2013.06/01(Sat)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ぽっぴっぽー」がなかなか完走できません

第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の金報酬を獲得した「初音ミクProject DIVA Arcade」。称号エフェクトにも手が届き、ここのところ少し充実感があります。
まだ「超上級コンテスト」は開催中です。可能であれば、今回の開催期間中に「第五回超上級コンテスト」も何とかしておきたいところです。

「ぽっぴっぽー」も「サイハテ」も途中落ちの嵐です

「第五回超上級コンテスト」の課題曲は、これまでから1曲減って2曲から1曲ずつ選択する形式になりました。ただ、中身を見てみると、1曲目は「ネコミミアーカイブ」、2曲目は「金の聖夜霜雪に朽ちて」、3曲目は「どうしてこうなった」と、4曲中3曲はPERFECTを獲ったことのある曲。しかも、1曲目はPERFECTを獲ってからあまり日が経っておらず、2・3曲目はかなりやり込んだ曲です。
ですから、4曲目さえ何とかなれば金報酬には手が届きそうなのですが、まず、その4曲目、「ぽっぴっぽー」と「サイハテ」のどちらを選ぶかが問題です。

「ぽっぴっぽー」より「サイハテ」のほうが簡単だって意見が多いようですが、自分が実際叩いてみた感じでは「サイハテ」は35%ぐらいでもう同時押しに対応できないのに…

「サイハテ」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率35.22% 89COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「サイハテ」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率35.22% 89COMBO
「ぽっぴっぽー」は難所がラスト直前にあるので、そこまでを丁寧につなげていけば途中落ちしても80%近い達成率が稼げます。途中落ちで84%なんて時も。

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率84.02% 278COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率84.02% 278COMBO
これなら、ということで、「ぽっぴっぽー」で行くことにしました。
ただ、達成率は途中落ちで84%まで行ったものの、叩いても叩いてもラストの同時押し地帯で落ちます。高めの達成率でラスト直前まで行けたときに2回ほどなんとか完走はできましたが、達成率は81.67%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME STANDARD 達成率81.67% 361COMBO
これ、完走安定=GREAT安定みたいな気がしますね。
GREAT安定できれば、第五回超上級コンテストでも使えると思いますけれど…。

やっぱりあと10%

「ぽっぴっぽー」が完走はできなくても80%ちょっとの達成率が出てくれるので、参加賞目当てでとりあえず「第五回超上級コンテスト」を叩いてみました。

結果は、1曲目「ネコミミアーカイブ」95.28%。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.28% 389COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.28% 389COMBO

2曲目「金の聖夜霜雪に朽ちて」、PERFECTで100.20%。

「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.20%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「金の聖夜霜雪に朽ちて」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.20%

3曲目「どうしてこうなった」、94.62%。
そして4曲目、「ぽっぴっぽー」が80.13%、合計達成率370.23%で完走、銀報酬を獲得しました。

「第五回超上級コンテスト」合計達成率370.23%で完走、銀報酬を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第五回超上級コンテスト」合計達成率370.23%で完走、銀報酬を獲得

「第一回超上級コンテスト」対策で散々粘着した「金の聖夜霜雪に朽ちて」「どうしてこうなった」はしばらく叩いていませんでしたが、数回のリハビリ後、「金の聖夜」はパフェ、「こなた」は難所の縦連地帯が全部つながってEXCELLENT。「ぽっぴっぽー」が途中落ちしたにも関わらず、銀報酬を獲得。

この時で「ぽっぴっぽー」が89.90%獲れれば金報酬だったので、やっぱりGREAT安定で金報酬が狙えそうです。難所を一つ一つつなげて行って、完走安定を目指すことにしましょう。

その他の曲

「ぽっぴっぽー」以外で叩いた曲です。

リハビリ中の「どうしてこうなった」。16分混じりの「どうしてこうなった」、縦連地帯もつながって、EXCELLENTに乗りました。もっと達成率を稼げるようにしておきたいところです。

「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.46% 348COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「どうしてこうなった」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.46% 348COMBO

「No Logic」、一日一回PERFECT獲れる程度に叩けるようになっていますので、パーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)狙いです。今回の超上級コンテストが一段落したらパフェトラ狙ってみます。

「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.08% 365COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率96.08% 365COMBO

今日のお買いもの

今日は「第五回超上級コンテスト」参加賞30VP、銅報酬50VP、銀報酬70VP、計150VPの臨時収入がありました。
今日も4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号、そして今日から配信のスキンを買っていって、コンプリートを目指します。

スキン「Append -RIN-[VIOLET]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Append -RIN-[VIOLET]」

デコレーション称号(前)「旦那は」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「旦那は」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 992.14093%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
全く手を付けていなかった「ぽっぴっぽー」「サイハテ」の達成率が0%から伸びたので、難易度EXTREMEの合計達成率がかなり伸びました。さて、「第五回超上級コンテスト」、「野菜」を頑張らないとですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1889-38c3cd0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |