2013.05/24(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Pane dhiria」をPERFECTでクリアして、「シンフォニア」に昇格、半年ぶりに称号エフェクトが復活しました

「千本桜」がPERFECTでクリアでき、さらに「Pane dhiria」がEXCELLENTに乗ったことで、称号エフェクトが復活する次の称号「シンフォニア」昇格まであとランクポイント2ptsに迫った「初音ミクProject DIVA Arcade」。

自分にとって憧れの称号エフェクトは、昨2012年9月28日に初めて手に入れた後、新曲配信に伴い、いったんは剥奪されたものの、「Leia」「*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT)」と自分にとっての難曲を立て続けにパフェって称号エフェクトを奪還したものの、再び新曲の配信に伴い、11月14日に再び剥奪されて以来、称号エフェクトのボーダーラインが高止まりしていたこと、そして「超上級コンテスト」を優先していたことなどもあって、称号エフェクトなどとはほど遠い状態でした。

それが、約半年ぶりにエフェクトが狙えるところまで来たのですから、ここは何としてもエフェクトを狙いたいところです。

狙いはEXCELLENTより「Pane dhiria」のPERFECT

で、昇格までの残りランクポイント2ptsをどうやって稼ぐかですが、EXCELLENT1曲でいいのですから、粘着中の「パラジクロロベンゼン」か、まだ手を付けていない曲のうち、EXCELLENTまで伸ばせそうな「フランシスカ」やら「ロミオとシンデレラ」やら「ジュゲムシーケンサー」あたりを叩くのがいいのかもしれませんが、「パラジ」は91%まで来てはいるものの、ここから先は相当時間がかかりそうですし、「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲以外の曲を今このタイミングで叩くのは後で後悔しそうです。

そんなわけで、昨日意外にイイ感じで叩けていて、WRONG1SAFE1の2ミスまで行っていた「Pane dhiria」のPERFECTを狙ってみることにしました。
昨日から叩いて思っていたのですが、BPM135の16分連打と等速のBPM270の8分の長い連打が、右片手で意外にも安定してつながってくれるのです。連打の調子がよかったり、運がよかったりすれば案外ポロッとつながってくれるんじゃないかと思いながら粘着していたら…ポロッとつながってくれました。

「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率97.04%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率97.04%
この曲で厳しいのは、178コンボ目あたりからの8分7連打が連続する270コンボ目あたりまでの地帯。連打が抜けてWRONGかボタンを間違えて同じくWRONG、早めに入ろうとしてSAFEなど、ミスりやすいところです。パフェったときは、ここがつながった後やたら緊張しながら、ラストまで無事につなげることができました。緊張のあまり中盤以降はHOLDをほとんど捨てているので、「ピンクムーン」を抜いてPERFECT曲中最も達成率が低い曲になってしまいました。

「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率97.04% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME PERFECT 達成率97.04% リザルトピクチャー
さて、これで「第四回超上級コンテスト」の課題曲のうち3曲PERFECTが獲れたのですが、どの曲も達成率が低くて厳しいです。その日の連打の調子次第ってところもあります。どうすれば安定するのでしょうか…。

「シンフォニア」昇格、そして称号エフェクトが復活しました

ランクポイントが2pts必要なところを、EXCELLENTに乗せていた「Pane dhiria」をPERFECTでクリアできたので、10ptsのランクポイントを獲得して、無事昇格できました。

称号「シンフォニア」獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号「シンフォニア」獲得

そして半年ぶりに称号エフェクトが復活しました。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号エフェクトが復活しました
まあ、維持できるのは次の新曲配信までのわずかな期間なんでしょうけれど…。

今日のお買い物
VPで買えるアイテムのうち、3月25日の称号プレートと、あと4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号から買っていって、コンプリートを目指しているところです。

称号プレート「みやび りんどういろ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「みやび りんどういろ」

デコレーション称号(前)「本気」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「本気」

デコレーション称号(前)「弟が」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「弟が」

次の称号「バルティータ」まで残り13曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 991.23985%
★7 53 53 51
★8 64 49 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 115 73
思ってもみなかったほどのわずかな期間で「Pane dhiria」をパフェってしまったので、次の称号「バルティータ」まで、残り13曲となりました。
まあ、ここから13曲もPERFECTを獲れだなんて非現実的なことを言われてもモチベーションは上がらないので、「超上級」対策に戻ることにします。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:03  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●エフェクト復活とPaneEXパフェおめでとうございます!

 こんばんは、もへです
先ほど寝ようと思ってたその矢先に拝見したら・・・

 Paneパフェと称号エフェクト復活おめでとうございます!
本当に凄いです!さきほどのコメントでパフェ狙っちゃいましょう
なんて言ってたのですがもうすでに獲得されてたんですね!

 ちなみに次の新曲ですが・・・新しいDIVA ACの話が
出てるのでそっちが出てからになるのではと思ってます。

 しばらくは称号エフェクト保持出来るチャンスかも! 

しかし新しい筐体のスライダー、なんとなくmaimaiを彷彿とさせます。
コラボキャンペーンやってたのはこういうわけもあったんでしょうかね・・・
もへ | 2013.05.24(金) 01:16 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございます。
そして、おめありです!

ついこの間まで完走すら怪しい状態だった「Pane dhiria」ですが、なんだかいきなりパフェ獲れちゃいました。「Equation+**」にしても「パネェ」にしても、何かポロッとパフェれちゃった感じです。

称号エフェクト、どうなるでしょう。
新バージョン「Future Tone」はユーザーアンケートのためのロケテをやっているぐらいだから、稼働までにまだしばらくかかりそうです。

Ver.Bの稼働が去年の7月6日だったので、それより早くなることはないんじゃないか、その前に新曲がもう一回ぐらい配信されるんじゃないかなんて予想していたりします。せめてそれまでの間だけでも、エフェクト眺めてニヤニヤすることにしますw

それにしても、スライダーがあるってことは、DIVAも手袋必須になっちゃうんでしょうかね。
羽根 | 2013.05.30(木) 02:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1881-c42dd846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |