スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/20(Mon)

【リッジ】トロフィー「友か敵か」が獲れて、これでトロフィーコンプリートの目途が立ちました

最近こんなのが多いのですが、約一年間の放置期間を挟んで再開をしたPlayStation Vitaローンチタイトルのうち一本、リッジレーサー。PlayStation Vita本体の発売日に同時に購入したものの、開封して遊び始めたのが発売から約1ヶ月後。

ただ、せっかく遊び始めたのに、内容があまりに単調なので、トロフィー獲得ぐらいしかプレイの目標にすべきマイルストーンがなく、そのトロフィーも解除条件が不明なものが5つほどあって誰もコンプリートしてプラチナトロフィーを獲った人がいないような状況だったので、積みかけていました。

その不明だったトロフィーの獲得条件が判明したのが発売から約4ヵ月経った2012年の3月頃。感染型で拡散していく条件で、感染開始がPlayStation Vitaの北米・欧州での発売が開始された2012年2月22日だったようで、拡散してユーザーがコミュニティに書き込んで、条件が判明しだしたのが3月中旬だったということだったのでしょう。

自分はほぼ詰みかけていた状態のところにこの情報を知って、プレイを再開したのですが、それが2012年の5月頃。
結局、自分が小悪魔化して「お届けもの」のトロフィーが獲れたのが2012年の5月12日のことでした。

そこまでの経過は一昨日のエントリにまとめました。トロフィーの取得条件が全て判明したのですから、プレイ再開後、勢いに乗ってそのままトロフィーコンプリートまで進めればよかったのですが、すぐにまた積みゲー化してしまいました。
その原因は、トロフィー「友か敵か」。
取得条件は簡単。フレンドとオンライン対戦をするだけなのですが、PSNのフレンドはみんなのGOLF 6で作ったフレンドか、「みんなといっしょ」で作ったフレンドがほとんどで、リッジを遊んでいる人はほとんどいません。
某匿名掲示板のスレで募集するほど度胸がなく、オンラインでレースをしている人にフレンド依頼を送りつけるような勇気もない自分は、この単純すぎる取得条件のトロフィーが獲れそうになかったので、せっかく再開をしたにもかかわらず、少し遊んだだけでやっぱりすぐに積んでしまいました。

それから一年。

何となく再開したのが絶妙のタイミングでした

ゴールデンウィークにかけて、nasneを買ってtorneのトロフィーを調子よく解除したりして、またトロフィーを集めたくなってきて、何となく獲りやすいトロフィーを狙ってみようかと思っていったんは積んだリッジをまた引っ張り出してきました。

「友か敵か」以外は全部獲れるんだから、それ以外を全部揃えておこうか、とゴーストバトルを再開し、ゴーストを50人分倒してもらえるこのトロフィーを獲ったところまで進めたのですが…

トロフィー「量のゴーストハンター」を獲得 『GHOST BATTLEで50人以上のゴーストを倒した。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「量のゴーストハンター」を獲得 『GHOST BATTLEで50人以上のゴーストを倒した。』
どうやら、アクティビティを見ていたようで、「みんゴル」で作ったはずのフレンドさんからメッセージを頂きました。

再開のタイミングが、フレンドさんのトロフィーコンプ狙いのタイミングとちょうどあっていたようで、偶然ながらプレイ再開のタイミングが本当によかったみたいです。
待ち合わせをして、無事このトロフィーを獲得。


トロフィー「友か敵か」を獲得 『フレンドと一緒に対戦した。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「友か敵か」を獲得 『フレンドと一緒に対戦した。』
もう一つ、これはゴーストバトルをしていた時に解除条件を達成したのかもしれませんが、「悪魔のギフト」を他人に感染させてもらえるこのトロフィーも獲得しました。

トロフィー「おくりもの」を獲得 『今度は悪魔になったあなたから、ネットワークを通じて他のプレイヤーに「悪魔のギフト」が贈られた。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「おくりもの」を獲得 『今度は悪魔になったあなたから、ネットワークを通じて他のプレイヤーに「悪魔のギフト」が贈られた。』
「リッジレーサー」のトロフィーコンプリートを目指すうえで最大の懸案だった「友か敵か」を獲得して、これで一気にプラチナトロフィーを目指すモチベーションが大幅にアップしました。
ちなみに、一緒に走ってくださったフレンドさんは、「友か敵か」を獲ってトロフィーコンプ、プラチナトロフィー獲得になったとか。おめでとうございます。

やる気になったときに面倒なのを揃えておくか、と、オンライン対戦で獲得しないといけないラスト1個のこれを、野良でオン対戦に参加して獲ってきました。

「リッジレーサー」 トロフィー「サインください」を獲得 『VIPなプレイヤーと通信対戦レースをした。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「サインください」を獲得 『VIPなプレイヤーと通信対戦レースをした。』
プレイ人口が相当減っていると思われる今、SPOTLIGHT VIPには相当高い確率でなれますので、簡単に獲れました。

トロフィーコンプリートに向け、プレイ再開

せっかくやる気が出たのですから、冷めないうちに進めておこうと、いろいろ獲ってきました。

まずは、「悪魔のギフト」が解禁される前、取得条件が不明で、バグじゃないかと言われていたこれ。

トロフィー「ひとめぐり」を獲得 『各レースモードを1回以上プレイした。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「ひとめぐり」を獲得 『各レースモードを1回以上プレイした。』
「悪魔のギフト」をもらわないと、レースモードの「DUEL RACE」が解禁されないので獲れなかったわけですね。

続いて、走っているうちにクレジットが貯まって、「マシン強化マップ」が全部埋まりました。

トロフィー「電子戦装備」を獲得 『「レースデータアナライザー」と「ジャミング」。インテリジェントな2つの電子戦装備を手に入れた。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「電子戦装備」を獲得 『「レースデータアナライザー」と「ジャミング」。インテリジェントな2つの電子戦装備を手に入れた。』

トロフィー「強化王」を獲得 『「マシン強化マップ」を完全制覇した。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「強化王」を獲得 『「マシン強化マップ」を完全制覇した。』

プレイ時間13時間49分

プレイ開始以来約1年と4ヵ月、いろいろなモードを走って、トロフィーもだいぶ揃ってきたのですが、ここまでのプレイ時間はなんと13時間49分。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 プレイ時間13時間49分
全然遊んでいません。
…いかに内容が薄いか分かってもらえると思います。

この先、いったんレベルを下げないといけないみたいな「感謝状」を獲って、悪魔と天使とのデュエルに時間を取られたとしてもトロフィーコンプまで50時間はかからなさそうです。
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

00:00  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1877-87ba1a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
