FC2ブログ

2008.11/03(Mon)

中間フィルタって何ですか><

MonsterXの標準アプリ、MonsterX.exeへのパッチ当てに成功してからほぼ2週間。
MonsterX.exeでとても手軽にプレビュー・録画・静止画のキャプチャを楽しんできました。動画投稿サイトにうpするようなものでも何でもない、単なる静止画を撮るだけでもこんなに楽しいなんて思っても見ませんでした。
だけどそろそろ、もう一歩前に進みたい。
最初の目標は、動画をiPodとPSPに放り込んで、持ち出すことです。
君の涙が乾くなら何でもする
こんな涙を見せられたら、一人で留守番なんてさせておけないじゃないですか。

情弱の自分が把握している現状を、整理してみます。間違っていたら、ぜひツッコミをお願いします。

今の環境では、MonsterX.exeとWindowsMediaEncoder(WME)で視聴と録画ができます。MxCaptureとふぬああでは視聴も録画もできません。
MonsterX.exeで録画するとMJPEG(MotionJPEG)形式で録画されますが、この形式は不可逆な圧縮方法を使用しているため、加工すると劣化します。
WMEで録画すると、.wmv形式のファイルができますが、これも不可逆な圧縮方法を使用しているため、加工すると劣化します。
MxCaptureとふぬああでは、設定次第で可逆圧縮を使用することができます。

ですから、何とかMxCaptureかふぬああで録画ができるようにしたいのです。

今日試してみたのは2つ。
1.DirectXと戦ってみる。
2.中間フィルタと戦ってみる。

まず、1.DirectXと戦ってみる。
この2週間、思いつきでいろいろ検索してみた中に、こんなページがありました。そう言えば、ふぬああをインストールしたときに、DirectXをインストールしたり、アップデートした覚えはありません。今のPCを買ってから、DirectXについて何かメッセージが出たのは…確か、ゆめりあベンチか、タイムリープぶーとべんちをインストールしたときだけです。もしかしたら、インストールしたバージョンが古かったのかもしれません。
ここを参考に、Dxdiagしてみると、DirectXのバージョンは9.0cと出ました。
問題はなさそうですが、「とりあえず再インストール」は常道です。再インストールを試してみます。だけど、DirectXってアンインストールできないんですよね?最悪、上書きインストールでもしないよりましだろうと思って、ここからMicrosoftがいろいろウザいことを言ってくるのにイライラしながらダウンロード。
DLしたファイルをWクリックして起動、勝手に何かインストールを始めたみたい。
終わったようなので、再起動してふぬああを起動。相変わらず「ふひひw接続に必要な中間フィルタがねぇよwサーセンwwww」と言ってくるだけ。MxCaptureも相変わらず黙々と信号検出中になっているだけ。
ということで、関係はなかったようです。

続きは明日。

【More・・・】

今日のできごと。
若林直美さん、ご結婚おめでとうございます!
http://wakachoku.way-nifty.com/blog/2008/11/post-69f7.html
末永くお幸せに。

今日のスコアタ。
ShinySmile
1時間もかからずに、800pts以上更新できた。今日叩くまでの自己ベスト33,836ptsって、確か「もうこれ以上無理!」って感じで出したスコアだったような気がする。ちょっとは上達しているのだろうか。

あっさり更新できたので、記念撮影。
マーチングバンド
アイマスとの出会いはshiny smileとマーチングバンドだった。shiny smileを歌ってもらうときはついこの衣装を選んでしまいます。
関連記事

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

02:15  |  キャプチャー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/187-528b43f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |