2013.06/17(Mon)

【ドラクエ7】ドラゴンクエストVII-エデンの戦士たち-プレイ日記~開封してプレイ開始

最初に宣言しておくと、自分はドラゴンクエスト大好きです。
最近では、DSで発売されたドラクエIXはずいぶんやり込んでいます。

ただ、これまで、シリーズ全作品、リメイクではなく、最初に発売されたハードで遊んできました…が、これはドラゴンクエストXで途切れてだいぶテンションが下がってしまいました。
ナンバリングタイトルをこれ以降、全作品遊んできたと胸を張れなくなってしまったのなら、これまでスルーしてきたリメイク作品を遊んでみるか、と、3DSのリメイクドラクエ7買ってきたのは、発売日からあまり日が経っていない2月23日のこと。

そして、ようやくパッケージを開封して遊ぶ気になりました。

開封します

パッケージを開封します。
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII パッケージ(表)
移植前のPlayStation版を遊んだことのある方ならお分かりになると思いますが、あの超長大なストーリーを感じさせないパッケージ。
あ、そう言えば、種と木の実は全部左下の赤い人に食べさせればよかったんですよね?
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII 開封したところ
開封したところ。
やっぱりきちんとした説明書はなく、薄いレファレンスしか入っていません。
コスト削減と、発売までの時間短縮、そして訂正のしやすさ等を考えると、マニュアルがオンラインのみになってしまうのはやむを得ないことなのかもしれませんが、それでもちょっと寂しいです。
ゲームのマニュアル、取扱説明書って、操作方法を確認したりするためだけではなく、最初に目にするファンブックみたいなところがありますよね。

名前を入力してプレイ開始

ほぼ常に3DSに挿さっている感じの「とびだせ どうぶつの森」を久しぶりに引っこ抜いてカードを差し替えプレイ開始。
あまりに有名な、そしてあまりに懐かしいファンファーレが流れた後、これです、これ。名前入力。
ニンテンドー3DS ドラゴンクエストVII 名前入力してプレイ開始
ゲームでひらがな4文字しか入力できないときの我がデフォルトネームを入力してプレイ開始。
…さて、今回は、最初に戦闘ができるのはプレイ開始後何時間経ってからになっているのでしょうかw
初代では、2時間以上戦闘ができず、最初に戦闘した時がものすごくうれしかった覚えがあります。

続きはまた次回、ですね。

テーマ : ドラゴンクエストVII -エデンの戦士たち- - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS ドラゴンクエスト ドラゴンクエストVII

21:34  |  ドラゴンクエスト7/DRAGON QUEST VII【3DS】  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1905-cce26c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |