2013.05/16(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「第三回スコアコンテスト」、上級金報酬までクリアしてきました

「千本桜」の難易度EXTREMEに粘着して、ようやく理接まで来た「初音ミクProject DIVA Arcade」。あと1曲パフェれれば、残りエクセレント2曲で称号エフェクトに手が届きます。

…なのですが、今日はちょっと寄り道して5月度コンテストの「第三回スコアコンテスト」を叩いてきました。

久しぶりのスコアコンテストだけど

達成率やCOOL率が基準ではなく、名前のとおりスコアが基準になる「スコアコンテスト」は、曲毎のハイスコア理論値に差があるため、選曲が結果に大きく影響すると言われています。
ただ、目的がランキング上位入賞ならともかく、上級金報酬が獲れればいいやって程度の自分にとっては、あんまり選曲で悩む必要はなかったみたいです。

大体、普段達成率は結構気にするのですがスコアはあんまり気にしていないので、正直スコアコンテストってピンとこないんですけれど…。

まずは初級。
選曲は「崩壊歌姫」94.53% 310,410pts、「数多の舞」104.18% 327,170pts、「Starlite★Lydian」104.19% 323,330pts、「Gothic and Lonliness ~I'm the very DIVA~」101.41% 350,210ptsで計1,311,120pts。パフェれたのは4曲中2曲だけという体たらくですが、「Starlite★Lydian」で達成率が更新できました。

「第三回スコアコンテスト」初級銀報酬のスキン「蘇芳[BLUE]」と金報酬の称号「カーネーション」を獲得。 初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回スコアコンテスト」初級銀報酬のスキン「蘇芳[BLUE]」と金報酬の称号「カーネーション」を獲得

続いて中級。
選曲は「ナイトメア★パーティーナイト」105.07% 305,610pts、「ペリコスペースシッパー」103.12% 359,010pts、「ZIGG ZAGG」96.30% 282,070pts、「オオカミガール」104.19% 361,010ptsで計1,307,700pts。パフェれたのは4曲中2曲ですが、SAFE1だった「ペリコスペースシッパー」を含め、3曲で達成率更新。「ナイトメア★パーティーナイト」は達成率が105%に乗りました。

「第三回スコアコンテスト」中級銀報酬のスキン「青い月夜に[BLUE]」と金報酬の称号「エメラルド」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回スコアコンテスト」中級銀報酬のスキン「青い月夜に[BLUE]」と金報酬の称号「エメラルド」を獲得

最後に上級。
選曲は「数多の舞」98.20% 448,200pts、「サヨナラ・グッバイ」97.11% 432,420pts、「break;down」87.81% 402,800pts、「片想いサンバ」92.59% 449,760ptsで計1,733,180pts。
上級は★8でも厳しめの曲が多く、久しぶりに叩いた程度ではパフェが獲れるどころか、EXCELLENTにすら乗らない曲もありましたが、金報酬には問題ありませんでした。

「第三回スコアコンテスト」上級銀報酬のスキン「どっとねっとミクさん[GOLD]」と金報酬の称号「ヒドラ」を獲得。
初音ミク Project DIVA Arcade 「第三回スコアコンテスト」上級銀報酬のスキン「どっとねっとミクさん[GOLD]」と金報酬の称号「ヒドラ」を獲得
スキンの「どっとねっとミクさん[GOLD]」はコンテストの報酬で貰えるなら欲しいって人が多かったんじゃないでしょうか。

今日のお買い物

VPで買えるアイテムがコンプリート状態に戻るまで、かなりかかりそうです。3月25日の称号プレートと、あと4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号からコンプリートに復帰する予定でお買い物中でしたが、さらに15日からモジュールが2種追加になりました。
またコンプリートから遠ざかってしまったのですが、買えるものがないよりいいから、と自分に言い聞かせつつ、先にモジュールから買っていきます。

モジュール「ホイッスル」。
初音ミク Project DIVA Arcade モジュール「ホイッスル」

次の称号「シンフォニア」まで残りPERFECT1曲、EXCELLENT2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.31007%
HARD 139 139 138 103.28827%
EXTREME ★6 9 9 9 91.05410%
★7 53 53 51
★8 64 47 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 113 73
今日はNORMALとHARDで達成率が更新できました。
達成率が詰められると下の難易度でも嬉しいですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●スコアコンテスト

 お疲れ様です、もへです。

 第三回スコアコンテスト、全ての級での金獲得おめでとうございます!
 
 今回は超上級コンテストでもないのに上級の曲が確かにかなり
難しめでしたね。自分としては初めてのスコアコンテストなのと
あまりなじみのない曲が多く課題になっているのでちょっと心配して
ましたが、なんとかこちらも全ての級で金をゲット出来ました。

 特に上級では大好きなPaneと片想いサンバが入ってて
これでかなりスコア稼げました。Paneはなんと久しぶりのパフェ!
(というかまだ二回目)しかも今回はスコアを気にしてたのでHOLD
も出来るだけ取っていて達成率(100.3%)もスコア(548160)もかなり伸ばせました!
この前の消失EXパフェといい、この所連打曲がなんか調子良いです。

 片想いサンバEXは各所で△をHOLDするのがなんか打楽器を打ってるみたいで
やっててとても楽しい曲です。
でも最後の連打で失敗したりもよくありますが・・・
とはいえコンテストではしっかりパフェ取って金に繋ぎました。

P.S こちらはモジュールはKAITO兄さんのジーニアス買いました
    白衣に青のアンダーリムメガネがとても良い感じです!
もへ | 2013.05.18(土) 02:12 | URL | コメント編集

●>もへさん

いつもコメントありがとうございます。そして、第三回スコアコンテスト、おめありです。

今回、曲は厳しめでしたけれど、金報酬のラインはちょっと低めな感じでしたよね。各級金報酬おめでとうございます。

Paneはすっかり得意曲になってしまいましたね。羨ましい限りです。自分もせめてEXCELLENT獲ってみたいのですが…

片想いサンバは曲調と譜面がよくマッチして楽しく叩けますよね。
コンテストはパフェ獲ってその後はなかなか叩く機会がない曲を久々に叩けるので、意外と楽しみにしてたりします。
羽根 | 2013.05.22(水) 01:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1873-945f13f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |