2013.05/30(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の金報酬「ヘラ」を獲得しました

称号エフェクトを纏い、「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲は4曲中3曲がPERFECT、残り1曲は達成率93.92%まで伸びた「初音ミクProject DIVA Arcade」。
…要はここのところちょっといい感じで叩けています。このまま波に乗って自分にとって高い壁の「第四回超上級コンテスト」の金報酬を獲ってしまいたいところです。
そう思って、思い切り気合を入れてホームのゲーセンに出撃してきました。

曲毎には高達成率が出るものの

「第四回超上級コンテスト」の選曲は「Equation+**」「No Logic」「Pane dhiria」「パラジクロロベンゼン」。前半2曲が比較的得意で高い達成率が出しやすく、逆にこの2曲の達成率が低かった場合、後半2曲で取り戻すことは難しいでしょう。ですので、コンテストで4曲叩く場合でも、最初の2曲が高めの達成率で揃った場合だけ3、4曲目を叩き、最初の2曲の達成率が低かったら「再挑戦」でもう一度最初の2曲を叩く、「選別」のようなやり方が効率的だと考えました。

ということで、まず最初の挑戦は95.12%、100.02%。いきなり高めの達成率が揃いました。
5.14%の余裕があるので、「Pane dhiria」がEXCELLENTに乗れば「パラジクロロベンゼン」は相当楽になります。
ということで、この195.14%をキープして、少し後半2曲のウォーミングアップをしてみました。「Pane dhiria」はPERFECTを獲ってからはほとんど叩いていませんでしたし、「パラジ」もぶっつけ本番でなく、少し練習してみたかったのです。

練習で気軽に叩いた結果は、「パラジ」が83.50%、91.42%、85.22%、93.41%、89.43%、86.86%。だいたい2回に1回は90%を超えてくれます。
そして「パネ」は84.46%、91.52%、77.81%、88.41%、90.36%、90.87%、92.56%となかなかEXCELLENTに乗らない感じが続いていたのですが、その次にいきなりこんなのが出ました。

「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.81%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.81%
「超上級 継続」のボタンを押しておけばよかったと後悔しましたが、まあ事前に分かるわけがありませんよね。達成率が大幅に伸びたので、リザルトピクチャーも。

「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.81% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.81% リザルトピクチャー
パフェった後は92.98%、98.46%(SAFE1)。
達成率が伸びてきましたし、いつまでも練習ばかりしているわけにはいきませんし、パフェとエクセレントがあまり間を空けずに出たのですから、そろそろいいか、と思って「継続」してみました。
結果は「パネ」は93.17%。緊張のあまりつまらないところで切って、エクセレントには乗りませんでしたが、3曲叩いて合計達成率は288.31%。金報酬のライン380%まで残り91.69%。楽ではありませんがこれまでの「パラジ」の感じでは不可能ではない数字です。
そう思って、気合を入れて叩いた「パラジ」は、85.91%。気合が空回りして、緊張して、とにかく全然つながりません。
4曲の合計達成率は374.22%。
仕方がないので、1、2曲目からやり直しです。

やり直しの最初は89.90%、92.77%。「パラジ」が緊張のあまり普段切らないところで切りまくっていたのが、「Equation+**」と「No Logic」に伝染してしまったのかな、と、この2曲も練習してみることにしました。

で、練習の最初に、「郁恵」でこんなのが出ました。

「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.82%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.82%
粘着しているうちに「郁恵」も伸び出して、達成率を更新してPERFECT。
リザルトピクチャーはこちら。

「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.82% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME PERFECT 達成率99.82% リザルトピクチャー
この直前、1ステージ目で「練習」で叩いていた「No Logic」はWRONG1で達成率が100.15%だったので、猛烈にもったいない感じの「練習」になってしまいました。

この後も似たような感じで、1、2曲目はかなりいい達成率が出るものの、緊張して「パネ」がEXCELLENTに乗らず、そして「パラジ」がgdgdになる、って感じが続きます。

この次の回は95.49%、101.18%、93.48%の290.05%で「パラジ」が89.95%なら金報酬に乗ったのに81.60%で合計371.83%。「パラジ」は緊張で力が入ってとうとうGREATにすら乗らなくなってきました。

さらに、そのまた次の回は92.68%、101.99%、96.38%、88.28%の合計379.33%。
「郁恵」がEXCELLENTに乗らなかったのに、「No Logic」が高い達成率が出たのでそのまま続行、「パネ」がEXCELLENTに乗って3曲合計で291.05%、残り88.95%で金報酬に届く、と気合を入れて臨んだ「パラジ」は88.28%。金報酬ラインにわずか0.67%届かず、思わず倒れそうになりました。

だいぶヘロヘロになってきたので休憩をはさんで臨んだ次の回。
「Equation+**」96.94%、「No Logic」100.38%、「Pane dhiria」95.41%で292.73%、残り87.27%、「パラジ」はGREATで90%すら乗らなくてもよい状態で叩けました。
この回、残り87.27%の達成率が出せないのだったら、今日はもうやめておいたほうがいいのかな、なんて思いながら叩いたのがよかったのかもしれません。

パラジの達成率は91.85%。
無事金ボーダーをクリアしました。

「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」金ボーダークリア。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」金ボーダークリア

結局、途中だいぶ悩んだ「パラジ」が91.85%と90%を超えたので、合計達成率は384.58%とかなり余裕がある感じで完走です。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」合計達成率384.58%で完走

そして、金報酬の称号「ヘラ」を獲得しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」金報酬の称号「ヘラ」を獲得
今回の「第四回超上級コンテスト」、課題曲を見た時は、4曲中パフェ獲れているのは1曲しかなく、2曲はその時点ではまだ完走すら覚束なかった状態で、「-AGAIN-」「-FINAL-」と丸々4ヶ月いっぱい使っても本当に金ボーダーがクリアできるのかどうか、かなり絶望感を持って臨んだ戦いでした。
思いがけず「Equation+**」と「Pane dhiria」がパフェれて、2回目の「-AGAIN-」の時点で金報酬が確保できて、やたら嬉しかったです。

「第三回超上級コンテスト -FINAL-」

今回同時に開催されている他の「超上級」のうち、既に金報酬を獲得済みのこちらはVP目当てで銀報酬まで確保しておきました。

「第三回超上級コンテスト -FINAL-」合計COOL率332.92%で完走。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回超上級コンテスト -FINAL-」合計COOL率332.92%で完走

「第五回超上級コンテスト」

そして、今回新規開催の「第五回」。3曲目まではパフェれている曲ですが、4曲目の2曲はどちらも未着手です。試しに叩いてみましたが…

「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率65.07% 149COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ぽっぴっぽー」難易度EXTREME MISSxTAKE 達成率65.07% 149COMBO
やっぱり途中落ちでした。
達成率が90%を超えるぐらいまで伸ばすことができればなんとかなりそうなのですが…。

今日のお買い物

今日は、「第三回超上級コンテスト -FINAL-」と「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の参加賞30VP+銅報酬50VP+銀報酬70VP計150VP×2回分で300VP、「Equation+**」と「Pane dhiria」のクリアトライアル5VP×2曲分で10VP、計310VPの臨時収入がありました。

VPで買えるアイテムのうち、3月25日配信の称号プレート昨日コンプリートして称号プレートは買うものがない状態に戻りました。

「現在購入できる称号プレートがありません。」。
初音ミク Project DIVA Arcade 「現在購入できる称号プレートがありません。」
なので、今日からは4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号、そして今日から配信のスキンを買っていって、コンプリートを目指します。

スキン「Append -RIN-」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「Append -RIN-」

デコレーション称号(前)「先鋒」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「先鋒」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 991.75122%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
さて、次の称号より何より、「第五回超上級コンテスト」の課題曲を何とかしないとですね。野菜とサイハテ、どっちを叩こうかなあ…
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

02:28  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●第四回

 こんにちは、もへです。

 今日は会社の有休がもらえたので朝からDIVAってました・・・

 第四回超上級コンテスト金獲得!おめでとうございます!
遂に!遂に女神ヘラが羽根様に微笑んでくれたのですね!

 プレイ履歴見ていると大変な苦労をされた結果のようですが
喜びもひとしおではないでしょうか。

 しかしあれだけ不得意とおっしゃっていた連打曲がここまで行ったのは
本当に凄いと思います。
やっぱり何事も地道にこつこつ練習していけば結果が出るんですね。
練習嫌いな私も見習わなくては・・・

 こちらも今日は朝からこの前の第四回の続きと第三回、第五回を
やってきました。

 結果は第四回が再び金(今回もかなり苦労しました)
そして最近かなり好調だった第三回の楽曲、StarがCOOL率85.25、
break;down93.74、ミラペ、91.33、MSSが95.56の結果で無事に
金とアフロディーテの称号をゲットしました!

 第三回は今までずっと銀続き、今回のラストチャンスで金獲れて本当に嬉しかったです。

 第五回は四曲目のぽっぴっぽーが完走ならずとも75%ぐらい行ってたので
思い切ってやってみたところ、なんと82.98%という自分でも
信じられない達成率で初めて完走、結果銀をゲット出来ました。
もう最後のほうはとにかくなんでもいいからボタンを押すんだ!
状態で正直自分でも何やってたのか覚えてない状態でした・・・

 さすがに第五回の金は今の実力では難しいので今回の超上級は
ここまでにしようと思ってます。

 羽根様の今の実力なら、サイハテの怒濤の同時押しも時間を
かければ次の第五回までになんとかなるのではないでしょうか・・・
ぽっぴっぽーは最後の同時押しもそうですがずっと連打状態なので
やっぱり体力勝負でなかなか辛いですね。
第五回の曲順だとベンゼンの後というのがまた特に辛いです。

ともかく第四回超上級の金獲得、本当におめでとうございました!

 ではまたー
もへ | 2013.05.31(金) 14:26 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございます。そして第四回超上級、おめありです!

結構ギリギリな感じでしたが何とかなりました。力んだり緊張してしまったりで、ラストの「パラジ」が思うように伸びず、苦労しました。
結局苦手意識満点だった「Pane dhiria」に助けられた格好です。

もへさんも「第四回」再度の金報酬、そしてそして「第三回」ラストチャンスでの金報酬で「アフロディーテ」獲得、おめでとうございます!
やっぱり連打曲お得意なんですね。そして精度も出てきたみたいで、羨ましいです。

「ぽぴ」、BPM150とそれほど高速ではないはずなのに、厳しいですよねぇ。自分はやっと完走できることが増えてきました。GREAT安定まで伸ばせるか心配です。
羽根 | 2013.06.05(水) 01:44 | URL | コメント編集

●連打曲

 こんばんは、もへです

 しかしあれだけ不得意だったPaneに助けられたとは
本当に凄いですね。ぽぴも調子良いようですし連打曲も
すっかり行けるようになった感じですね。

 第四回、三回の金報酬おめありです!

 こちらも第四回は今回も前回と同じくかなり苦労しました。
やっぱり消失が95%以上に乗らないと無理ですし、Paneもなかなかタイミングが・・・
両方とも決まる時はすぱっ!と決まって気持いいんですけどね。

 それに比べて第三回ファイナルは本番では一回目の挑戦でさくっと金を
獲れてしまい逆にびっくりしました。

今回のコンテスト一週間ぐらい前からちょっとやっておくかと、
Starlite★Lydianとbreak;downを叩き始めたのですが、(ほしつくは外しました)
どちらの曲も以前は全然伸びなかったCOOL率が85%ぐらいまで
行くようになってて、おお、こりゃちょっと頑張ればいい線いくか!?
と思いつつどちらの曲も一日に何回かやったり頑張ってみました。

 break;downはすぐにCOOL率伸びたのですが、Starliteのほうが
伸び悩みなかなか大変でした。でも曲の最初のうちに調子を合わせられれば
行ける事が判明してコンテストまでにはすっかり大丈夫な感じでした。

 break;downはお世話になった曲なので、コンテスト後にですが
パフェも獲得しておきました。

 ぽぴはこちらも何回かやってますが、完走できたり出来なかったりで・・・
やっぱりちゃんと後半の譜面を覚えないとダメですね
またノーツ印刷作戦で行きますか!
もへ | 2013.06.06(木) 23:58 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございます。そしておめありです!

Paneは連打が早くて途中で目押しでタイミング調節とかできませんし、疲れてくると長い連打が途中でCOOL→FINE→とどんどん遅れてくるのが目で見えますしで、「連打の調子が悪くない」状態で「連打に入るタイミングを外さなかった」時つながる感じです。だから「Paneに助けられた」のって「運がよかった」ってことですねw

だから、『決まる時はすぱっ!と決まって気持ちいい』って、よくわかります。

Lydianとbreak;downはずいぶん練習されたのですね。ついでに「break;down」のパフェおめでとうございます。ブレダンはラストまでつなげた時のミクさんの笑顔がグッと来る感じです。

「ぽぴ」は難所直前までLIFEが高いまま来ることができるようになって完走率が上がってきました。譜面を覚えるにしても覚えるところが多すぎるので、とりあえず難所以外は普通につなげられるよう粘着しないとです。
羽根 | 2013.06.07(金) 02:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1887-d720647b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |