2013.06/30(Sun)

【リッジ3D】RIDGE RACER 3Dプレイ日記~「サーフサイド リゾート」の基準タイム埋めが終わりました

未だにたまに引っ張り出してたまに遊んでいるニンテンドー3DSローンチタイトルのうちの1本、リッジレーサー3D

プレイ開始は2011年の3月11日
日付だけ見ると東日本大震災の日ですが、実際はその前日に遊び始めています。そしてそれから約2年3ヶ月。
別にはまっているわけではありません。ROMカートリッジなのにもっさりした動作、同じコースをリトライするときにさえ入る長いロード。グラフィックも、BGMも、頑張っているけれど物足りなさがあって、コース数はPSP版より少なくて。レースを始めてしまえばいつものリッジ。楽しめないことはありませんがどっぷりはまれるほどの出来ではありません。

そんなソフトをいつまでも遊んでいるのは、なんかどうにもコンプリートしたって感じがしないから。ポイントで購入する用になっている車は全車種揃えましたが、各車種毎にニトロシステムをポイントでいちいち購入していかなければなりません。ニトロシステムはまだまだ「カテゴリ2」の途中までしか埋まっていませんし、タイムアタックの記録も「カテゴリ1」が1/4ぐらい埋まっているだけ、「カテゴリ2」以下は一つもタイムが入っていません。

タイムアタックの記録はともかく、必要なポイント数に比べて取得できるポイント数が少なすぎるのは絶対ゲームデザインが失敗していると思うのですが…でもいろいろと埋まっていなさすぎてこのまま止めるのはちょっと気持ちが悪いんです。

「すれちがいデュエル」のデータが溜まる都度起動

で、そんな状態ですっぱり止められないのに、まだすれちがい通信で「すれちがいデュエル」のデータが入ってきて、それが8個以上になると溢れてしまうため、だいたいすれちがいのデータが5~6個溜まると起動しています。で、まだ「基準タイム」で記録が埋まっていないコースを走ってポイントを貯める、ことの繰り返しです。

今日はまた起動して「サーフサイド リゾート」の基準タイムを埋めてきました。

「サーフサイド リゾート」順走 1'52"656で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」順走 1'52

「サーフサイド リゾート」逆走 1'56"006で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」逆走 1'56

「サーフサイド リゾート」順走ミラー 1'53"046で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」順走ミラー 1'53

「サーフサイド リゾート」逆走ミラー 1'56"038で基準タイムクリア。
リッジレーサー3D 「サーフサイド リゾート」逆走ミラー 1'56
このコースって一周の時間が全コース中で一番、ずば抜けて短いので、全車種コンプリートまではこのコースの順走ばかりを走っていました。なので、順走だけはコースレコードよりかなり遅いタイムで8000pts獲得。他のコースは比較的楽に8,000ptsを獲得することができました。

プレイ日記というよりメモ代わり

面白かったとか難しかったとかの感想もなく、攻略なんて書きようもなく、淡々とこのコースまで埋めましたって書いているだけの記事って、もはやプレイ日記ですらないような気がします。
このゲーム、どのコースのタイムが基準をクリアしていないのかを調べることができないという謎のUIになっちゃっているので、自分がどこまで埋め終わったかってこのブログの記事でチェックするのが一番早かったりします。ということで、この記事って、メモの代わりかもしれません。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : DS 3DS RidgeRacer3D

23:55  |  リッジレーサー3D/RIDGE RACER 3D  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1918-115a97b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |