
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/01(Wed)

【初音ミクProjectDIVA】Arcadeプレイ日記~4月の新曲「ブラックゴールド」難易度HARDのパーフェクトクリアトライアルをクリア、そして「LIKE THE WIND」「ネコミミアーカイブ」の難易度EXTREMEをPERFECTでクリアしました

PERFECT4曲、EXCELLENT2曲で久しぶりに称号エフェクトに手が届くかもしれない「初音ミクProject DIVA Arcade」。4月の新曲3曲を難易度HARDまでPERFECTでクリアして、とりあえずこの3曲のEXCELLENTを叩きます。

「ブラックゴールド」難易度HARD

…と、その前に、難易度HARDのラスト1曲、「ブラックゴールド」のパーフェクトクリアトライアル(パフェトラ)がまだ残っています。EXCELLENTに進む前にクリアしておかないといけません。

前回は4回目でパフェ、計10回叩いてパフェトラ失敗1回でしたが、今日は9回目でパーフェクトクリアトライアルがクリアできました。

「ブラックゴールド」難易度HARD PERFECT 達成率104.72% パーフェクトクリアトライアル 成功。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度HARD PERFECT 達成率104.72% パーフェクトクリアトライアル 成功
この曲はBPM250という高速が難所です。8分連打はBPM125の16分相当ですから、あまり長くなると手が追いつかなくなってしまいます…が、難易度HARDでは8分は4連打まで。これなら左でも十分に追いつきます。
高速である代わりに、リズム的に難しいところも運指が厳しいところもなく、速度に目が慣れて来てCOOL率95.29%、達成率104.72%という自分としてはなかなかの好成績でパフェトラクリアができました。

「LIKE THE WIND」難易度EXTREME

難易度HARDのパフェトラを全曲クリアできて、いよいよEXTREMEです。
今月の新曲は全て難易度★8。手を付けるのは、他の人が叩いているところを見て、行けそうな気がした「LIKE THE WIND」から。

実際に叩いてみると、まず数ヵ所あるBPM182の16分3連打で引っ掛かりました。3連打なので間に合わないことはないのですが、運指的にボーっと叩いていると左の親指で叩くことになります。叩いているうちに譜面を覚えて、右で叩くようにして解決しました。ちなみに、「□□□ (□×)」のような譜面ですが、(□×)まで右で叩くようにしてRRR Rで処理をしています。

続いての難所は縦連。3ボタン同時押し交じりの8分連打がかなりの数出てきます。しかし、3ボタンは(△□×)と(□×○)などの中抜けがないもの、連打も(△□×)(△□×)(△□×)などの同ボタン8分3連打など、見た目が派手な割にボタン切り替えが少なく、比較的早く対処できるようになりました。
最後までつながりにくかったのはラストの「(△□) (△□×)(△□×○)」ですが、これも慣れてしまえばそれほど難しくありません。

結局、6クレ目、12回目でPERFECT。

「LIKE THE WIND」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.09%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「LIKE THE WIND」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.09%
それほど手間取らなかったとはいえ、難易度EXTREME★8のPERFECTはうれしいものです。リザルトピクチャーも。

「LIKE THE WIND」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.09% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「LIKE THE WIND」難易度EXTREME PERFECT 達成率101.09% リザルトピクチャー
これぐらいの難易度ならパフェトラもいけそうですが、後回し。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME

続いて、連打がほとんどなく、慣れで対応できそうな気がした「ネコミミアーカイブ」。

叩いてみると、譜面が詰まっている分、NORMALやHARDより叩いていて気持ちよく、リズム難もあまり感じません。連打も最高でBPM164の3連打で、位置を覚えれば楽に対応できます。
それよりも、最大の難所は途中4か所ある軸押し。
「△(△□)△(△□)△(△□)△(△□)△△HOLD」「×(□×)×(□×)×(□×)×(□×)××HOLD」の2ボタン、そして「△△△(△□×)△(△□×)△(△□×)△(△□×)△△△△△HOLD」「○(□×○)○(□×○)○(□×○)○(□×○)○○HOLD」の4種類で、それぞれ軸は△、×、△、○でL、R、L、Rです。

これまで軸押しと言えば、右で8分連打をリズム押しして、左で縦連を目押しする右軸のほうが得意でしたが、今回はまず最初の△軸の2ボタン軸押しが獲れるようになり、続いて右軸、左手が目押しの要領を思い出して□軸の2ボタン軸押しも獲れるようになりました。
3ボタンのほうは△(△□×)と○(□×○)のどちらも普通に叩くと、例えば△(△□×)のほうは、左手が△(△□)、右手は-×と軸押しではなく、テンテコっぽくなってしまいます。ここは一工夫して、△を左で、そして(□×)を右で取るようにすれば△軸の軸押しになります。逆は○を右で、(□×)を左で取ります。

これでだいたい叩けないところがなくなって理接。SAFE1やらSAD1やらが出始めてあとは回数をこなすだけとなりましたが、難所がつながれば道中で切り、道中がつながれば難所で切りと、ノート数が多いこともあってなかなか最後までつながってくれません。

ちょっとくたびれてきたので、いったん休憩して、気合を入れて臨んだ休憩直後、やっと最後までつながってくれました。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.81%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.81%
苦労したので、うれしさも一入。リザルトピクチャーです。

「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.81% リザルトピクチャー。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ネコミミアーカイブ」難易度EXTREME PERFECT 達成率100.81% リザルトピクチャー
パフェったのはちょうど15クレ、30回目でした。途中2回目で軸押しが混乱して途中押ししたりしましたが、一日でつながってよかったと思います。
あと、休憩は大切ですね。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME

とうとう4月の新曲のラストです。
BPM250と高速な曲で、EXTREMEには恐れていた8分長連打があります。

叩いてみると、初見でGREATが取れるほど譜面は素直でした。BPM250の8分連打は来るのが分かっていれば右、そしてある程度なら左でも間に合います。どちらかというと問題は同時押し交じりの8分連打です。
この日は結局、7回叩いてEXCELLENT直前まで行きました。

「ブラックゴールド」難易度EXTREME GREAT 達成率94.78%。
初音ミク Project DIVA Arcade 「ブラックゴールド」難易度EXTREME GREAT 達成率94.78%

今日のお買いもの

今日は「ブラックゴールド」難易度HARDのパフェトラ成功で60VP、EXTREME3曲のクリア・グレートクリアトライアル20VP×2、計100VPの臨時収入がありました。
VPで買えるアイテムのうち、4月26日のモジュールが2種はコンプリートしていますので、続いて3月25日の追加配信スキンと称号プレートのコンプリートを目指します。

スキン「dripping.miku[YELLOW]」。
初音ミク Project DIVA Arcade スキン「dripping.miku[YELLOW]」
これで3月25日分のスキンはコンプリートです。4月24日の追加配信スキンとデコレーション称号に行く前に、称号プレートを揃えておこうか、先にスキンをコンプリートしておくか、悩ましいところです。

次の称号「シンフォニア」まで残りPERFECT2曲、EXCELLENT2曲

ここまでのクリア状況はこんな感じです。
難易度 全曲数 PERFECT TRIAL
COMP
平均達成率
EASY 85 85 85 99.47176%
NORMAL 131 131 131 103.30564%
HARD 139 139 138 103.27827%
EXTREME ★6 9 9 9 90.29172%
★7 53 53 51
★8 64 46 11
★9 13 4 2
EXTREME計 139 112 73
あとパフェ2曲、エクセレント2曲で称号エフェクトに届きます。
…間に合うんでしょうか。
…てか、「第四回超上級コンテスト -AGAIN-」の課題曲の練習もしないといけないんですが…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : 初音ミクProjectDIVA 初音ミクProjectDIVA_Arcade

23:55  |  初音ミク Project DIVA Arcade  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1858-245c4528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
