
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/03(Fri)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~4月の新曲のラスト1曲「ブラックゴールド」難易度EXTREMEがEXCELLENT、SAFE1まで行きましたが、PERFECTが獲れません

あとPERFECT2曲、EXCELLENT2曲で称号エフェクトが復活する見込みの「初音ミクProject DIVA Arcade」。4月の新曲3曲のうち、2曲まで難易度EXTREMEをPERFECTでクリアして、ラスト1曲「ブラックゴールド」に粘着中です。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME

BPM250のこの曲、難所は8分長連打と縦連です。
8分連打はBPM125の16分連打相当、右なら取れないことはないですが、長くなったり切り替えがあったりすると途端に安定しなくなります。
イントロにいくつか切替つきの6+2の最高8連打がありますが、ここは意外に苦労せずにつながりました。
この後、325コンボからの△をHOLDしながらの×7連打、いきなり来るびっくり連打ですが、ここは分かってしまえば安定します。直前に○HOLDして、その後△HOLDしながらの×連打ですが、○HOLDは早目に捨てて安定です。

ということで、切替付きの8連打が取れるのですから連打で困ることはなさそうなのですが、どうしてもつながらない難所がこの後に1ヵ所。359コンボぐらいからの連打地帯の最後、「○○○○○××××××□□□」の5-6-3の14連打がつながりません。曲中で最も長い連打なんですが、連打が間に合っていないというより、どうも□切替のところでリズムが分かっていないようです。
多分リズム的に5-5-4だと気持ちいいんですけれど音程が-6-4で切り替わっているからでしょうかね。
ここは動画で予習して出直しです。

そして、もう1ヵ所の難所、ラスト前の「△△××△△(△×)(△×) (△○)」。これ、直前に同じようなフレーズが2つあって、そっちは比較的安定しているのですがここだけ安定しません。だいたい1/3ぐらいしかつながらないんです。

そんな感じでこの日はPERFECTが獲れませんでした。
一番よかったのはこれ。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.81% SAFE1 425COMBO。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度EXTREME EXCELLENT 達成率98.81% SAFE1 425COMBO
425コンボは、14連打「○○○○○××××××□□」で切っています。
○×だけなら結構安定してつながってるんですよねぇ…。

今日のお買いもの

VPで買えるアイテムのうち、まだ3月25日の追加配信スキンと称号プレートのうち称号プレートと、あと4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号のうちデコレーション称号を合わせて買って、先にコンプリートしておこうと思います。
ということで、今日のお買いもの。

称号プレート「みやび ひわもえぎ」。
初音ミク Project DIVA Arcade 称号プレート「みやび ひわもえぎ」

デコレーション称号「ウルトラ」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「ウルトラ」

デコレーション称号「曙の」。
初音ミク Project DIVA Arcade デコレーション称号「曙の」

次の称号「シンフォニア」まで残りPERFECT2曲、EXCELLENT2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.30564%
HARD 139 139 138 103.27827%
EXTREME ★6 9 9 9 90.32071%
★7 53 53 51
★8 64 46 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 112 73
「ブラックゴールド」がEXCELLENTに乗ったので、本当はあとパフェ2曲、エクセレント1曲なのですが、「ブラックゴールド」はパフェ狙いなので、残り曲数はそのまま。
第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲、あまり放置するとヤバいんですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●新曲

 お久しぶりです、もへです。

 DIVA ACの新曲EX、2曲パーフェクトおめでとうございます。
ブラックゴールドももうちょっとでパフェいけそうですね。
 称号エフェクト復活も見えて来た感じでしょうか。

 こちらも新曲ちょこちょこやってるのですが全然いけません。
なんとかクリアは出来ましたがGREATも危うかったりで
ネコミミアーカイブは下手すると落ちたり・・・

 どれも結構面白い曲なのですが、知らない曲が多かったのと
リズムに乗るのが難しめの曲なので手こずってます。

 P.S 上田城行ってきました!もう桜は散って千本桜のイベントも
    終わってましたが
    なんとかグッズは買えました!あとは今週末に例の
    ファミマの千本桜のお弁当が来ます!


もへ | 2013.05.06(月) 00:59 | URL | コメント編集

●>もへさん

新曲2曲おめありです。「ブラックゴールド」もパフェって4月の新曲は全曲パフェ獲れました。

「ネコミミアーカイブ」、軸押しがやっかいですよね。あと、確かにどの曲もリズムがややこしめです。ただ、あんまり厳しい連打や交互がないので、練習次第で行けるんじゃないでしょうか。
ついでに今日ちょっと「千本桜」叩いてきましたが、自分には連打が厳しそうです…。

上田城、お疲れさまでした。グッズ買えてよかったですね。
お弁当、召し上がった感想、またきかせて下さいね。
羽根 | 2013.05.08(水) 02:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1860-e995b584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
