおいてありますね。
似たようなのでアイカツというのも流行ってるようです。
大人も結構はまってるようで、子供に紛れてプレイしてると
通称”アイカツおじさん”なんて言われちゃうようです・・・
もへ | 2013.08.22(木) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1970-f2e07bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
