2013.05/28(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Equation+**」がEXCELLENTに乗りました

「シンフォニア」に昇格して、約半年ぶりに称号エフェクトが復活した「初音ミクProject DIVA Arcade」。「称号エフェクト」のためには、パフェ数を増やすのではなく、未パフェ数を減らさなければならないので、配信曲数が増えれば増えるほど厳しくなります。条件が最も緩くなったタイミングとは言え、また称号エフェクトを手にできるとは思いませんでした。

そして、昇格のためのラストの曲は「Pane dhiria」のPERFECT。これで、「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲のうち、3曲まではPERFECTを獲っており、残りの1曲は90%超なのですから、これは金報酬を狙える…はずです。

「第五回超上級コンテスト」の情報公開

だいたい実施の前の週の金曜日に超上級コンテストの情報が来ます。今回も「第五回超上級コンテスト」と「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の情報が公開されていました。

初音ミク Project DIVA Arcade:超上級コンテストのお知らせです!

「第五回」の課題曲は、3曲までがPERFECTが獲れていますが、ラストの1曲が「ぽっぴっぽー」か「サイハテ」の2択。他の3曲は比較的苦手感がない曲なので、ラストは90%超えるぐらいで何とかなりそうではありますが、まあその前に何としても「第四回」をどうにかしないといけません。

PERFECT3曲、90%超のGREAT1曲なのですが、その割りに余裕がありません。PERFECTが獲れている曲がどれも達成率が低すぎるのです。「-AGAIN-」の開催期間の最終日、6月4日までの約10日間で、果たして仕上がるか微妙なところです。
「Pane dhiria」「パラジクロロベンゼン」の2曲は高い達成率が望めませんから、「No Logic」は95%は当然、100%近い高い達成率を出して、「Equation+**」が安定して95%を超えるぐらいに仕上げておく必要があるはずです。ということで、この2曲を集中して叩いてきました。

「No Logic」

まずは稼ぎ頭の予定のこの曲。
かなり無理な運指でHOLDを獲っているのが1箇所、ミスって切りやすいのが3箇所、これらをつなげて、なおかつ精度を高めなければなりません。…もう練習あるのみです。

今日一番よかったのはこれ。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.16%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.16%
91.65%という自分にしては高いCOOL率でパフェって、達成率更新です。
HOLDもこれ以上伸ばせそうにありませんし、精度もこれぐらいが限界っぽいので、おそらくこれくらいが自分が望める最高の達成率になりそうです。

達成率が更新できたので、記念のリザルトピクチャーも。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.16% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率102.16% リザルトピクチャー

「Equation+**」

一度もEXCELLENTが獲れていなかったときに、いきなりPERFECTを獲ってしまったこの曲、その後あまり本格的に粘着していませんでしたが、今日は久々に粘着してみました。

叩いているうちに徐々に精度が上がって、一度だけですが初めてEXCELLENTに乗せることができました。

「Equation+**」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.10%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Equation+**」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率97.10% 469COMBO
ラスト近くからアウトロにかけてかなり厳しい感じで、もう一度PERFECTが獲れるかどうか微妙です。ただ、85%程度のCOOL率でEXCELLENTに乗るのですから、これぐらいが本番での目標になりそうです。

今日のお買い物

今日はまだ獲っていなかった「Equation+**」のクリアトライアルとグレートクリアトライアルを獲って、計20VPの臨時収入がありました。

VPには相当余裕がありますので、VPで買えるアイテムのうち、3月25日の称号プレートと、あと4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号から買っていって、コンプリートを目指します。

称号プレート「みやび すみ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「みやび すみ」

デコレーション称号(前)「紅蓮の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「紅蓮の」

デコレーション称号(前)「スーパー」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「スーパー」

デコレーション称号(前)「大将」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「大将」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 991.24057%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
とりあえず次の称号とかより、まずは「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」ですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1885-ccbc04c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |