2013.05/10(Fri)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~初めての公共事業「つり橋」が完成しました。あと、「めいが」ってどうやって見分けるの?

遊び方が分かって、日々ローン返済に追われている「とびだせ どうぶつの森」。
ニンテンドー3DSの本当のキラータイトル、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフトです。楽しさが分かってくると、なるほど売れるのも間違いないなと思えてきます。

このゲーム、自宅の増改築と、公共事業とでとにかくお金が必要です。
先日、おうちのローン返済が終わったところですので、今度は公共事業に手を出してみました。

公共事業「つり橋」

うちの村は川で北西と南東に分断されています。
駅、役場、広場、商店街への踏切、そして自宅など、主要な施設は北西ゾーンに集中していますが、唯一、極めて重要な施設であるリサイクルショップが南東ゾーンにあるのです。

リサイクルショップがもっとも頻繁に足を運ぶ施設であることは、このゲームを少しでも遊んだ方にはよく理解して頂けると思います。ゲームの中でお金(ベル)を手に入れようと思ったら、「リサイクルショップでものを売る」ことがほぼ唯一の手段だからです。
そのリサイクルショップが、川の向こう、南東にあるのですが、自宅や役場などの主要施設は川のこちら、北東に固まっています。そして、最初から架かっている橋はマップの比較的西のほうなのです。

こんな配置ですので、遊び初めてからすぐに「リサイクルショップへ行くのに西のほうの橋までぐるりと大回りしなくちゃ行けないのはめんどくさいなあ」と感じていました。

ですから、一番最初に手を付ける公共事業は、もちろん橋。最初から架かっている橋が石の橋ですので、今回はつり橋を作ることにしました。

慎重に位置を決めて、自宅・役場からリサイクルショップがほぼ一直線に移動できる場所に建設を決定。募金を実施しましたが、結局これ、ほとんど全額自分で出すことになりますねw。

頑張って南の島で稼いで、なんとか128,000ベルのほとんどを自分で募金完了。

初めて実施した公共事業「つり橋」の募金が目標金額を達成。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 初めて実施した公共事業「つり橋」の募金が目標金額を達成
デフォルメされた自分のキャラクターの仕種がいちいちかわいいですね。
「やったぁ~~~~! 募金が目標の金額になった~!」とガッツポーズをしてくれて、次の日行ったら橋が架かっていました。
待ちに待った橋です。本当に便利になりました。

ひととおり便利さを味わってから、次の公共事業を始めるか、と役場に行ったら、しずえから「公共事業で 進めていた つり橋の 完成を 記念して・・・ お祝いの 式典を開きたいので、 代表として ご出席ください!」とのお願いが…。

行ってみると…

公共事業「つり橋」のお祝いの式典 夜中でもやってもらえて一安心。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 公共事業「つり橋」のお祝いの式典 夜中でもやってもらえて一安心
もう夜も22時過ぎだったというのに、盛大に完成記念式典を実施してくれました。
この調子でもう一本、橋をかけちゃいましょうか。

「めいが」ってどうやって見分けるの?

ところで、日替わりぐらいで色んな人が来る広場に、「いなりギャラリー」が美術品を売るテントを出していました。少しベルに余裕があったので、「いなせなめいが」を買ってみたのですが…

「いなりギャラリー」で「いなせなめいが」を買ったけど、にせものでした…。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「いなりギャラリー」で「いなせなめいが」を買ったけど、にせものでした…。
住人に「よく見ろ」って言われていたので、十字キーを使って視点移動したりしてみて、ニセモノであることを示すメッセージとか、特に出なかったから買ってみたのですが…。
視点移動が足りなかったのでしょうか。どうやって見分ければいいんでしょうかねえ。
…それとも、売ってる美術品、全部ニセモノとか?

関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

00:27  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1867-8b88ba77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |