2013.04/18(Thu)

【初音ミクProjectDIVA】Miku Flick-ミクフリック-~秘密兵器となるか?スマートフォン用のタッチペンを買ってきました

1,200円という意外に馬鹿にならない金額でダウンロードした「Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク」。
…なのですが、以前書いたように、フリック入力が認識されないことが非常に多く、フリックの練習になるどころかまったく楽しめない状態が続いていました。「ボタンが埋まりまくる筐体でアーケード版を遊んでいるようなもの。

ほぼ投げる直前だったのですが、思い立って秘密兵器を買ってきました。
スマートフォン用のタッチペンです。

静電容量式タッチパネル対応のタッチペン

スマートフォン用って、要するにニンテンドー3DSのタッチパネルのような感圧式のものではないタッチパネルに対応しているってこと。
3DSのタッチペンはぶっちゃけただの棒切れですが、静電容量式タッチパネル対応を謳っているものは、タッチペンの先が電気を通す素材でできています。

検索したところ、こんなレビューがヒットしたので、事前に一読して店頭に出向きましたが…

iPhone・iPad おすすめのタッチペンの紹介|鳥取の社長日記

レビューされた商品は、基本的にamazonで購入されたものなのか、店頭には同じものがほとんどありませんでした。その中で、辛うじてレビューにあるメーカーのものが見つかったゴム式のものと、そして筆式のものを買ってきました。

静電容量式タッチパネル対応のタッチペンを買ってきました。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応のタッチペンを買ってきました

思ったより筆圧が必要

商品は、ゴム式のものが…

PSA-TP5 Touch pen nano
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応タッチペン「PSA-TP5 Touch pen nano」

そして、筆式のものが…
TOUCH WAND 筆タッチペン Mタイプ
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 静電容量式タッチパネル対応タッチペン「TOUCH WAND」 Mタイプ

両方試してみたところ、どちらも想像以上に筆圧が必要でした。特に、筆式のほうは「軽く滑らせるように操作できる」イメージがありましたが、やはり少し意識して押しつけるようにしないと、どうしても認識ミスが発生するみたいです。

ただ、どちらのタイプも指より相当認識ミスは減りました。
しばらく使った感じでは、やはり筆式のほうが認識ミスが発生しにくいような気がします。CLEAR RANK Sを獲るまでの試行回数は大幅に減少しました。

クリアした曲など

そんな秘密兵器を導入してまで、クリアし、CLEAR RANK Sが獲れた曲はこんな感じです。

「ぽっぴっぽー」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「ぽっぴっぽー」難易度Easy CLEAR RANK S
タッチペン導入前にパフェっています。
パフェった日は、なぜか認識ミスが非常に少なく、気持ちよくフリックしていたらなかなかいい結果が出ました。

「メルト」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「メルト」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペン導入前にパフェ。上の曲とは逆に認識ミスが多発する日だったので、パフェるまで、本当に嫌になるぐらいリトライしました…。

「えれくとりっく・えんじぇぅ」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「えれくとりっく・えんじぇぅ」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペン導入前にパフェ。
「メルト」ほどではありませんでしたが、やはりリトライ多め。

「愛言葉」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「愛言葉」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲からタッチペンを使っています。
クリアまでのリトライ回数は大幅に減少しました。ただ、タッチペンを使ってもまだ認識ミスが気になるため、精度向上までには至っていません。

「StargazeR」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「StargazeR」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペンを使いました。
認識ミスでまたSADかよ、って思ったけれど、よく考えたらフリック入力が違っていたって部分がありました。

「あなたの歌姫」難易度Easy CLEAR RANK S。
iOS Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク 「あなたの歌姫」難易度Easy CLEAR RANK S
この曲もタッチペンを使いました。

気楽に遊べなくなっちゃった

iOSのゲームのいいところは気楽さだと思っています。特に、ちょっとした隙間時間であっても、手軽に端末を獲り出して手軽にゲームを遊ぶことができるのは携帯やiPhoneのゲームの大きな特長です。

タッチペンを使うのでは、その長所が大きく減殺されるのは間違いありません。
だって、わざわざタッチペンを出すのはかなり面倒です。

でも、タッチペンもう手放せそうにありません。
認識ミスの発生率、ずいぶん違いますからねぇ…。
関連記事

テーマ : 初音ミク -Project DIVA- - ジャンル : ゲーム

タグ : iPhone 初音ミクProjectDIVA ミクフリック/初音ミク Miku_Flick

23:55  |  Miku Flick-ミクフリック-/初音ミク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1845-7408cfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |