2013.08/14(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~トロフィーを7つ獲得しました

やり込みに終わりがないことで有名なディスガイアシリーズなので、一応トロフィーコンプリートを目標に定めてみたPlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return

まだ獲っていなかったトロフィーのうち、簡単に獲れそうなものを前回すべて揃えてしまって、まずは「もっとたくさんレシーブ!」から逆界賊関係の3つを目指す、といったんは決めてみましたが…。

久しぶりにアイテム界へ

アイテム界を100階まで、途中脱出せずに走り抜けなければならないトロフィー「アイテム界100階到達!」はちょっとリアルでまとまった時間が必要なので、後回しにする候補だったのですが、メンバーが育成途中で転生直後のLv1だったり、他のトロフィー取得のための特殊な目的のために使いにくいキャラクターに転生していたりすると面倒なことになりそうです。今はトロフィー界を走り抜けるための装備や魔ビリティを持った戦力が揃っているので、やはりこれを獲ってしまうことにしました。

アイテム界に潜るのは久しぶりです。忘れずにホームルームで「敵をもっとも弱くしたい」を可決して、アイテム欄に空きを作って、ハンドを持てるだけ持って、でレベルの低いアイテムのレジェンドを用意しました。

途中で脱出しなければ、スリープしても構いません。でも、10階ごとに「脱出しますか?」って聞いてきて、このデフォルト回答が「脱出する」なのが罠です。注意に注意を重ねて、脱出せずに無事100階到達。

トロフィー「アイテム界100階到達!」を獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3Return トロフィー「アイテム界100階到達!」を獲得
どのタイミングでトロフィー獲得の通知が来るかと思っていましたが、最後のアイテムレベルアップ画面でした。

いよいよ厳し目のトロフィーに取り掛かります

これで、残りのトロフィーはこれだけ。

プラチナトロフィー
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

前から書いているように、任意のタイミングで獲れる「ガムをぶつけられた」はラストに残しておく予定なので、簡単に獲れそうなのは残っていません。

では、残りのトロフィーは、と言うと…

まずはレシーブ距離が長い魔物系キャラクターの数を揃えなければならない「もっとたくさんレシーブ!」と、これに加えて投げ距離と移動距離が長い人間型キャラクターの数を揃えなければならない「逆界賊!お宝は全てゲット! 」「逆界賊!イノセント全員ゲット! 」「逆界賊!根こそぎゲット!」の3つ。移動距離を稼ぐためのいい靴がたくさん欲しいところですが、これが用意できれば後々が楽になるのと同時に、いい靴であれば、別に「最強」クラスでなくても構わないので気が楽です。

まずは、前回書いたとおり…

初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。


学級階で初期メンバーの汎用キャラ4人の投げ距離と移動力を上げたうえでスライムに転生させる感じでしょうか。あ、まずちょっといい目のアイテムに潜ってちょっといい目の靴を入手するのも忘れてはいけませんね。

その後、アイテムを育成してダメージ系2つ、「もっと大ダメージ!」「もっともっと大ダメージ!! 」そして準備を進めてコマンドアタック、サバイバルアタック系、最後が修羅に向かって体育凶師撃退、といった順番でしょうか。

ああ、でもその前に、まず、今育成中のベリルたんを、一応装備適正MAXまで育てておきましょうかね。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

23:55  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1964-9937a356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |