2013.05/18(Sat)

【リッジ】「お届けもの」が届きました

PlayStation Vitaローンチタイトルのうち一本、リッジレーサー。Vitaの発売日に本体と同時に購入したのですが、開封したのは発売から約1ヵ月後。ゲームにストーリー等のモードや解禁される要素があまりなくて単調なことや、そして、当初は解禁条件が不明なトロフィーがあって、プラチナトロフィー取得の目途が立たないこともあって、その後、だんだん起動間隔が開き、とうとう積みゲーと化してしまっていました。

その後、翌年の3月頃、それまで不明だったブロンズトロフィー「ひとめぐり」と、隠しトロフィー4つの解禁条件が明らかになってきました。これら5つのトロフィーは全てお馴染みスペシャルカーの「天使」と「悪魔」とのデュエルに関係するもので、肝心の「天使」「悪魔」の解禁は、2012年2月22日の北米と欧州でのこのソフトの発売を機に解放された感染型の条件だったみたいです。

「リッジレーサー」が“小悪魔化”していく(?) オンライン対戦プレイで新モードの扉を開く「悪魔のギフト」が拡散中

「感染型」って、「悪魔」と「天使」が解禁された人と対戦することで自分も解禁され、解禁された状態で他人と対戦すると、その対戦した他人も解禁されるってもので、Xbox360の実績では「製作者と対戦した」なんて実績でよく見かけます。

ただ、感染をさせ始めるのを全世界での発売まで遅らせたことで、国内で遊んでいた人が内容の薄さにあきれて離れていってしまうのに拍車をかけたような気がするのですが。

Lv.16に昇格して、ゴーストバトルに着手

さて、前回リッジの記事を書いたのは、昨年、2012年5月14日。ほぼ1年前です。
…なんだかこんなのばっかりですがw

で、この時は淡々とCPU対戦の「SPOT RACE」モードを走り、Lv.10まで昇格するのと、トロフィー「地道な努力」を回収しました。
ここから先、Lv.16までは「SPOT RACE」モードではレベルは上がりません。オンライン対戦やゴーストバトルなど、ネットを使った対戦モードを使う必要があります。

ということで、レベルが自分のレベル以上で、なおかつ遅いゴーストを一生懸命探します。

ゴーストバトルで自分と同レベル以上のゴーストと対戦して、Lv.16に昇格。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 ゴーストバトルで自分と同レベル以上のゴーストと対戦して、Lv.16に昇格
あまり苦労せずにLv.16に昇格して、ゴールドトロフィー「マッハの世界」を獲得しました。

トロフィー「マッハの世界」獲得 『スキルグレードの最高位、「Lv.16」に認定された。名実共に「最強のリッジレーサーの1人」といえます。この強さであれば、世界各地のリッジレーサーたちが、あなたの名前を記憶しているかもしれません。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「マッハの世界」獲得 『スキルグレードの最高位、「Lv.16」に認定された。名実共に「最強のリッジレーサーの1人」といえます。この強さであれば、世界各地のリッジレーサーたちが、あなたの名前を記憶しているかもしれません。』
「レベルが高くて遅いゴースト」を探したついでに、10G以上の(10人以上が戦ってきた)ゴーストで自分が勝てそうなものを探してきて、こちらのトロフィーも獲得しておきました。

トロフィー「質のゴーストハンター」 獲得 『GHOST BATTLEで10G以上のゴーストを倒した。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「質のゴーストハンター」 獲得 『GHOST BATTLEで10G以上のゴーストを倒した。』

マシンの性能が最高になったので、こちらのトロフィーも獲っておきました

レベルが最高のLv.16になり、マシンの性能が最高になったので、次のトロフィーを獲得するために、まずニトロ系の開発を最後まで進めて「ハイニトロ」が使えるようにしておきます。

トロフィー「ニトロマスター」 獲得 『「マシン強化マップ」で、ニトロユニットを全種類手に入れた。それぞれに個性を持つニトロを、ぜひ使いこなしてください。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「ニトロマスター」 獲得 『「マシン強化マップ」で、ニトロユニットを全種類手に入れた。それぞれに個性を持つニトロを、ぜひ使いこなしてください。』
開発した「ハイニトロ」を早速装着して、340km/hで走行中にハイニトロのトリプルニトロ発動で入手できるこのトロフィーも獲っておきます。

トロフィー「究極の加速」 獲得 『最高の基本性能のマシンで最高のスピードに乗り、最高のニトロで加速した。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「究極の加速」 獲得 『最高の基本性能のマシンで最高のスピードに乗り、最高のニトロで加速した。』
さて、ゴーストを50人倒すトロフィーもありますので、クレジット稼ぎを兼ねてゴーストバトルを続け、稼いだcr.で開発を続けてこのトロフィーも獲得。

トロフィー「風を操る力」 獲得 『「SSブースター」と「SSキャンセラー」。スリップストリーム効果を制御する2つのユニットを手に入れた。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「風を操る力」 獲得 『「SSブースター」と「SSキャンセラー」。スリップストリーム効果を制御する2つのユニットを手に入れた。』

「お届けもの」が届いたよ

さて、そんなことをしてゴーストバトルばかり遊んでいたら、自分のところにも「悪魔のギフト」のお届けものがようやく届きました。

トロフィー「お届け物」 獲得 『「悪魔のギフト」が届くとき、「RIDGE RACER」と彼女はその姿を大きく変える…。』。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 トロフィー「お届け物」 獲得 『「悪魔のギフト」が届くとき、「RIDGE RACER」と彼女はその姿を大きく変える…。』
メニュー画面が赤く染まり、永瀬麗子の衣装が変わり、そして、「DUEL RACE」モードが解禁されました。

モード「DUEL RACE」が解禁されました。
PlayStation Vita 「リッジレーサー」 モード「DUEL RACE」が解禁されました
無事ここまでくれば、トロフィーコンプリートが狙えるはずですが…
関連記事

テーマ : リッジレーサー - ジャンル : ゲーム

タグ : Vita リッジレーサー RidgeRacer

23:55  |  リッジレーサー/RIDGE RACER  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1875-d4b60000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |