2013.05/09(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「千本桜」がEXCELLENTに乗りました

あとパフェ1曲エクセレント2曲で称号エフェクトに手が届く「初音ミクProject DIVA Arcade」。
4月の新曲を全曲PERFECTでクリアして3月の新曲からもう1曲、パフェ候補で「千本桜」の粘着を開始しました。

「千本桜」難易度EXTREME

この曲の難所は、まず826という総ノート数。長くてノート数が多く、微妙に似てたり変わってたりするフレーズの繰り返しがあったりして、集中力が切れがちです。最近の曲はこんな感じで長いの多いですね。

そして、最大の難所はBPM154の16分連打。
イントロの5連打、そして感想の4連打×8(かな?)はそれほど厳しくはありませんが、やはり超安定とまでは行きません。やはり最大の難所はアウトロのラスト前、BPM154の16分7連打(かな?)。
もう少し遅かったら右で取りに行くところですが、この速度とこの長さは微妙ですね。あと、出てくる位置も微妙。もしここまでつながっていたらパーフェクト直前で最大の難所を迎えることになります。
片手に戻すのは簡単でしょうから、しばらく両手で練習してみることにします。

今日達成率が一番よかったのはこれ。

「千本桜」難易度EXTREME 達成率98.32% 518COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千本桜」難易度EXTREME 達成率98.32% 518COMBO

そして、今日一番コンボがつながったのはこちら。

「千本桜」難易度EXTREME 達成率97.72% 780COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千本桜」難易度EXTREME 達成率97.72% 780COMBO
まだ当分かかりそうですね…。

今日のお買い物

今日は「千本桜」のクリアトライアルとグレートクリアトライアルで20VPの臨時収入がありました。
VPで買えるアイテムのうち、残っている3月25日の称号プレートと、あと4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号を買っていきます。

称号プレート「みやび こうばいいろ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「みやび こうばいいろ」

デコレーション称号(前)「兄が」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「兄が」

デコレーション称号(前)「姉が」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号(前)「姉が」

デコレーション称号「東雲の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「東雲の」

次の称号「シンフォニア」まで残りPERFECT1曲、EXCELLENT2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.30564%
HARD 139 139 138 103.27827%
EXTREME ★6 9 9 9 91.03841%
★7 53 53 51
★8 64 47 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 113 73
でも、もし「千本桜」がなんとかなったとしても、エクセレント2曲が相当キツいですね。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

01:06  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●4月新曲

こんばんは、もへです。

 4月の新曲EX全てパフェおめでとうございます!
こちらもやってるのですがやはりなかなか・・・
でも一番難しいと思われてたネコミミアーカイブとリズムが難しい
ブラックゴールドはGREATまで行ったのですが
LIKE THE WINDが完走は行けるのですがどうしても
85%まで行きません・・・

 あの独特のリズムを覚えてしまえば比較的行けると思うんですけどね。

 千本桜もちょこちょこ連打が出てきて結構やっかいですな
こちらも99%までは行けてるのですがまだパフェがとれていません。

 そういえば千本桜、出た当初はボタンのタイミングがちょっと
違ったらしく、COOLが取りづらく達成率も低かったのですが
しばらくして判定が直ったようで、今ではCOOLも取りやすくなりました。

 しかしじっくり新曲やろうと思ってたらコンテストやまた次の新曲やらで
最近は結構忙しいですね。

 ではまた
もへ | 2013.05.09(木) 23:43 | URL | コメント編集

●もへさん

いつもコメントありがとうございます。

新曲もおめありです。
今月は3曲ともリズム難気味ですよね。ネコミミアーカイブよりLIKE THE WINDのほうがリズムも楽だと思うのですが…。まあ、問題がリズム難なんだったら、回数をこなすなり、動画で予習するなり、対策は色々考えられるんではないでしょうか。

千本桜、自分にはラスト前の16分7(?)連打が鬼門です…
あの曲、判定がズレてるって噂を聞いていましたが、修正が入ったんですか。なるほど。

それにしても、確かにイベントとか新曲とか、多いのはありがたいことなのですが、ちょっと忙しいですよねぇ。
羽根 | 2013.05.10(金) 00:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1866-a2ed3294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |