
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06/12(Wed)

【ディスガイア3】【ネタバレ】魔界戦記ディスガイア3 Returnプレイ日記~周回要素をコンプリートして、やっとトロフィーコンプリートに向け一歩を踏み出します

1月4日以来の記事になるPlayStation Vitaの本体同時発売ソフト(ローンチ)の一本、魔界戦記ディスガイア3 Return。はい、まだやってます。まだだ、まだ終わらんよ、ってこんな時のための言葉なんじゃないかな。

これまでのプレイ履歴を追いかけてみると、2011年の12月17日のPlayStation Vitaの発売と同時に購入してきましたが、プレイ開始は3月1日。10日もかからず、3月9日にはストーリー1周目をクリア。
裏ボスのエリンギャバールの撃破を目指してマオの育成に移りました。総レベル上げをして、学級界で装備適性を限界まで上げて、エリンギャバールを撃破したのが7月2日
その後、エンディングと十紳士のコンプリートを目指し、これが終わったのが前回の記事の1月4日でした。

1月4日からこれまでの5ヶ月間で何をやっていたのかというと、エリンギャバールの再撃破とラズベリル編から私立魔神学園編までのサブストーリーのクリア。
…うーん、これしかやってなかったんですね。集中してプレイすれば2日ぐらいで終わりそうなものですが、それを5ヶ月がかり。それほどプレイ間隔を空けて積んだつもりはなかったのですが、毎日10分ぐらいずつ、週3日ぐらいのプレイ時間では月2時間、4ヶ月で8時間…、こんなものでしょうかね。

最後にまとめて固有キャラ集め

メインストーリー10周、そして、ラストの周回中に改めて全ての要素をこなしておかなければいけないということで、エクストラステージとサブストーリークリアをこなした後、最後にまとめて固有キャラ集めです。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 一気に固有キャラ集め
アデルから始まって…
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 一気に固有キャラ集め
…フーカとデスコまで。

これでやっと、2周目開始直前の状態まで戻ってきたことになります。

教室はほぼ満員。
PlayStation Vita 「魔界戦記ディスガイア3R」 固有キャラコンプリートまであと2人となった凶室
固有キャラの残りは「学級界コマンドアタック」の賞品のアラミスたんとアイテム界サバイバルアタックの賞品のプレネールさん、そしてアイテム界コマンドアタックの賞品の天使兵たん。

ですが、この3人を集めるのは準備に時間がかかりそうです。

トロフィー集めをすすめていこうか

ディスガイアシリーズはやってもやっても終わりが無いことで知られています。全固有キャラを装備適性MAXまで、そして全汎用キャラ育成も進めたいところですが、そんなことをしていたらどれだけ時間があっても足りません。

まずはトロフィーコンプリートから目指していきます。

残りのトロフィーの一覧を「魔界戦記ディスガイア3Return@wiki - トロフィー」でチェックしてみるとこんな感じ。

プラチナトロフィー
アイテム界100階到達
アイテム界無中断クリア(修羅)達成
体育凶師撃退
アイテム界コマンドアタック
学級界コマンドアタック
アイテム界サバイバルアタック
反省だけなら悪魔でもできる?
逆界賊!お宝は全てゲット!
逆界賊!イノセント全員ゲット!
逆界賊!根こそぎゲット!
もっと大ダメージ!
もっともっと大ダメージ!!
拳と拳で語り合う友情
ガムをぶつけられた
コンボアタック
連続攻撃255回達成
敵捕獲成功
魔チェンジ好き
たくさんレシーブ!
もっとたくさんレシーブ!

まずは特に準備が必要なくすぐ獲れる「反省だけなら悪魔でもできる?」「敵捕獲成功」「魔チェンジ好き」「連続攻撃255回達成」あたりから初めて、「拳と拳で語り合う友情」が獲れるよう反撃回数6回以上のキャラを育成したり、「コンボアタック」が獲れるよう攻撃回数+1のパネルを探してくるのが次ですかね。

その「次」のブログのエントリが書けるのはいつになることやら。
関連記事

テーマ : 魔界戦記ディスガイア3 Return - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita ディスガイア

21:05  |  魔界戦記ディスガイア3 Return  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1900-4ffe3a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
