2013.07/03(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」が絶不調、久しぶりに途中落ちして、7月の新曲の難易度EASYに逃避してしまいました

「ぽっぴっぽー」で叩けないところがだんだんつながるようになってきたのが楽しくて、6月の新曲なんて放ったらかしていた「初音ミクProject DIVA Arcade」。
どうせ「Rosary Pale」はBPM148の16分15連打なんて絶対つなげられないので、まず間違いなくPERFECT獲れないでしょうし、そうなると称号エフェクト復活なんて夢のまた夢だし、そうなるとあんまり焦って新曲叩くことはないかな…って感じで放置していたのですが…

「ぽっぴっぽー」で久しぶりの途中落ち

そんな感じで「ぽっぴっぽー」ばかり叩いていたので、いったんはラスト前の縦連地帯以外はつながるようになって、いよいよ最大の難所攻略に手がかかったかな、と思ったのですが、これまでつながっていたところがさっぱりつながらなくなってここのところ少しダレ気味です。

途中落ちしなくなって2回連続で粘着できるので、上達速度が2倍、つながるはずのところがつながらないストレスも2倍。この日行った店は筐体のメンテが悪くて、余計イライラ。中でも△が埋まる台に当たってしまって序盤でgdgdになったと思ったら…

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率44.48%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率44.48%
調子を外されてしまって久しぶりに途中落ち。
どうにもダメな感じで、この日はもうやめて帰ってしまおうかと思いましたが、ここのところしばらく叩きに来る時間が獲りにくかったのを、やりくりして来ているのをあっさり止めてしまったのではちょっともったいなさすぎです。

…でも、このまま「ぽっぴっぽー」を叩いていてもストレスばかり溜まりそうだし、△埋まるのでEXTREMEは他の曲を叩いてもダメっぽいし…と思い悩んだ末、こっちに逃げてしまいました。

「深海シティアンダーグラウンド」難易度EASY PERFECT 達成率100.27% パーフェクトクリアトライアル成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「深海シティアンダーグラウンド」難易度EASY PERFECT 達成率100.27% パーフェクトクリアトライアル成功
当分手を出すつもりが無かった6月の新曲、それもEASYだけをパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)までクリアしておきました。

…まあ、こんなちょっとイラッとする感じのときは、低めの難易度を気持ちよく叩くのがいいですよね。
ちなみに、最高達成率はこの直前に叩いたEXCELLENTクリアトライアル成功のときのFINE4、100.36%でした。パフェトラクリアと100%超でEASY曲の平均達成率更新で、ちょっとだけストレス解消に成功しました。

今日のお買い物

今日はこのEASYパフェトラ成功で110VPの臨時収入がありました。
なんだか水着モジュール追加で4,000VP溶けるのが見えているのですが、ようやく4月配信のスキンはコンプリートできたので、今度は5月配信のスキンを買っていきます。

スキン「ハチミツうまうま」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「ハチミツうまうま」

次の称号「バルティータ」まで残り…どうでもいいか…

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 86 86 86 99.49255%
NORMAL 134 131 131 100.99716%
HARD 142 139 138 101.11183%
EXTREME ★6 9 9 990.27274%
★7 54 53 51
★8 66 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 142 115 73
最近EASY叩くと100%超えられることが多くて少しだけ嬉しかったりします。一度くらいはF0を出してみたいものですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●実際のボタンの音とボタン音

 こんばんは、もへです。

 日記拝見してるのですが、ぽぴ、前繋がっていた所も
繋がらなくなってしまったり、筐体のボタンがダメだったり
いろいろ大変そうですね・・・

 でもこういう難易度の高い連打曲の場合、今まで勢いで
来てたのにふと繋がらなくなっちゃうってよくある事だと思います。自分もパラジで経験しました。

 その時は猛特訓してなんとかなったのですが、あまり無理は
なさらないほうがいいかもしれません。

 あと他の日付のレスになってしまいますがコンテストのランクイン
ありがとうございます!今回はここまでやりこんだ甲斐があったと
いうものです!

 COOl率、自分は逆にeasyよりもnormalのほうが出しやすかったりします。
easyだとどうしても譜面が抜けてる部分が多くてうまくいかなくて。

 羽根様のeasyのCOOL率拝見してると、もうちょっと頑張れば
F0も行けそうな気もします。ただもうCOOLとFINEの判定は
紙一重の部分もあるので運もかなり左右しますね・・・

 ちなみにACDIVAをやり始めて間もない知り合いが
実際のボタンの叩く音とスピーカーから出るボタン音の
ズレが気になるというのです。(その人はかなり音感もリズム感もある人です)
自分は全く意識した事がなかったので、ええええ!と思ってしまいました。

 では、と得意のねこみみスイッチnormalをボタン音なし、イヤホンなしで
試しにやってみると・・・、なんとfine、safe連発する始末で・・・

 その時いかに視覚だけじゃなくて聴覚に頼ってるのかがわかりました。

 Rosary Pale、なんとか全ての部分部分では繋げられるように
なったのですが、連打部分がどこもギリギリなもので・・・、いったいいつパフェが出るやら。(今までの最高記録はsafe2です)

 15連打部分、自分もさすがに片手連打じゃ辛いかな、
両手同じボタン押し連打やってみようかなと思ったのですが、
やはりうまくいかずに片手連打に落ち着きました。(○~□を右で、△だけを左) 

 ようやくタイミングよく上手く繋がる事も出てきましたが
直前の連打攻勢もあってどうしてもひるんでしまいます。

 あとはもう練習あるのみですかね・・・

 そんな中今日は新曲のふたりで。EXをパフェ出せました。
久々のEXパフェ追加だったのでかなり嬉しいです。
 今回の新曲はパフェ目的じゃなくてもプレイするのは楽しい曲
ばかりだと思います。

 ではまた、長文失礼しました。
もへ | 2013.07.09(火) 23:23 | URL | コメント編集

●>もへさん

ぽぴ、よくても悪くても叩くしかないんで、ひたすら粘着しようと思っています。

COOL率、おっしゃるとおりNORMALのほうが取りやすいかもしれません。叩くべきところが抜けてるのって叩きにくいですもんね。

自分はF3とかなら出ているんですけれどねぇ…そこから緊張しちゃうんですよねぇ…。F0は夢のまた夢です。精度も連打力もあるもへさんが羨ましい…

ボタン音、たまに変えてやるとCOOL率全然変わります。かなり重要です。自分はWOODブロック使うと余裕でFINEが50%超えたりします。やっぱり音ゲーですから聴覚大事です。
…てか、自分は難所は結構聴覚「のみ」で、画面ではなく手許を見ることで視覚情報を遮断して抜けていたりします。もしかしたら聴覚情報の比率のほうが高いかもしれません。

逆に、EASYの精度詰めみたいな目押し100%に振りたいときは「ボタン音なしがオススメ」なんてことを聞いたこともあります。


それと、「Rosary Pale」理接されたんですね。おめでとうございます!理接まで行けばあとは回数をこなすだけですからすぐにパフェれますよ、きっと。自分は…超上級までは後回しですね、やっぱり。
はね | 2013.07.11(木) 01:35 | URL | コメント編集

●はねさん

いつも読ませてもらっています。

昨日よく行く店で悪質な客のせいで不快な思いをさせられたのですが、愚痴ってもいいですか。
実は、この話は私の中ではすこしだけはねさんにも関係あったりするのですが。
ご迷惑でしたらやめておきます。
岩倉 | 2013.07.15(月) 08:54 | URL | コメント編集

●>岩倉さん

愚痴でも何でもどうぞ。
私が「不快な思い」の原因でなければよいのですが…。
はね | 2013.07.15(月) 15:34 | URL | コメント編集

●>はねさん

以前、Twitterではねさんをフォローさせてもらいました。同じDIVAプレイヤーでここまで詳しくプレイ日記を書かれている方は初めてで、とてもうれしかったからです。

ですが悩んだ末、フォローを解除しました。それははねさんが遭遇された嫌な出来事に関する愚痴のつぶやきを何度か目にして、不快に感じたからです。

もちろん、世の中にはいろんな人間がいますし、意見が食い違うことも当然あるわけで、見たくなければ見なければいいということも理解はしています。ですからそのときは黙ってフォローを解除しました。

ところが先日、どうにも我慢できない事件に遭遇して、考えがかわりました。順番待ちでどちらが先か、ということで言いがかりをつけられました。私は論理的に自身の正当性を主張したつもりだったのですが、相手の方(30前後の女性です)は自分の言い分が通らないと分かるや否や、私を侮辱しはじめました。結局、私が店員を呼び状況を説明し、私の次に並んでいた男性の方からも証言が得られ(私が1番、その男性が2番、問題の女性は男性と入れ替わりで3番目ということ)、店側もプライバシーを理由に報告の約束はしてくれませんでしたが、防犯カメラの内容を確認することは可能だと言ってくれました。女性は店員によって隔離され、非を認めたらしいのですが(店員から間接的に説明されただけなので詳しくはわかりません)謝罪もないままいなくなりました。

このとき私は、こういうことに遭遇した場合、結局はネットで愚痴ることしかできないのかな、むしろネットがとても身近になった今だからこそ、この手の書き込みが散見して、はねさんのツィートもある意味合理的なのかな、と思いました。

私が真面目すぎる、潔癖すぎるといえばそれまでなのかもしれませんが(実際、その女性に「こいつ面倒くさい」と言われました)、はねさんは愚痴などのツィートをされるとき、どのように考えていますか?

私は行きつけの店で店員や周りの客と仲良くなっておくと、こういうときに心強かったりするのかなと、店内コミュニケーションの必要性を強く感じました。
岩倉 | 2013.07.16(火) 04:01 | URL | コメント編集

●>岩倉さん

コメント返信遅くなりました。申し訳ありません。

トラブル、災難でしたね。
きちんと対応してくれるお店と店員さんで何よりでした。

さて、嫌な思いをした時って、本当はリア友に話せると一番いいんでしょうけれど、なかなかゲーセンでの出来事を話せて、きちんと分かってくれるリアルの友人っていないですよね。

なので、ついついtwitterとかで愚痴りたくなってしまいます…。

愚痴とか感想とかって、例えば匿名掲示板に書き込んだりすると「チラシの裏でやれ」って言われるような事柄ですので、個人のブログとか、twitterとかで愚痴を垂れ流すのは誰にも文句を言われる筋合いはないはずですが、でも、それってリムーブされるとかの副作用が当然あります。

自分のアカウントだったり自分のブログだったりするので、それを良しとするか、しないかはもう本人の考え方次第じゃないですかね。

自分は、どうしても愚痴が多目になってしまうのですが、読まされる立場からすると愚痴ばっかりなのは嫌なんだろうなあって反省したりします。「ばっかり」にならないよう気を付ける、ぐらいのスタンスでいいんじゃないでしょうか…。


あと、順番とか連コとかに関しては、自分はトラブルが起きないように気を使ってくれない店にはあまり寄りつかないようにしています。
ポールを立てるとか、エントリシートを置くとか、気を使っている店はそれなりにあるので、そういう店を贔屓にするようにしているんです。

店員さんや(まともな)他のプレイヤーと人間関係を作れるにこしたことはないのかもしれませんが、でも人間関係を作れていないと安心してプレイできない環境って、やっぱり怖くありませんか?
はね | 2013.07.20(土) 03:28 | URL | コメント編集

●>はねさん

ありがとうございました。
問題の店には行かないようにし、以前よりもっと念入りに周囲を確認しながらプレイするようになりました。

私は愚痴は言わずに溜め込んで耐える生き方をしてきましたので、たまにはtwitterとかで愚痴ってみようと思います(笑)
岩倉 | 2013.08.01(木) 15:52 | URL | コメント編集

●>岩倉さん

コメントありがとうございます。そして返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

使えるお店が一つ減ってしまって残念でしたね。
それに、ご自分のせいではないのにトラブルに巻き込まれて本当にお気の毒でした。世間にはおかしな人も結構いるので、自営するしかないんでしょうねえ…。

たまには愚痴、おっしゃってくださいw
あまり溜め込まず、たまには吐き出すほうが精神衛生上いいのではないかと思います。
私でよければ愚痴、お聞きします。
はね | 2013.08.16(金) 20:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1921-49fbe8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |