スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07/27(Sat)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~難しい準備が必要ないトロフィーを7つ獲得しました

PlayStation Vita本体同時発売ソフト(ローンチタイトル)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return

ご存じのとおり、このソフトはストーリーモードをエンディングまで進めたからと言って終わりになるようなソフトではありません。キャッチコピーどおり本当に1,000万時間遊べるかどうかはともかく、最強を求めて育成を始めたら時間がかかりますし、全固定・汎用キャラを育てようと思ったら、どれだけ時間があっても足りません。
かと言ってここで放り出すのはあまりに半端すぎるので、最終的な目標はトロフィーコンプリートにしておくか、と一応は決めてみました。

で、まずは残っているトロフィーから、特に準備をしなくても獲れそうなものを狙ってみました。

トロフィー7つ

まずはホームルームでキャラクターをたくさん反省部屋送りにするだけで獲れるこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「反省だけなら悪魔でもできる」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「反省だけなら悪魔でもできる」獲得
てか、固有キャラだけで凶室がほぼ満杯になってしまうので、育成したいキャラとそうでないキャラをかなり頻繁に凶室と反省部屋で往復させる必要があって、結構面倒です。
そんなことをしているうちに、勝手に獲れてしまいそうなトロフィーです。

続いて、弱いキャラをベースパネルに放り込むだけで獲れるこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「敵捕獲成功」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3R トロフィー「敵捕獲成功」獲得
キャラを捕獲したいときだけではなくて、アイテム強奪したいけどハンドの持ち合わせが無かったりすると、とりあえず捕獲しておけってやることがよくあります。ただ、今回は比較的早く盗賊のLv9999を作ってしまったので、敵捕獲をこれまでしていませんでした。

続いて、このあたりから多少運が必要になってきます。
攻撃回数+1のジオエフェクトが必要なこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「コンボアタック」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「コンボアタック」獲得
出撃人数の上限10人で一斉に同一の敵キャラを攻撃してコンボを決めても、9コンボって言うのが罠ですね。攻撃回数+1のジオエフェクトがあれば、6人出撃させて、最後のキャラ以外はヒールなんかの回復魔法やスリープなんかの補助魔法を同一の敵キャラに使って、で最後、6人目のキャラでそのキャラにとどめを刺せば達成です。
自分は育成中のラズベリルの学級界を回して、攻撃回数+1を待って達成しました。

さらに、無敵のジオエフェクトが必要なこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「拳で語り合う友情」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「拳で語り合う友情」獲得
これ、魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィーだと、『反撃回数6以上の2名で無敵のジオパネルの上で殴り合えば簡単に成立。』ってなっているので、マオと、あとルチルをそれぞれ学級会で反撃回数を2増やして、さらに攻撃回数が+2される拳を装備して準備完了。あとはやっぱりラズベリルの学級会で無敵パネルを引くまで周回して、で無事引いた無敵パネルの上で殴り合いをさせたのですが…。

思うように反撃をしてくれません。2回ぐらい反撃したところで反撃合戦が止まってしまいます。
理由がわからなくてちょっと悩んだのですが、同じくWikiの少し下を見ると…『ギブスをつけて、魔ビリティー「後手必勝」をつければ確実に反撃する。 』って書いてあります。ゲーム内の戦闘知識だと『通常攻撃を受けると反撃することがある』って書いてあります。そして、魔ビリティ「後手必勝」の説明を読むと、『HP25%以下のとき、反撃100%発動』って書いてあります。
要するに、反撃って、確率で発動するようです。トロフィーのためには反撃回数の6回すべてが発動しないといけないので、結局無敵パネルのほか、魔ビリティの「後手必勝」が必要ということになります。

仕方がないので、「後手必勝」を覚えるリベアのレベルを「優等生グループ」に所属させることで上げて、魔ビリティ習得に必要なマナを「真・強奪商店」に所属させることで上げて、で魔ビリティ「後手必勝」を覚えさせて、さらにリベアとマオ・ルチルを同じ委員会に所属させてマオ・ルチルの学級界で魔ビリティ承継させる、というかなり面倒な手順を踏んでようやく準備完了。

改めて反撃回数を6にしたマオとルチルに魔ビリティ「後手必勝」とギブスを装備、そしてラズベリルの学級界で無敵のジオブロックを引くまで周回を重ねます。引きたいときに限ってなかなか無敵が引けず、やきもきしましたが、ようやく無敵を引けて無事トロフィー獲得。

…どうしてマオの反撃回数が7回になっているのか正直よくわからないんですけれど。

そして、どうしようと思いましたがついでにこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「連続攻撃255回達成」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「連続攻撃255回達成」獲得
マオは「反撃など無粋」を習得済みなので、弱いキャラでその場を動かずにマオを255回殴り続ければ獲れるはずなのですが、255回攻撃を繰り返すのも馬鹿馬鹿しかったので、マオとルチルで反撃合戦ができる状態をキープしておいて、もう一度無敵を引けるまでラズベリルの学級界を回して、で、無敵パネルの上で反撃合戦して獲得。
反撃回数が6なので、繰り返し回数は255の1/6、約43回で済みました。

そしてこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「魔チェンジ好き」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「魔チェンジ好き」獲得
準備は人間型キャラと魔物型キャラを5組、同じ委員会に所属させるだけ。誰と誰を同じ委員会にしたのか、忘れてしまって面倒でしたが無事獲得。

そして最後にこれ。

魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「たくさんレシーブ!」獲得。
PlayStation Vita 魔界戦記ディスガイア3 Return トロフィー「たくさんレシーブ!」獲得
連続レシーブ4回以上、距離20マス以上なので、手持ちの全く育成していない魔物型キャラで連続レシーブさせれば獲得できます。

残りと、そして次のトロフィーは

これでだいたい獲れそうなトロフィーを獲ってしまって残りはこれだけ。

プラチナトロフィー
アイテム界100階到達
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
ガムをぶつけられた
もっとたくさんレシーブ!

アイテム界で途中脱出せずに100回まで潜ればいいだけの「アイテム界100階到達」は特に準備せず現状で獲れそうですが、それなりに時間がかかりそうですし、毎日のみんなのGOLF 6の「デイリー全国大会」参加を考えると、一日まとまった時間が必要で、ちょっと面倒です。

十分な育成が必要な「体育凶師撃退」がおそらく最終目標、キャラとアイテムの準備が必要な「アイテム界コマンドアタック」「学級界コマンドアタック」「アイテム界サバイバルアタック」の3つ、同様に「もっと大ダメージ!」「もっともっと大ダメージ!! 」もまだ先になりそうです。

そして、任意のタイミングで取れる「ガムをぶつけられた」を最後のトロフィーにしようと思っているのでこれも後回し。

そうすると、レシーブ距離7以上の魔物型キャラが9体必要な「もっとたくさんレシーブ!」、そして、投げ距離と移動距離の高い人間型キャラが数人、レシーブ距離と移動距離の高い魔物型キャラが数人必要な「逆界賊!お宝は全てゲット!」「逆界賊!イノセント全員ゲット!」「逆界賊!根こそぎゲット!」あたりから手を付けるのがよさそうです。

まずは投げ距離60マス以上が必要な「もっとたくさんレシーブ!」を目指します。
初期メンバーだった汎用キャラの5人(戦士男、格闘家男、僧侶女、赤魔法使い女、プリニー)のうち、アイテム集めに欠かせない盗賊Lv9,999に転職させた1名以外の4名の投げ距離を学級界で+2したうえでスライムに転生させてレシーブ距離9*4=36、60-36=24なので、残り5人のうち3人をは主人公プリニー(レシーブ距離7)、プリニーカーチス(6)、超勇者オーラム(6)でレシーブ距離19、残り2人でレシーブ距離5ですのでこれは魔物型固有キャラ誰でもok。

で、スライムをそのままにして残して逆界賊系を目指す、と、そんな感じで進めてみましょうかね。

関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

20:24  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1946-932ac29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。