2013.04/14(Sun)

【ぶつ森】とびだせ どうぶつの森プレイ日記~だいぶ要領がわかってきて、レア魚を釣ったり、バッジをもらったり、そして南の島に行けるようになったり

ニンテンドー3DSの本当のキラーソフト、そしてうちの3DSの電源を再び入れてくれたソフト、「とびだせ どうぶつの森」。

恥ずかしながらこれまでどんなソフトなのかさっぱり分かっていませんでしたが、しばらく遊んでなんとなく分かってきました。

ぼくなつ+α+シムシティ、そして最後は作業?

自分以外の方は「ぶつ森」がどんなソフトなのかご存じでしょうから、どんなソフトなのかを今更解説したりはしませんが、しばらく遊んで似ていると思ったのは、ぼくのなつやすみシリーズでしょうか。
虫取りと釣りができるっていうのはそもそも大きな共通点ですが、それをもう少し拡張して、「できることはたくさん用意されているが、やってもいいしやらなくてもいい」って言い方が当てはまるかな。

ぼくなつ、例えば初代だったら、オオカミの謎を追ってもよし、昆虫図鑑を仕上げてもよし、凧揚げに凝ってもよし、虫相撲にのめり込んでもよし、そして何もしなくても構いません。
このぼくなつと同じように、コレクション要素が虫取り、魚釣り、化石掘り、素潜りと用意され、花を植えるとガーデニングができて隣同士にする花の色によっては特殊な色の花が咲いたりするみたいです。

ぼくなつにないのが家具と服装で、どちらも種類が大量にある中から選んで自分の部屋にレイアウトしたり、着替えさせたりして自己満足するのが楽しみです。

独自色が出ているのは村の住民のどうぶつ達とのコミュニケーション。他愛もない会話ですが、意外とコミュニケーションが成り立っているような気がします。

そして、「公共事業」の名目で、村に各種施設を建設できるのがややシムシティっぽいのかなと思ったところ。作る施設によって、転入してくる住人が増えて、村が発展すると公共事業に村のどうぶつ達が寄付してくれる金額が増えて…ってなれば本当にシムシティなんでしょうけれど。

で、ただ、これ冷静に考えると、どれも作業なんですよねぇ。
特に、部屋の模様替えや公共事業は、結局魚を釣ったり果樹を栽培したりして稼いだ金を投入する借金返済ゲーだし、魚や虫などの図鑑の完成も最後は作業でしょうし…。
そんなことを言ったらどんなゲームでも作業になっちゃうのかもしれませんが、でも、作業感が出てきちゃうともう飽きてきたってことなのかもしれません。

レア魚

で、うちの村の発展状況です。

まずは釣り…ですが、図鑑が全然埋まりません。ウキの流れる方向を見極めて魚の鼻先に落ちるように投げる、ウキが沈んだらタイミングよく釣り上げるなんてやっていますが、釣れるのは海ならスズキ、カレイ、ヒラメ、アジ、川ならフナ、コイ、ウグイ、ニゴイ…など、お馴染みの魚ばかり。

いくら何でも種類が少なすぎる、もしかしたら時間などの条件次第で何が釣れるのか決まっているのかな?と思って、これまでしたことがなかった夜釣りをしてみたら…

ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 チョウチンアンコウを 釣り上げた!
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 チョウチンアンコウを 釣り上げた!
チョウチンアンコウが釣れました。
…レアだよね?

すれちがいじょうずのバッジをもらった

なんかソフトの感じがだんだん分かってきたなあと思っていたら「バッジ」をもらいました。
すれちがい通信を規定回数以上するのが獲得条件っぽいですね。

「すれちがいじょうず」のバッジをもらった!。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 「すれちがいじょうず」のバッジをもらった!
「そんなにたくさん すれちがった?!」って書いてありますが、さすがにキラーソフトだけのことがあって、すれ違う人が最期に遊んだソフトが「ぶつもり」だった、ってことが多いからですかね。

南の島に行けるようになりました。

そして、前村長のコトブキにお世話になって、南の島に行けるようになったみたいです。
ニンテンドー3DS 「とびだせ どうぶつの森」 南の島に行けるようになった…みたい

なんだか、できることがどんどん増えていくのに、遊べる時間が限られていてあんまり前に進まないのが悩みだったのに、またできることが増えてしまいました。
関連記事

テーマ : とびだせ どうぶつの森 - ジャンル : ゲーム

タグ : 3DS どうぶつの森 とびだせどうぶつの森

23:55  |  とびだせ どうぶつの森  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://hanemitsuru.blog105.fc2.com/tb.php/1841-b51dd651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |