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2008.11/12(Wed)

ふぬああとまったりしてみた

昨日、コメントでこんなアドバイスをいただきました。

見当違いだったら無視してね

ふぬああの設定だけど
ビデオデバイスの項目はMonXのSecondaryになってる?
あと怪しそうなのは第一クロスバーのInputがCompositeになってるかどうか。
最後にビデオキャプチャフィルタの標準ビデオをNTSC_M_Jに。
こんな感じでどうだろう?

マジで見当違いだったらスマン。


気にかけていただいて、本当にありがとうございました。
見当違いとか、無視とか、とんでもないです。一人でテンパっているときって、どんな内容であっても、自分以外の視点からのアドバイスって、とっても貴重だと思っています。
早速確認してみました。
セカンダリです
「ビデオデバイス」はMonster-X BDA Analog Capture Secondaryです。ここは問題ないようです。
コンポジットです
「第一クロスバー」の「Input」は、1:Video Composite Inです。ここも大丈夫のようです。
NTSC_M_Jです
「ビデオキャプチャフィルタ」の「ビデオデコーダー」はNTSC_M_Jです。
どうやら致命的な設定ミスはないみたいです。ついでに、「接続に必要な中間フィルタの組み合わせが見つかりませんでした」というエラーメッセージで検索して、最初に出てきた対処方法が、「スマートティーを使用する」にチェックを入れる、だったので、これもやってあります。
スマートティーを使用する

ちなみに、設定は、この辺を参考にして…というより、丸写ししています。
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/insto.html
http://akiba55.blog50.fc2.com/blog-entry-6.html
インストール時に引っかかりそうな、

適当な場所に解凍し、"regsvr32 huavimux.ax"、"regsvr32 robustts.ax"、"regsvr32 hunuclock.ax"


これもきちんとできていると思います。

設定は大丈夫そうですよね?再度確認して、一安心です。

ところで、確認したついでに、ふぬああが入っているフォルダの中を眺めていたら、何か変なファイルを見つけました。拡張子しかついていない".bmp"というファイルで、更新日時が2008/10/12になっています。開いてみたらこんなファイルでした。
テスト用に使っていた画面だよ!
(PSPの画面をモニタに出力させると、このように画面周囲に黒い部分が付くのは仕様です。)
10月12日頃といえば、ffdshowを導入して、ふぬああを弄くり回していた頃、みんごるPはそのときにテスト用に使っていたソフトです。

ということは、ふぬああで静止画のキャプチャはできていた…ということでしょうか?

うーん、もしかして、音声がふぬああで録れるように入力されていないのが問題なのでしょうか、もしかして。
なにか、MxCaptureのほうでは、音声信号が来ていないと「プレビューグラフの構築に失敗しました」というエラーが出るっていうのをどこかで見かけたことがあります。
音声信号は、現状ではMonsterXの音声入力の赤白プラグに入力しているのですが、ここに入力した音声って、ふぬああでは録れないはずです。で、「画面が出てからでいいや」と思ってほったらかしてあるのですが、もしかしてこれが問題なのかなぁ?
日を改めて試してみます。

ということで、ひょんなことに気がついたのも通りすがりさんのアドバイスのおかげです。
改めてお礼を申し上げておきます。ありがとうございました。

【More・・・】

今日のスコアタ。
ルートマイナス1
難易度高いです><
ラスト前のABAA XAでボロボロになることが多いのだが、ABAAをAB+AAだと無理矢理思いこんで、ABAの3つ目のAを一生懸命目押しするようにしたら少しマシになった。連打の途中なんで、目押ししているというよりも「目押ししたつもりになっている」だけなんですけどね。
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03:03  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●駄目だったか・・・

先日の者だけど、駄目だったのね 残念。

で、クロスバー設定画像見て気になったんだけど
検出ラインが625になってるけど
読み込んでる映像のソースは何だろう?
普通のテレビ番組ではNTSCで良いと思うんだけど
もしかしたらPALに設定してみたら見えるかも?

まぁ、例によって見当違いの可能性があるけど、、、。

あと、プレビューには関係無いんだけど
設定を参考にしたURLの下側のホームページで
サウンドの周波数を44.1にしてるのは
何か意図があるのだろうか、、、。
通りすがり | 2008.11.12(水) 10:57 | URL | コメント編集

●>通りすがりさん

アドバイス本当にありがとうございます。
なんか動作したみたいです。

ちなみに、ソースは"Xbox360”というゲーム機の720pの画面です。
購入後、うまく映らなかったので、PSP-2000をソースに使用してソースと、ケーブルに。そんな関係で、このエントリのキャプチャ画像は、たまたま、PSPソフトの画面を使っています。

あと、サウンドの周波数は…全然分かりません。ごめんなさいごめんなさい、CDのサンプリング周波数と同じ数字だ、ってくらいの意識です。
羽根 | 2008.11.13(木) 02:28 | URL | コメント編集

すみません、上から4行目、「ソースと、ケーブルに問題がないことを確認しています。」の間違いです。
ごっそり脱落していますね。
羽根 | 2008.11.13(木) 02:30 | URL | コメント編集

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