2013.05/23(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「Pane dhiria」がEXCELLENTに乗りました

ようやく「千本桜」をPERFECTでクリアした「初音ミクProject DIVA Arcade」。残りエクセレント2曲で称号エフェクトに手が届くのですが、ではどの曲でEXCELLENTを狙うかを考えると、「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」までは、課題曲の粘着のついでにEXCELLENTを狙ってみようと思っています。
ということで、再び課題曲粘着を再開しました。

「No Logic」

しばらく4月の新曲やら3月の新曲やらに粘着して、課題曲を叩いていなかったので、まずはリハビリからです。

運指を忘れたりして、リハビリ開始直後はSTANDARD出したりしていましたが、思い出してきてEXCELLENT安定状態からPERFECT。

「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.88%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「No Logic」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.88%
もう少し高達成率を安定させたいですね。

「パラジクロロベンゼン」

問題のこの曲、一時はSTANDARDばかりだったのですが、GREAT安定ぐらいの感じにはなってきました。
もう少し伸ばしてEXCELLENTに乗せられれば「称号エフェクト」にも近づきますし「超上級コンテスト」の金報酬にも手が届くのですが、そのあと少しが伸びてくれません。

叩けないのはラストの「×(□×○) (□×○)×」だけで、それ以外はつながらないところがないのですが、どうにも安定しないのです。
達成率よりHOLDより、とにかくコンボをつなげるのが最優先なのですが、切りやすいところが本当に安定してくれません。

今日は一応達成率は更新できましたが、まだEXCELLENTは遠い感じです。

「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率91.89% 313COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「パラジクロロベンゼン」難易度EXTREME GREAT 達成率91.89% 313COMBO

「Pane dhiria」

そして今日のびっくりはこの曲。
「No Logic」がパフェれて、「パラジクロロベンゼン」が途中落ちの危険がほぼなくなったので、これまでの1曲目「No Logic」、2曲目「パラジクロロベンゼン」の組み合わせを変えて、1曲目「パラジクロロベンゼン」そして2曲目にまだ完走がもうひとつ安定しない「Pane dhiria」を叩いてみました。

これまでBPM270の8分長連打、BPM135の16分と等速の連打にやられていたのですが、「千本桜」で連打を捌いていたのがよかったのか、少し曲を聴き込んでリズムが分かったからなのか、意外に叩けるようになっています。
途中落ちせずに安定して完走できると思っていたら、すぐにGREATに乗り、そして…

「Pane dhiria」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.55% 287COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「Pane dhiria」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率95.55% 287COMBO
本腰を入れて叩き初めて、あまり時間をかけずにEXCELLENTに乗ってしまいました。

この曲、速度に加えて、やや譜面が難読気味で、ややリズム難気味なのですが、叩いているうちに難読譜面とリズム難は覚えてしまったようです。あとは右手がどこまで頑張ってくれるか、で達成率が決まります。「千本桜」で細かい連打を捌いていたからか、かなり右手が頑張れるようになってくれたんでしょうか。あと、日によって連打の好不調があるので、今日はたまたま右手が好調だったのかもしれません。
なんにしても、このまま達成率を伸ばしてEXCELLENT安定に持っていきたいところです。

今日のお買い物

5月15日に追加されたモジュール2種は両方買ったので、改めて3月25日の称号プレートと、あと4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号から買っていって、VPで買えるアイテムのコンプリートに復帰しようとおもいます。

称号プレート「みやび あいいろ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「みやび あいいろ」

デコレーション称号(前)「ガチ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「ガチ」

デコレーション称号「翠緑の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「翠緑の」

次の称号「シンフォニア」まで残りEXCELLENT1曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
          
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 991.22913%
★7 53 53 51
★8 64 48 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 114 73
思っても見ませんでしたが、「Pane dhiria」がEXCELLENTに乗ったので、次の称号「シンフォニア」まで、残りEXCELLENT1曲となりました。
さて、「パラジクロロベンゼン」はEXCELLENTに乗せられるのでしょうか…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:45  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●連打曲

 こんばんは、もへです。

 千本桜EXパフェとPaneEXエクセレントおめでとうございます!
これで称号エフェクトと超上級第四回の金が見えてきましたね!

 Paneエクセレントは本当にすごいと思います。譜面自体は簡単な
部分が多いのであとはリズムと連打がいけさえすれば
という曲だと思うのですが、なかなかそこが難しいですね。
でもこのままの勢いでパフェもいっちゃいましょう!

 こちらは今日は結んで開いてEXで大変に苦労してました
あとsafe1とかworst1の状態がずっと続いてたので
今日こそはパフェとろうと粘着した結果、なんとか行けました!
最後は左手がボロボロになってていつもいける連打なんかでも
ミスするようになってましたが、もうHOLDも捨てて頑張ってパフェとれました。

 しかし連打曲粘着すると本当に腕と手がボロボロになっちゃいますね・・・

 あと前の日記のレスにありましたが、両手連打でたたくよりも
離す事が大事というお話、とても興味深く聞かせていただきました。
目からうろこが落ちた感じです。(でも今日、番凩やってみましたが
やっぱりダメでした・・・)しかしこれにめげずにがんばってみます!

 そして遂に新筐体(というかちょっとしたリニューアル?)の話が出てるDIVA AC、
いろいろ動きがありそうですね。
fの曲が入るみたいでそれに合わせて筐体にボタンの上にスライダーがつくという話でした。
まだ今のバージョンでクリアしてない曲も多いのですが・・・
もへ | 2013.05.23(木) 23:52 | URL | コメント編集

●>もへさん

コメントありがとうございます!千本桜とPaneのおめありです。そしてコメレス遅れてごめんなさい。

Paneはご承知のとおり、あれよあれよという間に達成率が伸びて、パフェってしまいました。あの連打がつながったのが我ながら不思議です。

それから「羅刹と骸」パフェ、おめでとうございます!
ラストの延々と続く2連打、厳しいですよね。最後のほうは右手がダルダルです。

両手連打、自分ができないのにえらそうなことを書いてしまいました。まあ、できないのですが、練習して何とか両手連打を身につけたいところです。

番凩ならもへさんの実力なら、曲と譜面を覚えればそれほど苦労せずにパフェ獲れるんじゃありませんかね。

新筐体の情報も出てきましたね。
…スライダー、結構微妙な感じだと思います。
羽根 | 2013.05.28(火) 01:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1880-341f4dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |