2013.05/07(Tue)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~「ブラックゴールド」難易度EXTREMEをPERFECTでクリアして、4月の新曲はこれで全曲PERFECTが獲れました

何となく称号エフェクトが視野に入ってきた「初音ミクProject DIVA Arcade」。あとPERFECT2曲、EXCELLENT2曲で称号エフェクトが復活するはずです。 そんな余分なことを考えながら4月の新曲を叩いて、まだパフェっていない残り1曲「ブラックゴールド」に粘着しています。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME

前回SAFE1まで持ってきたもののPERFECTには届かなかったこの曲。

問題だったのは359コンボぐらいからの連打地帯の最後、「○○○○○××××××□□□」の5-6-3の14連打。ここ、曲中で最も長い連打で切り替えが2回あって連打力が必要になるんですが、つながらないのは連打が間に合っていないというより、どうも□切替のところでリズムが分かっていなかったようです。

前日帰ってから動画で予習して少しエアをしたのですが、やっぱりリズムがちょっと分かっていなかったようで、今日改めて叩いてみたら結構安定してつながるようになっていました。だいたい5回に3回ぐらいの感じでつながってくれるようになりました。
これで一応理接。
そして、もう1ヵ所の難所、ラスト前の「△△××△△(△×)(△×) (△○)」。ここはSAFEを気にしすぎずに落ち着いて叩いたほうがいい結果が出やすいようです。直前の同じようなフレーズが2つと合わせて、5回に2回ぐらいの感じでつながってくれるようになりました。

さて、こうなると10回に2回ぐらいはつながる勘定なんですが、なかなかつながってくれません。
難所がつながると道中で切り、道中でつながれば難所で切り、という繰り返し。道中はどこが難しいというわけではありません。あっちこっちで、普段問題なくつながるようなところでポロポロ切れます。

これ、粘着しすぎて集中力が切れてきたときによくあるパターンです。
もうどうしようもありません。黙々と回数をこなすしかありません。

SAFE1も出て、これなんてラスト2コンボで切っています。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.25% 624COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率100.25% 624COMBO
煮詰まってきたので、いったん休憩をはさんで再開。
休憩後しばらく叩いたらようやくつながってくれました。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.52%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.52%

ラスト2コンボで切ってWRONG2の回が達成率最高で100.25%。これに1.5%以上届きませんが、こういう時のほうが肩の力が抜けてパフェが獲れたりしますよね。

リザルトピクチャーも。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.52% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度EXTREME PERFECT 達成率98.52% リザルトピクチャー
やっぱり速い曲、連打曲は苦手です…。

「千本桜」難易度EXTREME

これで4月の新曲はEXTREMEまで全曲PERFECTでクリアしたことになります。
あと1曲PERFECTが欲しいので、続いて「千本桜」。

「千本桜」難易度EXTREME STANDARD 達成率82.21%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「千本桜」難易度EXTREME STANDARD 達成率82.21%
…まあ初見ではこんなものでしょう。

今日のお買いもの

今日は「ブラックゴールド」のエクセレントクリアトライアルをクリアして、30VPの臨時収入がありました。

VPで買えるアイテムのうち、残っている3月25日の称号プレートと、あと4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号を合わせて買って、先にコンプリートしておこうと思います。
ということで、今日のお買いもの。

称号プレート「みやび からしいろ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「みやび からしいろ」

デコレーション称号「全力」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「全力」

デコレーション称号「蒼穹の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「蒼穹の」

次の称号「シンフォニア」まで残りPERFECT1曲、EXCELLENT2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.30564%
HARD 139 139 138 103.27827%
EXTREME ★6 9 9 9 90.92251%
★7 53 53 51
★8 64 47 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 113 73
これでPERFECT1曲、EXCELLENT2曲で称号エフェクト復活となりました。
でも、エクセレントってどの曲で獲ればいいの…?
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

00:00  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1864-c7459ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |