2013.08/17(Sat)

【torne】「torne」のトロフィーをコンプリートしました

2010年の11月に設置して以来、意外に楽しく、便利に使っているPS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」と追加で設置したネットワークレコーダー&メディアストレージ 「nasne」。

もともとアニメを含めてあまりTVを見るほうではなかったのですが、トルネを設置して以降、テレビをずいぶん見るようになりました。ゲームに使う時間が減ったので良し悪しなのですがw

これまでは使い勝手の良さとか意外な機能の面白さなどを記事にしてきたのですが、トルネにはもう一つ面白い機能(?)があります。それはトロフィーがあること。Xbox360の「実績」機能をパクったPS3の「トロフィー」ですが、トルネのようなゲームではないアプリケーションにトロフィーを実装した例はXbox360にはありません…てか、箱○にはアプリケーションみたいなソフトってそもそもあんまりありません…よね?

難関は「全ジャンル制覇」

さて、トルネのトロフィーは、「視聴時間10時間達成」やアニメを10本再生するのが条件の「アニメマスター」など、HDDレコーダーにトロフィーを持たせるとしたらこんな感じになるだろう、って感じのトロフィーがほとんどです。

ですので、あまり見たくないニュースやワイドショーをわざわざ録画して再生する手間を惜しまなければいずれはコンプリートできそうなものですが、一つ大きな難関があります。ゴールドトロフィーの「全ジャンル制覇」です。


これ、「映画」や「バラエティ」といった大きなジャンルのもう一つ下のレベルのサブジャンルを全て再生するというもの。「torne - PS3 トロフィー まとめwiki」で確認すると、サブジャンルは全部で104種類。
  • 番組を探す - Gガイド.テレビ王国」などのジャンル・サブジャンルで検索ができるサイトを活用すること

  • どのサブジャンルを視聴済にしたかの管理が難しいので、チェックシートを作ったり、視聴済の番組をトロフィーが取れるまで削除せずに残しておいたりすること

などがアドバイスされています。

どちらももっともなアドバイスです。

ただ、同じwikiのコメント欄を読むと、このトロフィーの難しさが分かります。
特定のサブジャンルの番組が、地域によっては年単位で放送されなかったりするのです。

コメントによく上がっているのは「ニュース/報道」の「交通」、「音楽」の「ジャズ・フュージョン」「民族音楽・ワールドミュージック」、「福祉」の「ボランティア」「音声解説」など。中にはもう数年特定のサブジャンルを待っているのに、まったく放送されない、なんて書き込みもあったりします。

厄介なのが、全国ネットの番組であっても、ジャンルを設定しているのはどうやらキー局ではなく、実際に放送している局であるらしいこと。せっかくキー局でレアなサブジャンルを設定してくれても、実際に受信する局によってはそのサブジャンルが設定されていなかったりします。
こうなってしまうと厄介です。ゲームのように腕前で何とかなったり、談合で何とかなったりするものではありません。放送されるまでひたすら待ち続けるか、引っ越しするかしかないのです。

「福祉」の「音声解説」で引っ掛かる

自分は当初諦めモードだったのが、nasneを導入してBS放送を録画できるようになってからちょっと本気でコンプリートを目指してみました。

上にあげたサイトやトルネ自身の検索機能を活用して必要なサブジャンルの番組を検索し、Excelでこんな管理表を作成して一つひとつサブジャンルをつぶして行った結果…
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィー「全ジャンル制覇」のために使用した「視聴済ジャンル管理表」
BS放送が受信できるのは非常に効率がよく、コメントによく上がってくるサブジャンルもほとんど苦労することなく録画でき、ほぼ1週間で残り1ジャンル、というところまで追い込むことができました。

その残ったサブジャンルは「福祉」の「音声解説」。

ですが、ここからが問題でした。
音声解説のある番組は毎日、たくさん放送されていますが、サブジャンルに「音声解説」が設定されていません。手話通訳が付いている番組もたくさん放送されているのですが、これには「手話」というサブジャンルがよく設定されているのに、です。

上に書いたとおり、『キー局では「音声解説」が設定されているのに、自分が受信している局では設定されていない』問題で悔しい思いをしたこともありました。

しかし、5月のnasneの設置以来約3ヵ月、待った甲斐あってやっと「音声解説」の番組が放送されました。
…上のExcelの表でも見えていますが、設定されていたのは「それいけ! アンパンマン」。後でわかったことですが、再放送の1回目にだけ「音声解説」のサブジャンルが設定されていて、2回目以降には設定されていなかったという、何かもう超レアアイテムっぽい貴重な機会でした。

録画予約して、何かつまらない理由で録画が失敗していないかドキドキしながらビデオを確認して、無事録画されていた「それいけ! アンパンマン」を胸を躍らせながら再生します。

再生が終了して、メニュー画面に戻ったときに、憧れの「全ジャンル制覇」を獲得できました。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィー「全ジャンル制覇」獲得
待ち続けた3ヵ月は長かったと思いますが、年単位で待っている人も多いようなので、あまりぜいたくは言えませんね。

この後、まだ獲っていなかった「映画マスター」を獲得して、ようやくトロフィーコンプリートです。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィーコンプリート
トロフィー一覧画面で、苦労した「全ジャンル制覇」が一番上に表示されてほくほくです。
PS3専用地上デジタルレコーダーキット「torne」 トロフィー「全ジャンル制覇」がトップにあるトロフィー一覧

やっぱり100%とかコンプリートっていいものです。久しぶりにコンプ厨の血が騒いでしまいました。
しばらくニヤニヤできそうでうれしいです。
関連記事

テーマ : torne(トルネ) PS3用地デジレコーダー - ジャンル : ゲーム

タグ : PS3 torne nasne

00:00  |  torne/トルネ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1967-4518d68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |